毎週木曜日はROを休むことに決めたので、昨日はログインしませんでした。
朝起きたら風邪をひいたらしく熱っぽいので、会社も休んでしまいましたが…。
最近なんとなく騎士団が安定狩り場になってきたので、アコでどんな支援をしているかちょっと細かく書いてみます。
※ここはこうした方がいいのでは?という指摘は大歓迎です。
PT構成は
前衛:シーフ:らら Lv96 Agi>Str>Dex>Vit
後衛:アチャ:らぴす・らずり Lv96 Dex>Int>Agi
支援:アコ:Spica Lv96 Int>Dex>Vit
■騎士団突入前
騎士団に突入する前にブレス・速度を全員にかけます。
そして、前衛のららだけ1人で様子見に突入。
モンハウがあった場合は、すぐ戻ってきて、それを伝えてから全員で突入することにしています。
モンハウとか深淵とかが入り口付近にいる場合、知らずに突入してしまうと慌ててしまってうまく処理できないことがあるからです。
■騎士団1階→2階入り口手前まで
中央右側よりの通路を歩き、2階入り口を目指します。
基本的にタゲられたモブは全部倒します。
2階入り口前で一旦停止。
全員にブレス・速度をかけ直して、やはりららが様子見に突入。
■騎士団2階
ブレス速度のかけ直しは、時間よりも残りSP量を優先しています。
切れてしまったときはSP量に関係なくかけ直しますが、SPが満タンに近い状態のときに、カリツと戦っている間にかけ直すのが、進軍のテンポを落とさなくていい感じです。
それぞれのモブへの対処は
【レイドリック】
HLを1発撃ったらあとはスクワットを1回して倒れるのを待ちます。
ほぼ瞬殺なので、HLによる追加攻撃というより、共闘を取ってるだけの感じです。
以前は後衛へのタゲ移りに困っていましたが、今では後衛に張り付く前に倒せるのであまり問題にならなくなりました。
【レイドアチャ】
全体を通して最優先に倒します。
CAで飛ばされると、状況が不利になったりするからです。
また、モンハウで前衛のFleeが下がってしまうのを防ぐ意味もあります。
ただ、DS2発で倒せるので、共闘は間に合わなくても気にしてません。
基本的に、前衛がタゲられたらニューマは使わず、アチャのらぴすさんがすぐ攻撃できない場合に闇ブレスをかけるようにしています。
私や、後衛がタゲられた場合は、状況次第でニューマを置きます。
【カーリッツバーグ】
HPが多くてしかも硬いので、闇ブレス→HL1発→ヒール砲1~2発が1セットです。
闇ブレスはカリツに対してそれほど効果が高いわけではありませんが、横湧きで前衛が囲まれた場合に、スタンを受ける確率を減らすおまじないの意味が強いです。w
最初の1セットを終えたら、あとは座ってSP回復しています。
【ジョーカー】
ジョーカーはアクティブな状態と、ノンアクティブ、ノンアクティブでルートという3つの状態があります。
属性が変化するため叩いてみるまで分かりませんので、ノンアクティブは基本的に叩きません。
叩いてからは、HLを1発撃って、攻撃が通ればそれでよし。スクワットして追撃はしません。
HLが通らなかったら杖で1発だけ殴り、共闘を取るようにしています。
また、ノンアクティブジョーカーが、前衛の叩いている敵にかぶってしまい、DSやHLの邪魔になる場合があります。
その場合に、ららが余裕があればタゲを取ってくれるので、とりあえずジョーカーから倒すという動作ができていることを付け加えておきます。
【アリス】
前衛のららがタゲを取り、取り巻きのワイルドローズを倒してしまいます。
あとはスティが成功するまでSP休憩タイム。w
ららのSPがそれほど多くないので、溜め込みにあたるほど長い時間スティできません。
スティができずにららのSPが涸れた場合は、合図で倒します。
【ミステルテイン】
HL2発→前衛へヒールを繰り返します。
物理攻撃無効のオートガード(?)をやたら繰り出してくるので、HLでHPを削るのが有効だからです。
【深淵の騎士】
基本的に前衛へのヒールのみ。
HPがある程度減っている状態でBDSを食らうと即死なので、Lv5ヒールをこまめにかけ、HPが常に満タンであるようにしています。
できれば共闘を取りたいのですが、今のところ実現できていません。
やっかいなのが、取り巻きのカリツが後衛をタゲってしまったとき。
このカリツがとにかくタゲを変えてくれないので困っていたのですが、CAで深淵を追い越すように飛ばしてやると、深淵を叩いてる前衛にタゲが戻ることを確認したので、これからはその方法で行けそうです。
【騎士団のモンハウ】
騎士団のモンハウは、溜まっている状態に突っ込んだのは別として、2~3匹を相手にしている状態に後から後から湧いてきてすごい数になる…というケースが多いように感じます。
そういう場合の倒す優先順位は、
1.レイドアチャ 2.レイドリック 3.ジョーカー 4.カリツ という感じ。
ただし、深淵やミステルテインが混じったモンハウの場合は、そちらを最優先で倒します。
まぁ、モンハウ+深淵だと前衛が耐えきれなくなる可能性も高いので、できるだけそういう状況にならないように気をつけていますけど。
私たちの場合、個人の能力に任せっきりではなく、決壊してしまったときには必ず反省会をしています。
また逆の例として、みんなで決めていた通りにいかなくても、結果的に無事だったら結果オーライでいいということにもなります。w
モンハウなどでも、似たようなケースはたくさんあっても、まったく同じケースというのはまずありませんから、決めていた方法で上手く行くとは限りませんしね。
だいいち、こういう場合はこうするべき!なんて決めてしまったら堅苦しくて、つまんなくなっちゃいますし。
1次職の場合は攻撃方法にあまりバリエーションはありませんし、範囲攻撃もないので、行動はシンプルです。
やはりMHPやMSPが少なくて、騎士団の敵を相手にするにはギリギリなので、安全性を優先しないとやっていけないというのもあります。
でも騎士団は、最大限にデスペナが気になるLv98になっても通い続けたい場所ですね。