The Spice of Life

人生を豊かにしてくれるスパイスのあれこれ、そんな意味を込めたサロン形式のお教室です

*4月/5月のおもてな教室 「蒸し暑い季節に、食欲の湧くお料理でおもてなし」~お花とプラスα

2008-05-03 22:55:54 | Weblog


今回のおもてなし教室の1日目には、香港でメイクアップのレッスンをされている
YOKO Make-Up StudioのYOKO先生がいらしてくださいました。
わたしより少し先輩のYOKO先生ですが、いつも若々しくファッショナブルで格好よく
エネルギーに満ちあふれている、素敵な方です。
レッスンが終わり、ランチをいただきながら
あれこれお話が弾んでいたのですが
職業柄、わたしたちのメイクが気になってしまわれるらしく
いきなりサプライズのメイクレッスンが始まりました。








1日目ご参加の方々は、ラッキーでしたね~☆
こんなサプライズがときどきあると嬉しいですね。


さて、今回テーブルコーディネートに使ったお花は
ここ数年流行しているらしいオーキッドを使いました。
香港ではどこでも見かけるので意外性や新鮮さがありませんが
欧米ではこのところ大変人気があるようで
有名なフローリスとの方たちがよくディスプレーに使われています。

夏の間、大変暑い香港ではお花がすぐにダメになってしまいます。
オーキッドなら比較的長持ちしますので
多少高価でも結局はお得かもしれません。

サイドテーブルには、グリーンのシンピジュームをラッキーバンブーと飾りました。
テーブルクロスがグリーンだったこともありますが
夏の間、白やグリーンは涼しげで良いように思います。







上のシンピジュームのお花を3つ切り取ってガラスのグラスに入れ
テーブルにも飾りました。
(このお花の写真を撮っていなかったので
Marumiyさんおお写真をお借りしました。)






そして、テーブルセッティングの写真に度々登場している白い胡蝶蘭。
ポットから出して、丁寧に土(というのかどうかわかりませんが)を取り除き
お水で良く洗ってからガラスの花瓶に入れてお水に入れてあります。
涼しげなので夏の間のディスプイレーに向くと思い、試してみました。
このままで半年以上保つとお花の本で読みました。
こういう飾り方なら、洋風にもアジア風にも合うので便利。








そして、今回のプラスαは
3月のリビングフォトのレッスンで撮った写真を編集し
フォトショップエレメンツでポストカードに。
お1人、5枚ずつ印刷して差し上げました。
ポストカードの写真も撮っておくと良かったのですが。。。



DECOさんのお写真。







yuyuさんのお写真。








このアレンジメントは比較的きれいに色も出ました。グリーンはきれいに出やすいのでしょうか。



Marumiyさんのお写真はこちら。色が上手く出ず、レトロな雰囲気になりました。







こちらは、Wendyさんのお写真。
こちらも上手く色が出ず。
明るくしてみましたが、これが限度。
そこで、反対に鮮やかさを低くしてみました。







こちらのアレンジメントは色が実物とはずいぶん違った色になりましたが
これはこれで、なかなか素敵でした。


フォトショップエレメンツの作業は、慣れるまではちょっとむずかしいというか
覚えることがいろいろとあります。
1度や2度見ただけではわかりません。
まして、わたしの持っているのは英語版なので
みなさんにお見せしても、日本語版と勝手が違うと思います。
それに、実際に触ってみないと覚えれないもの。
1時間程度のレッスンでは、限度があります。
でも、こうして何度か見ているうちに
レイヤーという機能のことや、どういうことが出来るかがなんとなく頭に入って
自分で触ってみた時に少しは役に立つと思います。

みなさん、きれいなお写真が撮れたので
ポストカードも素敵に出来上がっていました☆


リビングフォトに参加されなかった方々には
わたしの写真をポストカードにして無理矢理差し上げたいと思いますので
少しお待ちくださいませ。(笑)



最新の画像もっと見る