SPRAY

雪山と日々

半月山ヒルクライム

2009-08-30 22:08:23 | bicycle

チャリンコ積んで、涼を求めて。雨が降ってきた・・・けれどここまできて退散するわけにいかないので、半月山ヒルクライム。訛った体に鞭打つ。ガスの中を幻想ツーリング。濡れた路面にダウンヒルは超慎重なブレーキングで、発散できなかった。下ったら晴れて、最後は湖畔を爽快にクールダウン。温泉は入ったらまた雨降ってきた。気温は20℃以下、超涼しかった。

途中、サイクルコンピューターが機能しなくなった、雨で壊れた??そんな事は無いと思うが、流石安物・・  走行25kmくらい、Δ500mくらい?かな。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

利尻山を登る。

2009-08-17 21:51:26 | trecking

8/13早朝、鴛泊登山口を出発する。ガスがかかり小雨が降る。針葉樹林の森を抜け、標高700m付近で低木・ハイマツ帯となる。最北の離島の環境の厳しさを感じる。気付けばガスの上に出て、下界が覗ける。

8合目までは、長いものの難所無く楽勝。八合目・長官山でやっとピークが現れた。ピラミタルでカッチョいい山、斜面・・・

高山植物も咲き乱れる。

写真を撮ったからには名称を調べた。「シュムシュノコギリソウ」変な名前。。他にも沢山咲いてたけれどもとりあえずこれだけ。

足元の悪いガレ場を登り、やっと利尻山を実感する。そして山頂。

ローソク岩。

日本海、そして北海道を望む。

流石に山頂は寒いわ。

コースタイム6:30(休憩込み)。結構良いペースだけれど、登り3:20に対し、下り3:10。やっぱし下りは嫌いです。

是非、冬・春来てみたい。8合目下北斜面なら結構遊べそう。ただ、洋上の高峰。カリカリ君が用意に想像できますね。


利尻島

2009-08-17 18:45:45 | bicycle

8/12、稚内に車を置いて、自転車を積んでフェリーで利尻島に渡る。雨は降らないものの蒸し暑く(宗谷地方にしては)、スカッとせず、防寒具もってきたけれど不要。。

深田久弥曰く、「利尻島はそのまま利尻岳だった」。納得。

島は、思ったより栄えていて、(この間西表島に行ったばかりなので特にそう感じる)コンビニ、スーパー、ホームセンター、電器屋さん、パチンコ屋まであるわ。。島の北部に自転車道が整備されていて、快適。

高台の自転車道から鴛泊港。

あっという間に3/4周くらいで、沓形。このギザギザ具合がかっちょ良い利尻山。海抜0mからだから、1719mもえらく高く感じる。

利尻といえば、昆布。その昆布を食べて育ったエゾバフンウニ。贅沢だわ。その代わり夜はカップラーメン。。

あちこちにウミネコ。

一周して色々散策して、走行80kmくらいでした。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

札幌→稚内

2009-08-17 16:59:17 | bicycle

なんとなく、利尻島に民宿を予約していた。詳細な予定はないけれども、チャリンコで利尻島を走る事と利尻岳を登る事が目的。んで、8/11にテキトーに稚内に向けて発つ。400km以上の距離があるものの、深川から北上すると、緩やかな高原の中、車も信号機もなくサクサク稚内に近づく。途中サロベツ原野をチャリンコで散策する。

ただただ広くて、写真で表現する術がない・・・

海抜0mの湿原ながら、厳しい環境で植物が腐敗せず泥炭化してできた湿地。高山植物も咲いている。

丁度夕暮れの稚内。日本海に利尻岳が浮かぶ。海に富士山が現れたみたいだ。

そして、日本海に日が沈む。

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ