楽しい一日でありますように♪

日々のできごと。おいしいもの。スピッツのこと。

高圧洗浄機

2007-08-27 | お家
先日、miyumiyuさんがよく利用されているというドイトの高圧洗浄機をレンタルしてみました。
我が家の近くには店舗がないので今まで借りることがなかったのですが、その日にどうしても家回りの掃除がしたくて思い切って行ってきました。
ちなみに相模原店に行ったのですが、改装前の売りつくしセールで、カタログで見てずっと欲しかったものを8割引でゲット薔薇用に買おうと思っていたテラコッタの鉢も半額。行ってよかった(笑)
実はドイトは店舗には行ったことはなくても、カタログでの通信販売では何度かお世話になっています。(残念ながら現在は休止中)
年に何回か送られてきていた冊子は、読者のお庭の紹介や薔薇の育て方などがキレイな写真で紹介されていて素敵なものでした。とてもためになるので大切にしてます。これももうなくなっちゃうのかな・・。



さてさて、話がそれましたが。。



まずは庭のサークルの石で試してみました。
ここのところかなり汚れが目立っていて、デッキブラシでゴシゴシ擦ってみても全くきれいにならず、まぁ仕方ないのかぁなんて諦めていたところでした。しかしちょっと洗浄機をかけただけでこの通り。。。
(まるく囲んだところがまだのところ)
アプローチの貼り石も苔が生えていた目地もびっくりするくらいきれいに!!(夢中になりすぎて写真撮り忘れました。。)
ほんとにほんとにあっと言う間にきれいになっちゃうんです。
かなり気持ちいい~
高圧洗浄機恐るべし~主人と取り合いになったのは言うまでもありません(笑)

そして次はお家の外壁です。
まずは玄関回りから。先日ちょこっと手が届くところだけですが、ホースとスポンジでお掃除してみたらとてもきれいになったのでした。その時、もっと上の方もやりたい。。とかなり欲求不満となりましたが、思いっきり出来て気持ちよかった~。
西面、南面、東面とやり、最後は特に汚れが気になる北面です。
しかしがんばってやってみたのですが、縦にのびた黒い筋の汚れだけはどうしても取れませんでした(涙)
スポンジでもかなりゴシゴシやってみましたが手ごわい。。。
あのすごい威力の高圧洗浄機でも落ちない汚れって一体なんなんだ~~
実は、少し前の2年点検で主人がカスタマーの方にお尋ねしたら、あの汚れを取るのはムリだろうと言われていたのです。
北側だけひどいのは、裏にある貸駐車場の排気ガスのせいだろうと思います。
でも、もっとマメにお掃除していたら違っていたかもしれないと思うとちょっと悔やまれるかな。。。
。。。その後、ネットでこんな洗剤を見つけました。排気ガスにも効いて、高圧洗浄機との併用が出来ると書いてあります。次の機会にチャレンジしてみます!!

それ以外は新築時の白さが戻ったようでうれしい~♪
しかしこうなると、どうしても2階の上の方まで全部やりたくなっちゃいますね。足場を組んで思いっ切り磨きたい(笑)
miyumiyuさん、ためになる情報をありがとうございました。
ドイトに行けるのも楽しみなので、またレンタルしようかな~と思ってます♪


話は変わって、甘い話題です
先日cookpadを見ていたとき、偶然このレシピを発見。
あの「六○亭」と同じレーズンサンドが作れるとのこと。すごい数のつくれぽで絶賛の嵐です。
これは作ってみるっきゃない!と。。。



ちょっと見かけが悪いですが(汗)、お味はほんとに六○亭でとてもおいしかった!!
友達にも食べてもらったら、「これからは買わなくていいね~」と言ってました。
でも、自分で作ってみると、いかにすごいカロリーかがよくわかり、たくさん食べるの躊躇ってしまいますね(笑)
いつもなら2,3個ペロリなんですが。。。(汗)
六○亭ファンの方、作ってみてね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーや)
2007-08-27 14:10:04
こんにちは!外壁の件、興味があったので、参考になりました。ありがとうございます!
やはりあの黒すじはダメですかー!!
私の場合、出てきたときがまだ1年ということもあってか、あの黒すじ以外はあまり気になっていなかったのです。あの黒すじだけが・・・。私も黒すじをスポンジと洗剤、ホース水で掃除したことがありましたが、まわりが妙に白くなってしまい、や・・やめておこう・・と汚れにまかせている状態です。
次マイホームに帰るのは早くても3年後なので・・・もうかなり汚れてしまっているだろうなぁ。。
きれいになるのなら、年1回ぐらいで、便利屋さんにでも頼むところですが。。。
外壁クリーナーを使いましたら、また教えてくださいね!!
Unknown (タイタニアレイン)
2007-08-28 13:47:48
こんにちはー。外壁のこと我が家にとっても興味津々です。私の予定している家のサイディングは金属系で塗装は20年以上もつものらしいのですがその高圧洗浄器は使っちゃダメだと言われているのです。
一応サイディングは白を予定していたのですが洗浄器を使えない・・・と聞いてから少し色のあるものにしようか・・・と悩み始めてしまいました。

黒筋・・とおっしゃっているのは多分あれのことかなあ・・・と想像しているのですが、北米でもサイディングの家がとても多かったのですがどの家もあれは必ずありましたね。みんな気にしていないようでした。(お国柄?)

でもそのクリーナーできれいになったら良いですね。使用報告楽しみにしています。
Unknown (miyumiyu)
2007-08-28 23:16:37
こんばんは。
黒いスジ取れなかったのですね、残念。
うちも雨だれ=黒スジかな?あるんだけど、届く範囲はだいぶ取れたのですが、2階の上の方は届かなくて残ってます。
コードとホースが短いので上まで届かないのが悔しい~。
やっぱりジャパネットの買うしかないかしらね。
クリーナー使われたら教えてね。

レーズンサンド、美味しそう。
すごい綺麗に出来てますね。
大好きなので是非やってみます!
みーやさんへ (nanami)
2007-08-31 06:29:44
お返事遅くなってごめんね~。
黒すじだめですねぇ。。(-o-;
私もスポンジでゴシゴシしていたら回りが妙に白くなってきて、主人に止められました(汗)
外壁クリーナー、使ってみて報告しますねー。
タイタニアレインさんへ (nanami)
2007-08-31 06:36:31
お返事遅くなってスミマセン!!
タイタニアレインさんのお宅で使おうとしているのは20年以上もメンテいらないんですか~。それはうらやましいです。そんなにいいものがあったとは。。。我が家ではサイディングに関してはまったく勉強せずに、東急さん指定のにあっさりと決めてしまったのです。
濃い目の色にした方が黒すじは目立たないでしょうね。でもほこり?は返って目立つのかなぁ。。
薄い色だと白とあまり変わらないかしら。
私も次回の塗り替えの時のために、町中のサイディングのお家の研究をしてみようと思ってます!!
miyumiyuさんへ (nanami)
2007-08-31 06:44:48
お返事遅くなってごめんねー!!
miyumiyuさんちの黒すじはお掃除してきれいに取れたのね。やはり新築時からマメにされてたからかしら。。。こびりついてからじゃ遅いってことだよね(涙)
上の方が出来ないのとっても悔しいよね!2階のべランダにホースをあげて、ベランダの内側と届くところだけやったらとっても気持ちよかった~。あ~。全部やりたい(笑)
あと、雨樋がすごく汚れているのよね。でもここもちょっと擦ってみたけど全くきれいにならなかったわ。。

レーズンサンドお奨めです~。きれいには出来てないよ~(汗汗)miyumiyuさんだったらきっと売ってるのみたいに出来ちゃうね♪
Unknown (けんけん)
2007-09-04 09:48:41
出遅れました(汗)
レーズンサンド、自家製でそっくりな味ができるなんてすごいわ。でも。。。。確かにカロリーを知ってしまうのが恐ろしいかも^^;

外壁掃除、皆さんいろいろためされているのね。
我が家はモルタル吹きつけタイプだけど、、、使っていいのかなあ。
そして、二階まで届かない、となると、2階と1階は、白さに差がでてしまうのでしょうか??今度教えてくださいね♪
外壁の汚れ、私あまり気にならないんですよね。
・・・というか、家の中の掃除すらままならないので、手&気が回りません(笑)!!最近息子の誕生日があって、またオモチャが爆発的に増えてしまって、それをどこに片付けるか、もうそれだけででいっぱいいっぱいだったりしてます~(涙)
けんけんさんへ (nanami)
2007-09-08 06:02:31
お返事すっかり遅くなってごめんなさ~い!!
けんけんさんのお宅もmiyumiyuさんのお宅の仕上げと同じだったら使えますよねぇ♪
でも確かにけんけんさんのお宅は汚れているようには見えなかったですよ~^^
2階と1階の違いはあまり気にならないです。2階は遠い分よく見えないからかな??
誕生日の後のおもちゃ増加。。。よくわかります!!うちも小さい頃は誕生日、クリスマス後は大変だったわ~。そして使わなくなったおもちゃも、子供ってなかなか捨てたがらないんで困っちゃいます。
引越しのときにだいぶ処分できましたが、まだ屋根裏に残ってるのがあるわー(-o-;