たとえば模型道楽

タミヤ 1/35 4号戦車G型

ピカピカの新製品、さすがに良い模型だった。戦車自体の組み立てには何の問題も無く、あっと言う間に組み上がる。箱絵に描いて有るトーイングピン(?)の鎖だけ追加。

当然タミヤラッカー77番を塗ったのだがウォシイング等している内に黒っぽくなりハンブローの250番、デザートピンク風になってしまい、これでは狐組ならぬネズミ組の戦車みたい。アフリカ軍団の色はオレンジっぽいと感じていたので、クレオスのフィルタリングカラーで黄色に振ってやった。本当に便利な時代になったもんだ。

ウエザリングもクレオス様のお世話になり、なにやかんやでこうなった。エッジを強調するには鉛筆を使用。

評判の3Dフィギュアー、流石に戦車への収まりは絶品だが、塗るのは面倒な事には変わりはなかった。効果抜群だと感じたのは記章類のデカール。自分では絶対に塗り分けられないのが、貼って済んでしまう。ほとんど見えない位のアクセントなのだが有ると無いとでは随分印象が変わるのだな。もう一度、本当に便利な時代になったもんだ。そうそう、ヘッドフォンのあれ、カチューシャみたいなやつ、が部品になっていたがごついのでPEに換えた。確か、ドラゴンの残り物。

便乗している歩兵は作る気が無かったのだが、デカールも有るしで乗せる事にした。となると、水筒位持ってるよな、あれ、予備の弾倉は、偉そうだから地図ケースもいいかも、こいつだけヘルメットかぶってるのもなー等々余計な事が浮かび一番手間が掛かってしまった。吊りベルト付のMP40はドラゴンから。何はともあれ、久しぶりの人形遊びは楽しかった。

コメント一覧

辻堂ジップ
haimeさん、ありがとうございます。
タミヤのキットでも昔のはこれほど楽はさせてもらえないでしょうね。付属品で一番気に入ったのはサンドバッグで、自分でつくると、こうはうまく載らないし、形も自然です。
出来の良いキットのおかげで4号戦車熱がぶり返したようで、昔の作りかけを引っ張り出しています。
hajime
マーク4スペシャル、完成おめでとうございます。
さすがはタミヤの新製品、作りやすさはもちろんでフィギュア、ジェリ缶などの付属品も充実しているのが完成品でわかりました。
ダークイエローの色も良い感じです。私も少し黄身がかっているイメージを持っているのですごく参考になりました。丁寧に作られたフィギュアが臨場感をとても増していて素敵です。
う〜ん、作りたいキットの一つですが、お手つきもたくさんあるし、悩みどころです(笑)
辻堂ジップ
クラキンさん、ありがとうございます。久しぶりにピカピカの新製品を速攻で作りました。これも、タミヤ品質のおかげだと思っています。別売のデカールと言い、ツボを押さえた展開だと。
こわごわ(たいがいやり過ぎて汚くしてしまいます。)のウエザリングでしたが、アフリカの日差しを感じて頂ければ、これ以上の事はありません。こっちは、クレオス様のおかげと思っています。
クラキン
タミヤのピカピカ新製品のⅣ号、早くも完成おめでとうございます。👏🎉
少し控え目の汚しのお陰でウェザリングと細部のディテールが引き立っていると思います。
フィギュアの仕上げも素晴らしいです。
アフリカの乾燥した強い日差しが感じられる仕上がりです。
辻堂ジップ
黒猫2号さん、ありがとうございます。
素性が大変良いキットなので組み立てだけなら2日で十分でしょうね。塗装は結構悩んだので、色合いが似合っていると言われて、ほっとしています。
私も一時戦車模型は避けてましたが、この頃はこういう箱の中だけで、余計な事をせずに形になるキットが出てきたので、つい手が出てしまいます。削らない、埋めない、盛らない、彫らない、磨かない、のは楽で好きです。
黒猫2号
こんにちは、辻堂ジップ様
タミヤ マーク4スペシャル、完成おめでとうございます
これが噂の新Ⅳ号、もう完成ですか!
ゲルプの色合いがとっても似合ってます、やっぱりドイツ車両はこっちですね
フィギュアも全員、しっかりデテールアップもされいて、これはメーカー作例以上の仕上がりだと思います。
タミヤもフィギュア用のデカールを用意するような時代になったんですね
まぁ、戦車を買わなくなったワタシには縁が無いかも知れませんが(^^;
素敵な作品をありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「AFV」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事