楽しい一日でありますように♪

日々のできごと。おいしいもの。スピッツのこと。

クリスマスパーティー

2007-12-26 | 料理
                        

みなさん、楽しいクリスマスを過ごされたことと思います
我が家は両親と妹家族を呼んでクリスマスパーティーをしました。

我が家の小さな120センチのツリーです。下から撮ってみたら少し大きく見えてるかな(笑)
もっと大きいのがほしいけど、出したり片付けたりが面倒くさい私(汗)来年もこれかも。。。
でもせっかく天井を高くしたのだし、やっぱり大きなツリーには憧れます



初めて丸ごと鶏でローストチキンを作ってみました。



しかし。。。お腹の中を掃除するとか(お、お腹に手をつっこむなんて・・・)、足を紐で結ぶとか(せ、切断されてる・・・)勇気がなかったので(笑)、主人にお任せしてみました。
普段は全く料理できない主人がやたら張り切っていたのでビックリです。
意外や意外、実はやりだしたら料理好きになっちゃうんでは?なんて思ってしまいました。今から男の料理教室とか行かせちゃおうかしら。
でも道具や材料にこだわりそうで、お金かかって危険かも。



ケーキは妹達と一緒に作りました。13人もいたので2つです。
手作り感たっぷりのケーキです(笑)
クリーム狙いのちびっこたちがいて危ない危ない。。。

ちょろちょろの子供が2人もいて、テーブルコーディネートなんてものがまったくないパーティーでした(^^;;
お気に入りのトナカイの置物壊されちゃったしね
でもみんな楽しそうだったのでいいかなー。
来年はもう少し落ち着いたパーティーができるといいんですが。。


おまけ
息子がサンタに変身してちびっこ達に大人気



                        

この寒さの中で薔薇が咲きつづけています。蕾もまだまだいっぱい。

 



クリスマスも終わり、次は年賀状作りと大掃除です。。終わるかなぁ。ふぅ~
そうそう、今日は残ったガラでスープを取ってラーメンを食べました。
とってもおいしかったー。満足

さざなみOTR

2007-12-06 | SPITZ
ついに始まりました
「SPITZ JAMBOREE TOUR 2007-2008 さざなみOTR」
なぜだかOTRの意味を教えてくれないのですが・・・
ON THE ROAD?
OVER THE RAINBOW??
いつ教えてくれるんだろう。秘密にしてるのはなぜかしら??

さてさて、そんな「さざなみOTR」にさっそく初日の川口、松戸と行ってきました。
年内に一度は行きたいと松戸をヤフオクで買ったのですが、
川口が1週間前に急に取れて・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!、
松戸は遠いのでやめとこうかな~(最近疲れやすいし 笑)とも一瞬思ったけれど、やっぱり両方行っちゃいました。
行けるときに行っとおかないと、明日死んじゃうかもしれないしね(笑)

先月アリーナに行ったばかりで、2000人程のホールがかなり小さく感じられました
やっぱりこれくらいの広さがいいよなぁ~としみじみ・・・。
そしてライブは、とにかくマサムネくんの声が絶好調。ほんとにいい声だなー
『不思議』の中の「過ぎていったモロモロはもういいよ」というところでいつもウルっと来てしまう私なのですが、生声では超ウルトラウルウルものでした~~
ハンドマイクの『P』『砂漠の花』も鳥肌モノ!!!
前はギター持ってないと空いてる手が落ち着かないって言ってたのに、気持ち良さそうに熱唱してました
夏イベントでは見てるこっちもドキドキしちゃったけど、すっかり様になってましたわ

あっという間の2ライブ。やっぱりライブはいいなぁ(o^-^o)
さざなみCDの曲はどれもライブ向けですね~。ギターの音とかほんとかっこいいです。

そうそう。サプライズな出来事もありました。川口でお隣に女優さんがいらしたんです。
超イケメン男性とご一緒(うふふしっかり見てきた笑)
スピッツ好きだとは知っていましたが、本当にノリノリで、大好きパワーを強く感じました!!
『ネズミの進化』という曲では、手で耳を作って、頭の上でチューチューして踊っていたのには、テレビのイメージとずいぶん違うのでちょっとビックリしたくらい(笑)
あのイケメンは俳優だったのかなぁ。最後まで席に座ったまま、暑いのにぶ厚いロングコートを脱がずにずっとハンカチで口を押さえてました。
顔隠し??まったく見覚えない人だったけど(笑)
風邪ひいてた??
ナゾの行動・・・。

一体感にこだわってホールやライブハウスでのライブを貫いてくれているスピッツ。
アリーナなら6回分が1度で済むのに本当にありがとうございます。
だんだんと体力的にもつらくなるかも知れませんが(笑)、これからも全国津々浦々よろしくお願いしま~す。
それと、ファンクラブ先行ではずれは無しにしてくださーい。
まじお願い(○ `人´ ○) タノンマスー!


ストラップとデータブック買いました。

スキマスイッチに行ってきました。

2007-11-24 | スキマスイッチ
2回目のスキマスイッチのライブに行ってきました。
前回のホールツアーと変わって今回はアリーナツアー。代々木体育館で1万2千人の会場でした。
それにしてもやっぱり代々木は大きいなぁ・・・。
二年前に平井堅さんのコンサートで初めて東京ドームでのライブを経験した時、あまりの一体感のなさにびっくりして、もう二度とドームのコンサートには行かないぞ!!と誓った私だったので、ドームに比べたら小さいと言っても一体どんなライブになるんだろう~とちょっと心配でした。
でもそんな心配はまったくいらなかった・・・。
さすがスター大橋くんですね
思いっきり会場をひとつにしてくれました。
みんなで歌った「ふれて未来を」楽しかったで~す
一緒に行ったのは、このブログに遊びに来てくれたのをきっかけに仲良くしてもらっているビオラさん。
偶然通っていた高校もお隣さんで、時々ランチをしてスキマ話やその他いろいろ楽しい時間を過ごさせてもらっています
ビオラさんありがとう。

ぴあ繋がらず・・・。

2007-10-27 | SPITZ
今日は息子の部活のママさん方とフレンチランチに行ってきました。
場所は関内の横浜ガーデンホテルにあるヴァンセーヌ
娘の部活のママさん方との集まりでも3回行ったことがあるところです。
ママ友ランチでとても人気のお店のようです。
人気の秘密は、お料理のお味はもちろんのこと、デザート盛り合わせが好きなだけおかわりできることじゃないかと思いま~す
7種類?のスイーツが美しく盛り付けてあるデザートプレート。これだけでもお値段の価値アリでっす
ビュッフェではないので好きに取りにはいけないのですが。。(笑)
ママさん方の手前、写真に収めることができなくて残念。
土日もやっているのもうれしいですね

そしてこんな雑誌を買って幸せ気分で家に帰りました(笑)

初めて見た雑誌です。
ここまでやる~?って感じのすごいどアップなマサムネくん。どアップというか、左半面のみです(笑)
くっきり二重に長いまつ毛。。
中にもアイドル並の写真が。。。(笑)
インタビューもわかりやすい内容で楽しめました。本格的音楽雑誌だとちょっと難しいな~ってことがあるので(笑)

ところで、朝の関内までの電車の中で、スピッツのチケット取りのためにぴあに電話をかけまくりましたが。。。まったく繋がらず。。
そして帰ってヤフオクを見るとすごいことになってました転売目的の人にほとんど持っていかれた感じです。
ダフ屋以外で買えた人の話をほとんど聞きません!!
今回はファンクラブ枠を減らして一般発売の方にたくさん回したとのウワサなのですが、結局はダフ屋を儲けさせるだけの結果になってしまった感じですね。
会員以外の一般の人にもライブに来てほしいという気持ちもわかりますが、ダフ屋に持っていかれては話になりませんーー。
あ~ダフ屋ほんとに頭に来ます。
1秒間に何百回?!も電話できる特別な機械を持っているらしいので、太刀打ちできるはずがありませんよねー。
ダフ屋どうにかして~

・・しかし、とりあえず来年のチケットは確保済なのですが、どうしても今年中のライブに行きたい!!

神奈川県民ホールと交換してくれる人を探してます。でも公演2週間前にチケットが届くまで席がわかりません。この仕組みのために交換の交渉がなかなか成立しません
え~~ん行きたいよう

スピッツかなり働いてます

2007-10-02 | SPITZ
10月10日、2年9ヶ月ぶりに待ちに待ったスピッツのニューアルバムが出ます
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ


ちなみに「さざなみ」は「漣」と書くのですね。ひとつ賢くなりました
そんなアルバムプロモーションのためたくさんのラジオに出演中のスピッツ。
うれしいけどたくさん過ぎてちょっと大変。
やっぱりスピッツはテレビよりラジオの方がリラックスしていていいですね。
おもしろい話がたくさん聞けて楽しいです。
音楽雑誌にもたくさん出るし、これまたチェックとお金も大変。
数年に一度の贅沢な悩みです(笑)
「さざなみCD」何曲か聴いてみて、かなりいいかも~。なんて当たり前か^^
スピッツはほんとに捨て曲ってないです。
録音した「桃」を何度も何度も聴いてうっとり。。。
すごぉくきれいなメロディが澄んだマサムネくんの声で歌われていて、感動でブルブルです

視聴してみてね。

ゴースカで聴いた3曲も入っているし(「P」もかなりお奨め)、早く通しで聴きたいです。
やっぱり私はスピッツが大好きなんだな


そして12月から始まるツアー。まだ1公演しかチケット取れてません。
私も友達もファンクラブ先行予約で外れてしまいました。関東公演は落ちた人がかなりいるみたいです。
なんのためのファンクラブ~。会費返してよ~
なんとかがんばらねば~。

そういえば、8月に行ってきた20周年記念ライブ。
ライブ記録

半券がくちゃくちゃになる位もみくちゃにされながらも、がんばって最前列ど真ん中で見てきました
ちょっとした表情が見られるのはうれしいものですね。
でもね、一番前では絶対に目が合わないです~(笑)
もうすぐ40歳であのかわいさはずるいな

高圧洗浄機

2007-08-27 | お家
先日、miyumiyuさんがよく利用されているというドイトの高圧洗浄機をレンタルしてみました。
我が家の近くには店舗がないので今まで借りることがなかったのですが、その日にどうしても家回りの掃除がしたくて思い切って行ってきました。
ちなみに相模原店に行ったのですが、改装前の売りつくしセールで、カタログで見てずっと欲しかったものを8割引でゲット薔薇用に買おうと思っていたテラコッタの鉢も半額。行ってよかった(笑)
実はドイトは店舗には行ったことはなくても、カタログでの通信販売では何度かお世話になっています。(残念ながら現在は休止中)
年に何回か送られてきていた冊子は、読者のお庭の紹介や薔薇の育て方などがキレイな写真で紹介されていて素敵なものでした。とてもためになるので大切にしてます。これももうなくなっちゃうのかな・・。



さてさて、話がそれましたが。。



まずは庭のサークルの石で試してみました。
ここのところかなり汚れが目立っていて、デッキブラシでゴシゴシ擦ってみても全くきれいにならず、まぁ仕方ないのかぁなんて諦めていたところでした。しかしちょっと洗浄機をかけただけでこの通り。。。
(まるく囲んだところがまだのところ)
アプローチの貼り石も苔が生えていた目地もびっくりするくらいきれいに!!(夢中になりすぎて写真撮り忘れました。。)
ほんとにほんとにあっと言う間にきれいになっちゃうんです。
かなり気持ちいい~
高圧洗浄機恐るべし~主人と取り合いになったのは言うまでもありません(笑)

そして次はお家の外壁です。
まずは玄関回りから。先日ちょこっと手が届くところだけですが、ホースとスポンジでお掃除してみたらとてもきれいになったのでした。その時、もっと上の方もやりたい。。とかなり欲求不満となりましたが、思いっきり出来て気持ちよかった~。
西面、南面、東面とやり、最後は特に汚れが気になる北面です。
しかしがんばってやってみたのですが、縦にのびた黒い筋の汚れだけはどうしても取れませんでした(涙)
スポンジでもかなりゴシゴシやってみましたが手ごわい。。。
あのすごい威力の高圧洗浄機でも落ちない汚れって一体なんなんだ~~
実は、少し前の2年点検で主人がカスタマーの方にお尋ねしたら、あの汚れを取るのはムリだろうと言われていたのです。
北側だけひどいのは、裏にある貸駐車場の排気ガスのせいだろうと思います。
でも、もっとマメにお掃除していたら違っていたかもしれないと思うとちょっと悔やまれるかな。。。
。。。その後、ネットでこんな洗剤を見つけました。排気ガスにも効いて、高圧洗浄機との併用が出来ると書いてあります。次の機会にチャレンジしてみます!!

それ以外は新築時の白さが戻ったようでうれしい~♪
しかしこうなると、どうしても2階の上の方まで全部やりたくなっちゃいますね。足場を組んで思いっ切り磨きたい(笑)
miyumiyuさん、ためになる情報をありがとうございました。
ドイトに行けるのも楽しみなので、またレンタルしようかな~と思ってます♪


話は変わって、甘い話題です
先日cookpadを見ていたとき、偶然このレシピを発見。
あの「六○亭」と同じレーズンサンドが作れるとのこと。すごい数のつくれぽで絶賛の嵐です。
これは作ってみるっきゃない!と。。。



ちょっと見かけが悪いですが(汗)、お味はほんとに六○亭でとてもおいしかった!!
友達にも食べてもらったら、「これからは買わなくていいね~」と言ってました。
でも、自分で作ってみると、いかにすごいカロリーかがよくわかり、たくさん食べるの躊躇ってしまいますね(笑)
いつもなら2,3個ペロリなんですが。。。(汗)
六○亭ファンの方、作ってみてね。

家の片付け。。。

2007-08-21 | お家
我が家も8月13日で入居して2年がたちました。
最近では入居当時の気持ちがすっかり薄れ、掃除や片付けにいまいち力が入らない毎日。反面キレイになっていないところを目にしてはイライラとする日々が続いていました。。。
しかし、先日のオフ会でとてもキレイに片付いたけんけんさんのお家にお邪魔してから、どんどんやる気が戻ってきました
先週夏休みだった主人が、見ないよう避けていた雑草だらけの庭をキレイにしてくれたのもよいきっかけになりました^^
まずは前々から気になっていたキッチン、シューズクローク、階段下収納の片付けを。。。

   
片付いてないように見えますが、片付いたんですよ~(笑)
特に食品庫が整理されて、料理の効率もよくなりました。
どれだけごちゃごちゃったのでしょう。。。(^^;;
シューズクロークの棚の上には結局また新聞紙を敷いてしまいました(^^;;
棚板がもう1枚欲しいのですが、ホームセンターに売ってるかな?

やっぱりきれいになるととても気持ちよくて、一度そういう気持ちになると、他もどんどんやりたくなるO型気質(飽きるのも早いのですが。。汗)
涼しかった土曜日。miyumiyuさんに教えていただいたドイトで高圧洗浄機をレンタルして、外壁の掃除もしました。
その話はまたあらためて~。

食品庫を整理していたら、やたらとくるみが出てくる出てくる。。。(汗)
せっせと消費しなくては、とくるみパンを焼きました。
しかしお味はいまいち。どうやらパン焼き器の発酵機能が働いていないみたいなんです。次からは、レンジか室内での発酵にしてみようかな。



実は、これからSPITZ結成20周年祭りに行ってきま~~す
プラチナチケットは、友達と一緒に、親兄弟友達に頼んで21口申し込んだ末、なんとか1口だけ当選したんです。。。
(くじ運悪い私でなく、一緒に行く友達が義母名で当ててくれました笑)
しかも、チケットが届いたと連絡もらい、整理番号を聞いてビックリ
なんと、3番と4番でした~。ど真ん中最前列狙いで行ってきます
潰されたらどうしよ~~
とにかくがんばって行ってきます

第四回オフ会

2007-08-19 | できごと
ご無沙汰しています。2ヶ月半振りに記事を書いてます(^^;;
先日、けんけんさんのお宅で行われたオフ会に参加してきました。参加者はいつものメンバーでみーやさんとmiyumiyuさん、そして私です。
とても研究熱心で、お家作りから家具雑貨選びの細部までこだわられ、洋書から抜け出たような素敵な生活をされているけんけんさん。お宅訪問がとてもとても楽しみでした。
3月以来の再会でしたが、4回目ともなればすっかり親しい間柄待ち合わせの駅で会った瞬間から大変盛り上がり、とても楽しい会となりました。

お家に到着してまず素敵なお庭に感激~^^
きちんと手入れされていて、暑さにかまけて放置状態の我が家とは大違い。。。(反省)
お家の中は、真っ白な壁紙とアンティーク色の床に、けんけんさん厳選の素敵な雑貨がぴったりと合ったほんとうに素敵な空間でした。ブログで拝見していた以上に素敵だったので、3人ともかなりテンション上がってしまいましたね(笑)
実はデジカメを忘れてしまったので写真がありません
楽しい模様はお三方のブログでご覧ください。。。
けんけんさん、た~くさんお料理作っていただき感激でした。本当においしかった~。いろいろ刺激をもらって帰ってきました。ありがとう。
みーやさん、遠いところから来てくださり、お会いできてうれしかったです。千葉にも呼んでいただけるならひょいひょいと行っちゃいま~す♪
miyumiyuさん、スノーボールクッキーおいしく頂きました。心遣いいつもありがとう!

これで一巡したオフ会ですが、またみんなで集まりたいですね~。新しい参加者も来てくれるといいな~

セクシーボイスアンドロボ

2007-06-02 | できごと
実は私はドラマが大好きです
今期で一番好きなのが、「セクシーボイスアンドロボ」。
「デスノート」でブレークした松山ケンイチ君と、「SAYURI」の大後寿々花ちゃんが主演しています。
非日常的、ありえない事件を解決していく、笑いあり涙ありのストーリーなのですが、実はその中には現実的でしみじみと考えさせられる深いテーマが潜んでいます。
毎週見終わった後にはせつなくなったり、暖かくなったり、ずっと後を引くことも。。。そして録画しておいたのを見直ししちゃったりします。
松ケンくんも大後寿々花ちゃんも本当に演技が上手ですね。
しかし、うちの家族や友人達など、私の周辺ではかなり評判のよいこのドラマ。。なぜか視聴率が最悪なのです
みんなで、「あんなによいドラマがなぜなぜ??」と話しています。
打ち切りにならないかだけが心配。。。(汗)
松ケンがかなりのロボットオタク役で、「MAXロボっ~~♪♪」なんて雄叫びしているオーバーハイテンションぶりに、視聴者が引いてしまうのかな?なんて友達と分析していたのですが(笑)、
それ以外は本当におしゃれで上質なストーリーなので、ぜひたくさんの人に観てもらいたいです。

バラ♪

2007-06-02 | お庭
こんにちは
今日はとても良い天気で、庭の植物たちも太陽の光をたっぷりと浴びてとてもうれしそうです
一季バラの盛りは終わってしまい、すこし寂しい日々なのですが、四季バラの新しい蕾も上がってきたし、元気なシュートも育ってきたので、たびたび庭に出てはニタニタしています(笑)

満開だったときのピエール。


そしてつるアイスバーグ。

どちらも、おとといの大雨でほとんどダメになってしまいました。
来年、成長してもっとたくさん蕾をつけてくれるのを楽しみに、これからもがんばってお世話しようと思います


さて、新しく我が家の庭に来たバラくん達を紹介しま~す。
(と言いますか、自分の記録にしたいと思います)

クィーン・オブ・スウェーデン(リベンジ!!)
 
本当は根付くまで花は咲かせない方がいいのですが、我慢できずにひとつだけ咲かせてみました。
思ったよりも小ぶりの花で、咲き始めのアプリコットピンクからだんだんとピュアピンクに変わっていきました。
清楚でかわいい~

レーヌ・ヴィクトリア
 
花壇の隅に植えました。つるバラなので、どこかに絡ませなければなりませんが、どのようにするかはまだ決まってません(汗)オベリスクを買うか、雨どいのパイプに絡ませるか・・・かなぁ?

パレード
 
つるばらです。ここは家の東側で庭からはまったく見えない場所なのですが、本当に植える場所がなくなってきて、苦肉の策です(汗)
ダイニングの窓から見える場所なので、フェンスいっぱいに咲かせて部屋から楽しめたらなぁと思ってます。
日陰でも痩せた土地でも元気に育つ強健種とのこと。
しかし花が咲いてビックリ!私が知っているパレードの花と色も形も違うの。きっとまだ栄養が十分じゃないからだよね・・?!

アンジェラ

つるばらです。
実はこの子の引越し先がまだ決まってませ~ん(汗)
水やりが大変なので、なるべく鉢植えにはしたくないのですが。。どうしようかなぁ。。

これは実ですか???

オリーブは異品種が2本ないと実ができないのではなかったかしら・・?うちには1本しかないのに、でも実のように見えます。
以前どなたかに教えていただいた気がするんですが。。忘れちゃった

そして、花壇の植え替えをしました。買いに行ったお店にあまり苗がそろっていなくて、同じような花と色になってしまいました。
あぁ失敗