楽しい一日でありますように♪

日々のできごと。おいしいもの。スピッツのこと。

モッコウバラ

2006-11-30 | お庭
鉢植えにしていたモッコウバラがずいぶん大きくなったので、地植えすることにしました。
そしてこのようなラティスを立てて絡ませました。



ホームセンターで買ったよくある茶色のラティスを白くペイントして、2本の支柱に釘でとめました。
茶色よりお家と同じ白の方が目立たなくていいと思ったら、塗った後にモッコウバラの花も白いことに気づいた。。
これじゃ花も目立たないじゃん~~



こちらはツルアイスバーグ。ずいぶん大きくなりました。というか、伸び放題で、通行の妨げになってます
葉が全部落ちてからまとめればいいのですよね・・。うまく出来るかなぁ。



青いパンジーまた買っちゃった

花壇の植え替え

2006-11-25 | お庭


ついこの間まで日日草ががんばって咲いていて植え替えができずにいたのですが、さすがに11月下旬にもなると急に元気がなくなってきたので、ようやく冬春の花に植え替えとなりました。

どんな花をどれくらいの間隔で何株くらい植えたらいいか・・・などなど、去年の写真を見ながらあれこれ悩みましたが、結局はパンジー、ビオラ、ストック、ガーデンシクラメン、チューリップの球根と去年と同じ普通~の感じになりました
地植えはとても大きく成長するので、少なめ少なめを心がけて・・。
植えた直後は寂しいですね。


毎日和んでま~す




それから、もみの木を買い玄関ポーチに置きました。まだまだ小さなもみの木ですが(こうやって見ると本当に小さいわ~)、だんだんと大きくなっていくのが楽しみです。
飾りはとりあえず?100均の物ばかりなり



そしてリースもつけました。オリジナル作品ですと言いたいところですが、ヤフオクで購入しました(笑)
ヤフオクには素敵なリースがたくさん出品されていて、運がいいととってもお得にゲットできます~
ところで、リースの付け位置、なんだかおかしいですね。写真見て気づいたぁ