お花大好き 

花に野鳥 日常のことなど記録してゆきます



蓮華の花

2017年07月15日 | 
先日の散歩の時 通り道のお庭に綺麗なハスの花が咲いていたので
今回はカメラを持っての散歩です。
しかし一日おいて先日のお庭を見ると蓮の花が片づけられて姿が見えません。
ならばと田んぼまで 少し足を伸ばしてみました。

青々とした早苗の中に小さな蓮の島が有りました。


白い花ばかりですが朝日に映えて清々しい気分にさせてくれます。










帰り際にハラリと花びらが落ち 散り蓮華 を見せてくれました。




今日も晴です



帰り道 違う道を通るとお庭にピンクの花を咲かせてるお家がありました。紅白見れて良かったわ。
        



  蓮の花を蓮華と言い
  春に可愛い花を咲かせる紫の花は正しくは蓮華草=れんげ草というそうです。
  ちょっと紛らわしいですね。

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏の声 | トップ | ズッキーニ。 桔梗 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yuu)
2017-07-15 13:13:50
蓮のお花は神々しいですね
花びらがシルクのようです。
稲もすくすくと育って秋の新米がたのしみ・・
此方では田圃の消毒が始まり田園が歩けなくて
散歩道を選んでいます
今日は娘が来ていますのでうれしいです!(^^)!
ではまたね
蓮の花 (midori)
2017-07-15 17:54:44
蓮の花が各地で花盛りですね。
ピンクも綺麗ですが
白い花も神聖な感じでステキです。
白を撮ってみたいと 思うのですが
私が投稿した蓮の花はピンクだけなので
撮ることができません。
白を撮ってみたいなぁ~~。
青空に向かって咲いている下から
三番目の蓮は お釈迦さまの台座の花っぽく見えますね。
まさしく蓮の花は高貴な花なのですね。
yuuさん おはようございます (ポピー)
2017-07-16 06:37:49
ほんと蓮の花は神々しいですね。
稲もこのまますくすく育って欲しいです。

そちらは稲の消毒が始まっているのですか?
農薬はかなり強力なのでやはり避けなければね。
ましてこの暑さ 散歩も時間、コースを選びながらですね。

今日はお嬢さんが来てくれてるのですね
お母さん思いで嬉しいですね~
存分にお喋りして楽しい時間を過ごしてくださいね~
midoriさん おはようございます (ポピー)
2017-07-16 06:46:56
このハス田は白ばかり
美しけどピンクと白両方が咲いてないかな~。無いものねだりですね(笑)
私も下から透けた花を、と期待して行きましたが。
この場所は細いブロックの畔なので田んぼに落ちないよう
カメラをしっかり持って慎重に慎重に歩きました(笑)
咲き終わらない内にもういちど蓮の花に会いたいです。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事