たとえば模型道楽

ハセガワ 1/72 A-4E/F

フジミの「F」を作っていて、切り取ったアレスティングフックを無くし、もしかしたらこれから、多分ダメかな、と買ってみたハセガワのスカイホーク。やっぱり、ダメだった。

1969年の製品。たしか¥200だったと思う。50年ほど前のキットに期待する方が間違っていただけで、やっぱりな、が正直な感想。さりとて、だまって捨てるには忍びないし、妙に懐かしくなり、取り合えず手を付けた。

一見、ここがあそこが、と言い出すとキリが無さそうなので、全部飲み込んで、道具も材料も無かったあの頃に帰って、パパっと行くのが正解、部品少ないし。

白は筆塗り。筆ムラが目立つがそこそこで良しとする。プラの色でもガルグレーに見えないことはないので、上面は塗らない。だからパテも使わない。ヤスリもほとんどかけない。細かい所もマスキングなしの筆塗り。

デカールは今の品質なので、貼ってやるとそれらしくはなる。面倒だったのでアンチグレアはフジミのデカール。デカールが短い(1/72)けど、機首が長いのだよ。ここまで、1日半ほどで出来た。細かい事が気にならない、気の短い方、往時を懐かしみたい方には良いキットかもしれない。

でも、けっして1/72のA-4にはならないよ。1/70位のA-4にしか見えない模型かな。この辺りの、ハセガワ スタンダードと言われる繊細なスジボリになる前のキットはエアフィックスのビンテージクラシック シリーズのような物だと思う。そのつもりで買えば腹も立たないのだが、箱を見ても判らないから、クソっとつぶやいた人は居るはずだ。

尚、フジミの「F」には「B」から部品を流用した。

コメント一覧

spitfires
@drmurai4633jp さん、ありがとうございます。
「流石」と言われると思わず下を向いてしまいますが、まー、これには、これも有りだとは思っています。ハセガワのプラの色、これとかA-7,A-6用だったのかもしれないですね。
墨入れとかクリアがけは当然していません。胸を張って言う様な事ではないか。
毎度のつぶやきですが、デカールが使えたのが見っけもんでした。
drmurai4633jp
辻堂ジップ殿、完成おめでとうございます㊗️
ハセガワのスカイホーク、激安で模型店の棚にありますがやはり中身は凸モールドのビンテージクラシックですなー
しかし上面を無塗装で仕上げるあたりは流石ですねー、デカールを貼ると全く違和感なしです(^^)
墨入れはされているのでしょうか??
こういうキットはとりあえず形にして眺める比べるが醍醐味なんでしょうなー
ありがとうございました😊
辻堂ジップ
黒猫2号さん、おはようございます。ありがとうございます。
余計な事を書いて、せっかくのお楽しみに水を差してしまったとしたら、申し訳ありません。でも、それ、これです。
古いキットの料理法には色々有るはずで、こんな作り方、一番お気楽なアプローチ、も有ると言う事でお願いします。正直、懐かしさも有り楽しめました。
上面は下手な筆塗りでムラムラにするよりこっちの方が良かったと思っています。ただし、昔の私にはこんな手抜きに走るおおらかさは無かったですね。年の功(?)、良いのやら悪いのやら。
辻堂ジップ
@nananiya72goo さん、ありがとうございます。
何しろ半世紀前の製品です。でも、これが出た時、当時のネービー好きは大喜びしたはずです。だって、木を削らないでスカイホーク量産出来るんです。

ガルグレー塗らなかったのはただただ手間掛けたく無かっただけです。今はやりのタイパでしょうか、ちょっと情けないです。

今の箱絵、小池さん(?)、は罪作りですね。本当に格好良いスカイホークでつい手が出そうです。今手に入るのはこれしか無いし。
当時を知る年寄りとしては、ここが一番残念なところです。
黒猫2号
おはようございます、辻堂ジップ様
ハセガワA-4E/F、完成おめでとうございます(^^)
いつ拝見しても、辻堂ジップ様のハイビジシリーズは見ごたえがありますね(^0^)

>プラの色でもガルグレーに見えないことはないので、上面は塗らない<
エエ~!これ上面が無塗装なんですか!?

>細かい所もマスキングなしの筆塗り<
流石です、これは見ても全く分かりません

実はワタシもこのハセのスカイホークを入手していまして、これに2008年という西暦が記載されてるのです
品番は00239なのですが、ひょっとして同じ金型から出来ている(;'∀')。

>1/70位のA-4にしか見えない<
先輩マジすかの世界、う~ん制作意欲が微妙に...(笑)
それでも、素敵な作品をありがとうございました。
nananiya72goo
㈱ハセガワ 1/72 スカイホーク 完成お疲れ様でした。
機首が長い、受油プロ―グの寸法で機首つくってるゾ と指摘されつつ
いまだに現役キットですよね。  今の箱絵はカッコイイのでついつい手に取りそうに
なります(笑)。。
上面無塗装とは英断ですよね・・・・見た目違和感はありません。
タミヤイタレリのスカイホークは全長だったか全幅だったかが1/63 というウソのような
キットがありました。
やはりフジミが後発だけあって良くできている(はず・・・)まてよ、エアーフィックスも
近年リニューアルしましたね。。。。  
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「U.S.NAVY/MARINES」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事