SPRAY

雪山と日々

170919足尾ツーリング

2017-09-20 23:58:18 | bicycle

4ケ月ぶりの自転車。久しぶりの平日休みでワンdayロングのソロ山行の予定だったが、部屋の飾り物になっている自転車を眺めていたら乗りたくなったので予定変更。いつもは、50km前後の距離を無計画に乗るのだが、せっかくの休みなので朝6時前に自宅を出発し、前日立てた計画通り足尾へ行くことにした。

足利の里山ヒルクライムをこなしながらとも思ったが、素直に籾山峠越えで桐生へ向かう。市街地は通勤時間前にパスし、30km走って梅田湖へ。

ここまでは、平日でも早朝の自転車乗り数名とすれ違った。国道122経由で足尾へ向かうのでは面白くないので、奥梅田経由の峠越えで草木湖へ抜けるルートへ。

久しぶりの林道三境線へ。自転車も車もすれ違うことのない静かなロード。最近の雨の影響か、峠のトンネルまでは舗装の上は落石や枝が散乱して荒れ放題。

トンネルを抜ける。寂しい林道のトンネルはなんか怖いので大声出しながら通過(笑)

ここからは草木湖の北側へ下る。それにしてもこの辺の里山は奥が深い。

足利・桐生界隈の林道では自転車で何度がイノシシの突進にあっているので少しビビりながら走っていたが、今回遭遇したのはおサル。

ガタガタ舗装の林道から快適舗装の国道122に合流。走りは快適だが大型トラックが怖い。そして10時前に足尾へ着いた。

ノスタルジックな足尾駅。銅山が栄えた頃は、最大4万人弱いた人口も今では2000人程とか。故にコンビニなどは無いかもと思ったが、デイリーヤマザキがあったので補給のため飛び込む。しかし品揃えが・・仕方がない。

日本最古の鉄橋、古河橋と精錬所跡。廃墟感がたまらない。

さらに奥地へ進み松木川渓谷へ。銅親水公園の環境学習センターの方に足尾の歴史など深い話を伺った。素人が語るまでもないが、渡良瀬川下流域の住民として生活に深く結びついた話で大変興味深かった。

お帰りは、銅山のあった備前楯山を周り銀山平を巡るヒルクライムルートを通るつもりでいたが、保育園のお迎え時間を逆算し断念。(本音は脚が売り切れ。)

久々のロングライドは、135km、獲得標高1700m。爽快に疲れました。自転車も楽しいな。


170902須坂米子大瀑布スカイレース

2017-09-04 00:22:29 | trailrun

トレランデビュー戦。戦歴ハーフマラソン2戦。フルマラソンすら走ったことないから無謀に感じるが、最近は1DAYで20km以上のトレイルも歩き(時々走り)、何とかなるという良くわからない根拠。相変わらず月間60kmランニング(山歩きは除く)という中途半端なトレーニング量で挑んだ。

今年初開催という、「須坂米子大瀑布スカイレース」ロングの部(30km)。男女含めて500人程度の参加者でなかなかの盛り上がり。ただ、ロードの市民レースとはちょっと違う雰囲気。なんとなく参加者に変態感が漂う。

トレラン初レースなので、謙虚にかなり後方スタート。これがよかったのか悪かったのか、12km地点の小根子岳までは、なかなか順位を上げられない。とくにすれ違い区間の小根子岳手前はこんな感じの渋滞。

ここから、米子大瀑布までのダウンヒルが自分の中でのレーススタート。(実際はここまでも結構、脚を使ってた。。)

ガンガンスピードを上げて、前に行く。

ちなみに相方は小根子岳山頂で5分前に到着していた。

まだ脚が残っていたここからのダウンヒルは本当に気持ちよかった。

ぬかるみや吊り橋や、難所を超え今回の象徴「米子大瀑布」。この辺から足に異変が。。攣りそうな脚に鞭を打って19km付近のエイドステーションへ。コーラ二杯に、バナナ、ポテトチップスを補給し、スタッフに冷水で腿を冷やしてもらったら、出発。そして、ここから小根子岳北肩までの登り返しが地獄だった。脹脛が攣り、膝上の太ももが攣り、何とか小集団について行き登り返しが完了しても、残りの7kmの下りも地獄。走ったらやはり攣る。そうこうしていうちにダウンヒルで稼いだ順位もどんどん落とし、女子にもお爺様にも抜かされて…

結局相方には約20分遅れの完敗。よかったのは、こうやってゴールの写真を撮ってもらった!笑。一見余裕そうだけれど、ゴール前で再度足が攣る。

攣った瞬間。左によれてる。。笑。

こんなグタグタな状態のゴールでだったが、男子の部、387人中 120位。1/3に入った!ってことで十分満足。

こんなに苦しかったのに楽しかったと感じるので、またエントリーすると思う。台風が直撃しそうな予報だったが、天気は好転しおまけに涼しくて走りやすかった。とても景色の良い気持ち良いトレイルで、運営もスムーズで素晴らしいレースだった。

GPSウォッチをどうするかずっと悩んでいたが、結論はこれ。ガーミンのサイクルコンピュータ(EDGE 510J)腕につけるアタッチメントを購入。大変見やすくて最初は良かったが、20km過ぎから腕が痛くてずっと気になり、今日もまだ痛い・・笑。再検討が必要。