GTAオンラインでは、アップデートにより新たな車両や服、不動産が追加されたり、新しいメニューやジョブが追加されたりしている。
以前にGTA5のストーリーモードで「アップデートに望むこと」を書いたことがあったが、今回はGTAオンラインの今後のアップデートで個人的に実現してほしい要素を書いてみた。
■新強盗ミッションの追加
まずはこれ。オンラインでの金稼ぎの基本はやはり強盗ミッションである。
昨年の強盗アップデートで5つの強盗ミッションが実装されたが、その後新たなミッションが追加されることはなかった。
ミッションでは稼げる額と難易度が合っていないミッションもあるため、現状では一部の人気ミッションのみに人が集まり、その他のミッションは募集しても人が集まらないことが多い。
現状ではカジノや競馬場にアリーナなど、ストーリーモードでもオンラインでも使われていない施設が結構あるので、それらを舞台にした新たな強盗ミッションの追加が期待される。
→アップデートにより「強盗:ドゥームズ・デイ」のミッションが追加された。
そろそろパシフィック以外の大銀行も襲撃したい。ロムバンクとかロムバンクとか…。
■強盗ミッションで車を選択する方法を工夫してくれ
プレイヤーが所有できる車は旧世代機版でも最大30台、現行機版では50台にも及ぶため、現状では強盗ミッション開始時のロビー画面で目当ての車を選択する時にたいへんな手間がかかる。
さらに、同じ車種を複数台保有していると、「車種名<1>」、「車種名<2>」のようにしか表示されないため、自分でどの車を選択しているのか分からなくなる。
たまに「この人ちっとも準備完了を押さないな~、いったいいつまで服を選ぶのに時間かかってるんだよ?」というプレイヤーがいるが、それは大抵の場合、使いたい車を探すのに手間取っているのだと思われる。
そこで強盗ミッション開始時も、整備士に車を届けてもらう時と同様に、はじめにマンション(ガレージ)を選択し、名簿順に車を選ぶようにすれば、大量の車を保有していても使用したい車を素早く選択できるようになると思う。
■持ち歩く武器を選択できるようにしてくれ
カテゴリーごとに持てる武器が1種類だけだった前作と違い、今作では同一のカテゴリーでも複数の武器を所持できるのだが、一度購入した武器は売ることも捨てることもできないため、所有する武器の種類が増えすぎると武器ホイールから選択する時に手間がかかり、またいざという時に間違って使うつもりのないネタ武器を選んでしまったりとイライラさせられるケースも多い。とくにハンドガン系が増えるとドライブバイ時に目的の武器を選択するだけでも大変だ。
そこで、使用する武器はあらかじめ自宅マンションで選択しておき、使わない武器はガンロッカー等にしまっておけるようになれば、戦闘中に武器を選択する時の手間も省ける。また使用しない武器を部屋に並べて武器屋のようにディスプレイすることも可能にすればコレクション的な楽しみ方もでき、武器選択時の邪魔になることを考えて手を出しにくかったネタ武器を購入する動機にもなると思うのだが。
→その後アップデートで追加された「CEOオフィス」と「MCクラブハウス」でオプションの「銃器庫」を設置すると、持ち歩く武器を選択できるようになった。ただし反映されるのはフリーモードのみ。
■ピザ食いてえ。何度でも言う。ピザ食いてえ…
GTAシリーズ過去の傑作である「GTA:SA」が先ごろPS3やスマホ版でリニューアル発売されたが、やはり過去作におけるピザなどの食べ物やエクササイズの概念や、主人公の体型変化という要素はプレイしていて楽しい。
前作では別にライフも減ってないのにバーガー屋やチキン屋に立ち寄ってはバーガーを食うのが日課だった人間としては、街中にいろいろな食べ物関係の店や屋台があるのにただの背景となってしまっている今作はとても寂しい。よって店で食い物や飲み物を食える要素はぜひ復活させてほしい。
■自宅で寝たらライフが回復するようにしてくれ
オフライン(ストーリーモード)では、自宅で寝ることによりライフが全快するが、オンラインでは自宅のベッドで寝てもライフは回復しない。それどころか自宅内のアクティビティでライフを回復させる手段が無い。
ライフを回復させるには、自動販売機でジュースを買うか所持品のスナックを使う必要がある。
ここは自宅のベッドで横になっている時間に応じてライフが回復するようにするのが自然というものだろう。もしくは自宅からピザの出前を取れるようにしてくれ。やっぱりピザ食いたい。( ・3・ )ゲフゲフ。
→その後のアップデートにより自宅アパート内やCEOオフィスにあるグリーンジュースを飲むとライフが回復するようになった。
■新アクション「正直スマンカッタ」の追加
L3R3同時押しで繰り出すアクションは今までにも何度も追加されているのだが、とくに日本語版で望まれていると思われるのが、「謝罪の意」を示すアクションの追加。既存のアクションには挨拶系や挑発系はあるものの、謝罪系や遺憾の意系は存在しない。
よく「外国人は簡単には謝らない」と言われるが、北米版やPC版では、ミスをしてしまった海外プレイヤーが「sorry」とか「sry」とか言ってくるのはよくある光景である。(もっとも、自分でミスをしておいて「wtf」などと叫んで退出していく者も多いが。)
そこでプレイヤーのアクションに「土下座」、長押しで「ジャンピング土下座」等があれば、たとえ協力ミッション中でミスをしてしまっても笑って許されやすくなるのではなかろうか。
■美容整形クリニックの実装
今作では、キャラメイク時の他には、次回の再ログイン時の1回のみを除いて、キャラの容姿を修整することは一切できない。そのため、早く遊びたい一心でキャラメイクを適当に済ませてしまうと後で後悔することになる。
また、キャラクリ時の画面と実際のゲーム内とでは、キャラの顔が微妙に違って見えるため、やっぱりキャラメイクをやり直したい、または修整したいと思っているプレイヤーは多いはず。
ロスサントスにはバインウッドが存在していることから、豊胸なども含めて美容整形ビジネスは盛んなはずなのだが、プレイヤーキャラの容姿を後から修整することは一切できないのは理解に苦しむ。
→アップデートによりアクションメニューからキャラクターの外観変更が有料で可能になった。
■ペガサス乗り物の売却とカスタマイズをできるようにしたい
ペガサス扱いの乗り物は売却できないため、なんとなく購入した結果、数が増えると呼び出す時に選択するのが面倒になる。とりあえず購入してみたものの、使わないペガサス車両は売って資金に変えられるようにしたい。
また、ペガサス乗り物はカスタムできる要素が一切ないことに加えて、「使用しないと速攻で片付けられてしまう」ことにより、購入しても自分で所有しているという感覚が希薄である。
ペガサス乗り物の性能向上のカスタムはゲームバランス的に難しいかもしれないが、せめて車体/機体カラーの変更とかエンブレムの貼り付け程度のカスタムは可能にして欲しいところだ。
→アップデートによりペガサス乗り物は放置しておいてもセッションを移動しない限り勝手に片付けられにくくなった。また、「格納庫」を購入することでペガサスの航空機をカスタムすることが可能になった。
■特殊車両をガレージに入れたい
オンラインではパトカーや消防車などの特殊車両や、大型のトラックなどをガレージに入れる、すなわち個人車両にすることは出来ない。
同様に、警察官や消防士などの特殊な服や、ボスのコスチュームを保存することもできない。確かにチンピラ犯罪者にすぎないプレイヤーがコスプレをしているのは変なのではあるが、ストーリーモードに比べて保存可能な車種や服装に制限が多いのは、ロールプレイ的な楽しみ方を狭めていると思う。
強盗ミッションやボスのジョブの中には普段は着ることのできない特殊なコスチュームで臨むものもある。これらを普段着て歩くことはできないのが残念なところだ。
→アップデートでボスのコスチュームは購入可能な服として追加された。
■3人目のキャラの解放
オンラインではメインとサブ、2人のキャラを切り替えて使用することができるが、旧世代機版の時から3人目以降のキャラの表示スペースがあったため、アップデートで3人以上のキャラが使用可能になるという説があったものの、結局今まで実装されていない。
たとえば「メインキャラ=金持ち成金、サブキャラ=底辺貧乏」のように使い分けていても、時々ランク1からネタキャラを作ってやり直したくなるので、3人めのキャラ作成が可能になるとうれしい。
■マップの追加
GTA5のマップでは都市は南部に偏っており、北部は自然豊かと言っても砂漠と岩山ばかりでしかも周囲は海に囲まれており、活用できる場所が意外と少ないのが今作のマップの欠点である。
過去作ではストーリーの進展に伴って新たな島へ行けるようになることでマップが解放されていったが、今作でも過去作におけるサンフィエロやラスベンチュラスの追加や、せっかく作り込んであるのにストーリーモードでほんの少し出てくるだけのノース・ヤンクトンに行けるようにするとか、海を越えて別の島に行ける要素が追加されると、船や航空機の存在価値も高まると思うのだが。
ノース・ヤンクトンに行って引きこもりプレイしたい。
■海を活用したジョブの追加
今作ではマップの多くの面積を島の周囲の広大な海が占めているが、オンラインでは海を舞台としたジョブはほとんどない。とくに海底で起こるイベントは皆無である。
そこで、海上や海中を舞台としたミッションの追加が期待される。
海を舞台とした強盗といえば、オフラインのミッションであった、潜水艇で海底のブツを探す間、残りのメンバーは海上で敵の攻撃を食い止める、みたいなパターンが考えられる。
また、その準備ミッションとして、潜水艇の強奪、運搬のためのヘリや船舶の入手といったパターンも考えられる。
→フリーセッションで行なうCEOジョブの中に海上の物や車を回収するものが追加された。
■撃ち合い・PK完全禁止の酒場のような場所を作ってくれ
PK行為それ自体に対してとくにペナルティの無い本作では、野良のフリーセッションでたまたま出会ったプレイヤーと平和的に過ごすというのはかなり難しい。高確率でPKだけが生きがいみたいなプレイヤーに邪魔をされることが多いからだ。
かといってパッシブモードにすると現行機版では他のプレイヤーやその個人車両までもが半透明になってしまい興醒めである。
限定セッションでフレンドと過ごせばいいじゃないかと思われるかもしれないが、あくまで見ず知らずのプレイヤーと平和的に一期一会的な遊び方をしたいという人もいると思う。
そこでパッシブモードを使わなくてもある程度PK行為が制限されるスペースを作ってみてはどうだろうか。
たとえば店の中では暴力沙汰一切禁止な酒場のような場所があれば、とりあえず「平和的に仲間を見つけたいプレイヤーはそこに行け」みたいな感じになって野良強盗仲間の募集やフレンド探しも捗るのではなかろうか。
普段は服屋やストリップクラブなどと同じ扱い(店内での武器使用不可)で、他の店と同じく武器を出した状態または手配された状態で突っ込めば武器の使用が可能になる。ただし、店内の用心棒(NPC)が一斉に敵対状態になり攻撃される。また、店内に居たプレイヤーも反撃可能になる(用心棒を攻撃しない限り用心棒からは攻撃されない)。店内でのキルはパッシブプレイヤーに対するキルと同じ扱いで負け犬ポイントがつく。店の損害賠償は最初に発砲行為をしたプレイヤーに請求される。……とまあ、こんな感じの店があれば、ロスサントスのならず者同士でもそこでは普段は平和的に飲める(だがたまには撃ち合いも起こる)ということになり、強盗仲間の勧誘やイベント等の告知にも使えるのではなかろうか。
「ここは●イーダの酒場。悪党たちが強盗仲間を求めて集まる出会いと別れの酒場よ。」
■NPC同士の大規模抗争
ストーリーモード(オフライン)では、街中でパトカーと容疑車両のカーチェイスが起きたりするが、オンラインではプレイヤーが手配されない限りパトカーは出現しない。また、ギャングに警官が倒されても警察の増援が駆けつけてくることはない。プレイヤーに対しては無限に執拗な増援が繰り出されるのとはえらい違いだ。
ここは街中でも時おりNPC同士の抗争や、それに対する警察の増援、時には大暴動や最終的には軍隊の出動などのイベントがほしい。RDRでもヒャッハーな人たちが時おり町を襲撃するイベントがあったので、実現は可能だと思うのだが。
■そろそろストーリーDLCをだな…
追加ストーリーDLCの話は発売当初から出ているのだが、とうとう2年以上が経ってしまった。今作でちょろっと出てきた脇役キャラはいずれもクズ系が多いため、外伝DLCの主人公になれそうな者が思い浮かばないのだが、誰が主人公になるにしても、追加要素の実装が期待されるDLCは出てほしいところだ。
GTA5 PS4
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→アップデートにより「強盗:ドゥームズ・デイ」のミッションが追加された。
そろそろパシフィック以外の大銀行も襲撃したい。ロムバンクとかロムバンクとか…。
■強盗ミッションで車を選択する方法を工夫してくれ
プレイヤーが所有できる車は旧世代機版でも最大30台、現行機版では50台にも及ぶため、現状では強盗ミッション開始時のロビー画面で目当ての車を選択する時にたいへんな手間がかかる。
さらに、同じ車種を複数台保有していると、「車種名<1>」、「車種名<2>」のようにしか表示されないため、自分でどの車を選択しているのか分からなくなる。
たまに「この人ちっとも準備完了を押さないな~、いったいいつまで服を選ぶのに時間かかってるんだよ?」というプレイヤーがいるが、それは大抵の場合、使いたい車を探すのに手間取っているのだと思われる。
そこで強盗ミッション開始時も、整備士に車を届けてもらう時と同様に、はじめにマンション(ガレージ)を選択し、名簿順に車を選ぶようにすれば、大量の車を保有していても使用したい車を素早く選択できるようになると思う。
■持ち歩く武器を選択できるようにしてくれ
カテゴリーごとに持てる武器が1種類だけだった前作と違い、今作では同一のカテゴリーでも複数の武器を所持できるのだが、一度購入した武器は売ることも捨てることもできないため、所有する武器の種類が増えすぎると武器ホイールから選択する時に手間がかかり、またいざという時に間違って使うつもりのないネタ武器を選んでしまったりとイライラさせられるケースも多い。とくにハンドガン系が増えるとドライブバイ時に目的の武器を選択するだけでも大変だ。
そこで、使用する武器はあらかじめ自宅マンションで選択しておき、使わない武器はガンロッカー等にしまっておけるようになれば、戦闘中に武器を選択する時の手間も省ける。また使用しない武器を部屋に並べて武器屋のようにディスプレイすることも可能にすればコレクション的な楽しみ方もでき、武器選択時の邪魔になることを考えて手を出しにくかったネタ武器を購入する動機にもなると思うのだが。
→その後アップデートで追加された「CEOオフィス」と「MCクラブハウス」でオプションの「銃器庫」を設置すると、持ち歩く武器を選択できるようになった。ただし反映されるのはフリーモードのみ。
■ピザ食いてえ。何度でも言う。ピザ食いてえ…
GTAシリーズ過去の傑作である「GTA:SA」が先ごろPS3やスマホ版でリニューアル発売されたが、やはり過去作におけるピザなどの食べ物やエクササイズの概念や、主人公の体型変化という要素はプレイしていて楽しい。
前作では別にライフも減ってないのにバーガー屋やチキン屋に立ち寄ってはバーガーを食うのが日課だった人間としては、街中にいろいろな食べ物関係の店や屋台があるのにただの背景となってしまっている今作はとても寂しい。よって店で食い物や飲み物を食える要素はぜひ復活させてほしい。
■自宅で寝たらライフが回復するようにしてくれ
オフライン(ストーリーモード)では、自宅で寝ることによりライフが全快するが、オンラインでは自宅のベッドで寝てもライフは回復しない。それどころか自宅内のアクティビティでライフを回復させる手段が無い。
ライフを回復させるには、自動販売機でジュースを買うか所持品のスナックを使う必要がある。
ここは自宅のベッドで横になっている時間に応じてライフが回復するようにするのが自然というものだろう。もしくは自宅からピザの出前を取れるようにしてくれ。やっぱりピザ食いたい。( ・3・ )ゲフゲフ。
→その後のアップデートにより自宅アパート内やCEOオフィスにあるグリーンジュースを飲むとライフが回復するようになった。
■新アクション「正直スマンカッタ」の追加
L3R3同時押しで繰り出すアクションは今までにも何度も追加されているのだが、とくに日本語版で望まれていると思われるのが、「謝罪の意」を示すアクションの追加。既存のアクションには挨拶系や挑発系はあるものの、謝罪系や遺憾の意系は存在しない。
よく「外国人は簡単には謝らない」と言われるが、北米版やPC版では、ミスをしてしまった海外プレイヤーが「sorry」とか「sry」とか言ってくるのはよくある光景である。(もっとも、自分でミスをしておいて「wtf」などと叫んで退出していく者も多いが。)
そこでプレイヤーのアクションに「土下座」、長押しで「ジャンピング土下座」等があれば、たとえ協力ミッション中でミスをしてしまっても笑って許されやすくなるのではなかろうか。
■美容整形クリニックの実装
今作では、キャラメイク時の他には、次回の再ログイン時の1回のみを除いて、キャラの容姿を修整することは一切できない。そのため、早く遊びたい一心でキャラメイクを適当に済ませてしまうと後で後悔することになる。
また、キャラクリ時の画面と実際のゲーム内とでは、キャラの顔が微妙に違って見えるため、やっぱりキャラメイクをやり直したい、または修整したいと思っているプレイヤーは多いはず。
ロスサントスにはバインウッドが存在していることから、豊胸なども含めて美容整形ビジネスは盛んなはずなのだが、プレイヤーキャラの容姿を後から修整することは一切できないのは理解に苦しむ。
→アップデートによりアクションメニューからキャラクターの外観変更が有料で可能になった。
■ペガサス乗り物の売却とカスタマイズをできるようにしたい
ペガサス扱いの乗り物は売却できないため、なんとなく購入した結果、数が増えると呼び出す時に選択するのが面倒になる。とりあえず購入してみたものの、使わないペガサス車両は売って資金に変えられるようにしたい。
また、ペガサス乗り物はカスタムできる要素が一切ないことに加えて、「使用しないと速攻で片付けられてしまう」ことにより、購入しても自分で所有しているという感覚が希薄である。
ペガサス乗り物の性能向上のカスタムはゲームバランス的に難しいかもしれないが、せめて車体/機体カラーの変更とかエンブレムの貼り付け程度のカスタムは可能にして欲しいところだ。
→アップデートによりペガサス乗り物は放置しておいてもセッションを移動しない限り勝手に片付けられにくくなった。また、「格納庫」を購入することでペガサスの航空機をカスタムすることが可能になった。
■特殊車両をガレージに入れたい
オンラインではパトカーや消防車などの特殊車両や、大型のトラックなどをガレージに入れる、すなわち個人車両にすることは出来ない。
同様に、警察官や消防士などの特殊な服や、ボスのコスチュームを保存することもできない。確かにチンピラ犯罪者にすぎないプレイヤーがコスプレをしているのは変なのではあるが、ストーリーモードに比べて保存可能な車種や服装に制限が多いのは、ロールプレイ的な楽しみ方を狭めていると思う。
強盗ミッションやボスのジョブの中には普段は着ることのできない特殊なコスチュームで臨むものもある。これらを普段着て歩くことはできないのが残念なところだ。
→アップデートでボスのコスチュームは購入可能な服として追加された。
■3人目のキャラの解放
オンラインではメインとサブ、2人のキャラを切り替えて使用することができるが、旧世代機版の時から3人目以降のキャラの表示スペースがあったため、アップデートで3人以上のキャラが使用可能になるという説があったものの、結局今まで実装されていない。
たとえば「メインキャラ=金持ち成金、サブキャラ=底辺貧乏」のように使い分けていても、時々ランク1からネタキャラを作ってやり直したくなるので、3人めのキャラ作成が可能になるとうれしい。
■マップの追加
GTA5のマップでは都市は南部に偏っており、北部は自然豊かと言っても砂漠と岩山ばかりでしかも周囲は海に囲まれており、活用できる場所が意外と少ないのが今作のマップの欠点である。
過去作ではストーリーの進展に伴って新たな島へ行けるようになることでマップが解放されていったが、今作でも過去作におけるサンフィエロやラスベンチュラスの追加や、せっかく作り込んであるのにストーリーモードでほんの少し出てくるだけのノース・ヤンクトンに行けるようにするとか、海を越えて別の島に行ける要素が追加されると、船や航空機の存在価値も高まると思うのだが。
ノース・ヤンクトンに行って引きこもりプレイしたい。
■海を活用したジョブの追加
今作ではマップの多くの面積を島の周囲の広大な海が占めているが、オンラインでは海を舞台としたジョブはほとんどない。とくに海底で起こるイベントは皆無である。
そこで、海上や海中を舞台としたミッションの追加が期待される。
海を舞台とした強盗といえば、オフラインのミッションであった、潜水艇で海底のブツを探す間、残りのメンバーは海上で敵の攻撃を食い止める、みたいなパターンが考えられる。
また、その準備ミッションとして、潜水艇の強奪、運搬のためのヘリや船舶の入手といったパターンも考えられる。
→フリーセッションで行なうCEOジョブの中に海上の物や車を回収するものが追加された。
■撃ち合い・PK完全禁止の酒場のような場所を作ってくれ
PK行為それ自体に対してとくにペナルティの無い本作では、野良のフリーセッションでたまたま出会ったプレイヤーと平和的に過ごすというのはかなり難しい。高確率でPKだけが生きがいみたいなプレイヤーに邪魔をされることが多いからだ。
かといってパッシブモードにすると現行機版では他のプレイヤーやその個人車両までもが半透明になってしまい興醒めである。
限定セッションでフレンドと過ごせばいいじゃないかと思われるかもしれないが、あくまで見ず知らずのプレイヤーと平和的に一期一会的な遊び方をしたいという人もいると思う。
そこでパッシブモードを使わなくてもある程度PK行為が制限されるスペースを作ってみてはどうだろうか。
たとえば店の中では暴力沙汰一切禁止な酒場のような場所があれば、とりあえず「平和的に仲間を見つけたいプレイヤーはそこに行け」みたいな感じになって野良強盗仲間の募集やフレンド探しも捗るのではなかろうか。
普段は服屋やストリップクラブなどと同じ扱い(店内での武器使用不可)で、他の店と同じく武器を出した状態または手配された状態で突っ込めば武器の使用が可能になる。ただし、店内の用心棒(NPC)が一斉に敵対状態になり攻撃される。また、店内に居たプレイヤーも反撃可能になる(用心棒を攻撃しない限り用心棒からは攻撃されない)。店内でのキルはパッシブプレイヤーに対するキルと同じ扱いで負け犬ポイントがつく。店の損害賠償は最初に発砲行為をしたプレイヤーに請求される。……とまあ、こんな感じの店があれば、ロスサントスのならず者同士でもそこでは普段は平和的に飲める(だがたまには撃ち合いも起こる)ということになり、強盗仲間の勧誘やイベント等の告知にも使えるのではなかろうか。
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店内に出入りする挙動だけでメニュー画面みたいな静止画になり、料理メニューがピロッと出て選択。でレストラン等も可能かな?
その後GTA4、GTA5と進むに連れて食べ物の要素がごっそり削られてしまったので、そろそろ復活させて欲しいところです。