Spica’s Log

ゲームRagnarokOnlineのプレイ日記です(Mimir)

ついに! が2題

2005-09-28 | アコライト
その1

騎士団でなんとなく気持ちが小さくなる理由、それは深淵から逃げなければいけないこと。
いろんなデータを調べてみても、勝てる気がしなかったんですよね。

昨日は2階入り口に深淵様が…。
いったん1階に戻って、「ダメならまた来ればいいさ」と遺言(?)を残して挑戦してみました。

そしてついに!

やりましたよ、やりました(ノ∀`)
ついに深淵撃破です。

このときは、とりまきのカリツが私に張り付いてしまい、えすにアチャさんにはレイドが張り付くという最悪な展開でしたが、ららが耐えてヒールで援護し、えすにアチャさんは、とりあえず自分に張り付いたレイドを倒し、私に張り付いたカリツを倒し、そして深淵という順番で倒すことができました。

その後、狩りも順調で、なんとなく気持ちも堂々としています。w
結果、深淵から手綱を3個もらうまで滞在して狩り終了。

アチャで初めて深淵を倒したときも感動しましたが、この日も忘れられないものになりました。


その2

その後、ららとの狩り中に入ったwisに呼ばれてアマツへ。
そこには某素浪人さんが…

Σ(・ω・ノ)ノ 光ってる!

光ったのは先々週とのことですが、ずっと気になっていたので、まさに「ついに!」という感じです。

素浪人さんとは、アチャでの追い込みのときに籠もっていた亀地上でナンパ(?)されて以来、いろんなところに行きました。
中ボス撃破ツアーをだいたい制覇して、その後はMVPボスにいろいろ挑戦したり。

いろんな可能性を模索して、実現しようと真剣に取り組んでる姿はカッコイイと思っていましたよ。

だから、オーラになったのは本当にうれしいです。
おめでとう。

これを機会に、しばし休止するそうですが、戻ってきたらオーラ軍団でどこか行きましょ。w

考えてみれば、今のPTで深淵を倒せるっていうのを実現できたのも、素浪人さんが前衛で私のアチャが後方からDSというスタイルで倒したことを体験できたからだと思うんです。
それがなかったら、ららシーフのステでVitを少し振った方がいい…っていう意見も言ってなかったと思うので。^^;

この2つの出来事も、実はつながっていたということですね。

ギルド「Made in Heaven」

2005-09-27 | アコライト
最近作ったギルド「Made in Heaven」ですが、この名前の由来についてちょっと説明しておきます。

これは、ゲームBIOHAZARD2の主人公、クレア・レッドフィールドが着ていた上着の背中に描かれてたもので、破壊神ヴァルキリー(ドイツ名ワルキューレ)の周りに爆弾が並んで描かれた上に「Made in Heaven」と書かれていたのをギルド名にさせてもらいました。

BIOHAZARD CODE:Veronicaでは、同じヴァルキリーに「Let me Live」となっていたので、それをPT名に。

由来を知らないと、まさかそんな危険(?)な名前だとは思わないですよね。^^;

メンバーは、私と、ららシーフ、えすにアチャさんの3人で、ベース経験値を余らせてJOBを稼いでいるスパららに入ってもらい、昨日ギルドレベルが上がりました。w
これでエンペを叩くことができますよ。

いつもこの3人でPT狩りしてるわけですが、特にそれぞれが意識したわけではないのに、PT向きの構成になっていると思います。

私は、Int > Dex 型の支援アコ。
SPが足りない悩みはありますが、テンポ良く狩れると思います。

ららシーフは、 Agi 先行でちょVit振り。(Dex多め)
殲滅力不足ではありますが、前衛として、そしてスティによる稼ぎ役として頼りになります。

えすにアチャさんは、Dex > Int 型でDS主体の高殲滅力。
私自身がアチャをやっていた頃から感じていますが、1次職の殲滅力では高Dexのアチャが最高だと思います。
しかもカード効果と属性が両方乗ったDSの威力はすごいです。
PTでの狩りとしては、最高の後方火力ですよね。(打たれ弱さはお察しですが…)


私がアチャでレベル上げをしている頃に感じていたのは、1次職で高レベルって楽しいけど、狩り場は狭くなってしまうなぁ…ってことでした。
高Fleeと高攻撃力をある程度両立させたステでも、そう感じていましたから、他の職やステだともっとかな…と思います。

このアコを始めたときも、ソロ主体になっちゃうだろうな…と思い、アチャ以上の狩り場の狭さかなぁと、そこだけが悩みでした。
でもこうやって、固定PTを組んでいると、ソロでは難しい場所に行けてしまっています。
むしろ、2次職でソロをやってる頃より狩り場が広い。w

実際に、高レベルの1次職同士で固定PTを組んで狩りに行ってる人って珍しいですよね。
私を含めこの3人は、ソロはもうさんざんやり尽くした感があるので、タイミングもよかったんだと思います。

それぞれの組み合わせでペア狩りも行きますが、やはり3人いて完成品という感じ。w

3人で同時発光するまでがんばりますよ。^^


念願の!

2005-09-25 | アコライト
Lv90になったらやってみたいこと…それは城2行きです。

3人がLv90でそろったので、さっそく行ってみました。

おっとその前に…念願のカリツバックラーを手に入れました。><b
どんなものか試してみるために、ソロで階段に。

風幽霊からの被ダメがあきらかに減っています。^^
レイドアチャからの被ダメも激減。
でもこういう時に限って、カード効果のないレイスがやたら多く当たる気がします。(つд`)

まぁとにかく、これで城2でいちばん不安な相手である、禿からの被ダメが減らせるので、ちょっとは滞在時間がのばせるかも。^^

いよいよ城2行きです。
3人で集合してから、装備を整え、1時間の滞在を目標に。

かなり緊張してるので、ちょっとずつ進みながら歩いて狩りますが、禿に闇ブレスさえ忘れなければけっこう余裕があります。

闇ブレスがあるなしで、前衛のららが避けられるかどうか決まってしまうので、その1点に集中していました。
禿に張り付かれても、カリツバックラのおかげで、ららにタゲを移すまで耐えることができました。

そして、レイドからカードもポロリ。Σ(・ω・ノ)ノ

これは城2へようこそと、名刺をくれたのだと理解しましょう。w

そして王座で記念撮影。


最後は湧きに押しつぶされてしまいましたが、慎重に行動すればなんとかなりそうな感触は得ました。
いつも行ける場所…にはまだ遠いですが、たまには、って感じで行きたい場所です。

なにはともあれ、1次職PTで城2デビューをすることができました。
装備とかに、まだ改善の余地があるので、これからが楽しみです。

心機一転

2005-09-24 | その他
以前からちょっと考えていたのですが、某過疎鯖に新アコが誕生しました。

資産ゼロからのスタートです。

今は初心者修練所が充実しているので、ロッダフロッグcが出ないかなぁ…なんて夢見て頑張っていると、ベースがLv14になったので、転職することにしました。
アコを選択すると、そのまま大聖堂の転職所に出るんですね。

店売りメイスとプラコン7個を支給されるのですが、精錬費がない。(つд`)

転職試験はモロクなので、モロクまで歩くついでに途中のモブを叩きまくって精錬費を稼ぎました。
初心者修練所で稼いだ分も入れて、やっと+5まで。_| ̄|○|||

まぁそれでも、とりあえずの武器としては使えるので、転職してからプロ西←←のバッタマップへ。
人もLydiaに比べたら驚くほど少ないのですが、BOTはしっかりいました。(´Д`;)

まぁポリンを叩くとアイテムがぼろっと落ちるので、しっかりもらっておきました。…複雑な気分ですが…。

まずは、ほとんど裸同然からのスタート。

バッタの攻撃が痛いです。(つд`)

そしてここはボーカルが出るんですよねぇ。
なんか遭遇率が高いんですよ…ボーカルには。
倒せないキャラに限って…って感じで。(つд`)
現Lydiaのアコは、Lv24でアコに転職し、装備もそろっていたので、JOB10程度のレベルでボーカルを倒すことができましたが、このキャラでは無理><

なんだかんだで、3~4回襲われました。
初心者修練所で支給されたハエがありがたいです。
Lydiaならキャラを代えて倒しに行くんですが。w

スキルは、ヒール3→速度2→テレポ2→DP5まで振りました。

そしてポリンを叩いたら服がぽろっと。
お?!何だっけ? と思って、やはり初心者修練所で支給された虫眼鏡を使います。
S1シルクローブ。^^
やっとコットンシャツからグレードアップできます。w

そのうち収集品で重量オーバーになりそうになってきたので、歩いてゲフェンまで。
収集品を売ってみると、サークレットをギリギリ買うことができました。

残金、309z(´Д`;)

でも、何を買っていこうかを考えながら、育てていくのは楽しいですね。
ラグナを始めた頃は、ノウハウなんかも知らないで、必死に稼いでいたはずですが、もうとっくに忘れてしまっています。

このアコは、ずっとアコのまま行くか、プリに転職するか決めていませんが、理想はやはりDex型の支援タイプ。
高速詠唱がやっぱり好きなんですよ。^^;

そろえて行かなくてはならない装備が多いですが、Lydiaがメインなのは変わりませんので、のんびりとやっていきます。

Lv90になりました

2005-09-24 | レベルアップ記録:アコ
らら、えすにアチャさんに続いて、Lv90になることができました。

木曜日、3人で騎士団に行ってると、えすにアチャさんが「99%」とポツリ。
「早!」Σ(・ω・ノ)ノ

さすがノビを光らせる人は集中力がスゴイ!っと分かり切っていたことで改めて驚きました。w

その時点で私は50%台後半あたり。
Lv89になったのがほとんど差がなかったので、少々あせりを感じました。^^;

というのも、土曜の集会までにLv90に上がると決めたはいいが、ソロでの効率を考えるとけっこうギリギリかなぁ…と思っていたからです。

木曜の狩りを終えた時点で 65%。

金・土曜日は、えすにアチャさんがログインできないそうなので、ららとのペアでレベルアップを目指すことになりますが、やはりソロでもある程度上げておかないと落ち着かない。

金曜の午前中から、65% → 70% 休憩。 70% → 75%休憩。という感じで5%上げては休憩をとることにしました。(他の用事もあったからなんですけど。w)

でも、ここしばらくソロでの効率を計っていなかったのですが、実際ソロで地味なレベル上げをやり始めると、どうも以前より効率は上がってるっぽい。
以前は、何回計ってみても 250k/hあたりだったのですが、おおざっぱな計測で 300k/h出ています。

以前このブログでも書いた、先行入力が効かないときは立ち位置を変えてみるというのが成功して、レイスや風幽霊を倒す時間が減っているせいだと思います。
まぁ、HL1発あたりの威力が上がってるわけではないので、SPはあいかわらずキツイですけどね。;;

そして83%ぐらいになったところで、ららが入ってきました。
行き先を考えますが、これはという狩り場が思いつきません。
「困ったときの時計」と決めているので、時計3階へ。

時計3階でのペア狩りもだいぶ慣れてきて、順調に狩れています。
クリップも出ていい感じ。^^

そしたら、2人でアラーム2匹を相手にしているときに近くでセージさんが倒れてしまいました。
アラームは1匹っぽいし、ラグでFWを抜けられてしまったのかな?と思って余裕だと思っていたら、ドコドコドコ!って感じでダメージを食らい、私が倒されました。
Σ(`□´)アレ??

どうやらアラームが重なっていたらしく、4匹ぐらいの塊だったようです。orz
ららが回復連打でそのモンハウを倒し、起こしてくれました。
らら…強くなったねぇ(ノ∀`)

これはハッキリ言って、私の油断です。
たいていのモンハウを処理できるようになっていたので、自分のHPを見てませんでした。(つд`)
反省してます。

気を取り直して狩りを続け、疲れたのでいったん休憩に戻りました。
この時点で、92%ぐらい。

時間はまだあるので、今度はSD4へ牛狩りに。
ここは、えすにアチャさんとのペアでは何度か来ていて、けっこういい効率を出せていた場所です。
ららとのペアでは、初挑戦。

牛のHFは怖いですが、ここはペアの気楽さで、ららがバックステップの練習をします。
一瞬で逃げることができていい感じ。
ただ、どの方向に飛ぶかわからないので、バックステップ後のタゲがこっちに来ることはありましたが、たいして危険もなく、いい感じで%が上がっていきます。

96%あたりで、だいぶ疲れを感じていたんですが、ここまで来ると上げてしまいたい。
ららもそう思ってるということで、さらに頑張りました。
そしてレベルアップ。^^

(SS撮影を失敗したので、ららに送ってもらいました。^^; HPバーが違うでしょ?w)
念願のLv90達成です。
らら、つきあってくれてありがとう。(ノ∀`)

さすがに疲れたので、街に戻り精算。

今回も、Dex +2 と Vit + 1 です。


ここまで集中してレベル上げができたのは、えすにアチャさんの集中力を昨日見せられて、刺激を受けていたからだと思います。

3人がお互いにいい刺激を与え合っているから、いいペースでレベルを上げていけられると思うんです。
そんなこんなで、ギルドの平均Lvが90になりました。
(みんなLv90だから当たり前なんですけど…w)

いつか3人そろったまま、ギルド平均レベル99が目標です。w

さて、みんながLv90になったらやってみよう!って言っていたことがあるので、近々報告できると思います。

Lv89になりました

2005-09-18 | レベルアップ記録:アコ
金曜の夜、Lv88の92%まできていたので、土曜の朝GH階段で頑張りました。

そこで気づいたのですが、モーションキャンセルを使う使わないに関係なく、HLの先行入力ができるときと、できないときがあるんです。

最初はラグのせいと思っていたのですが、どうも違うっぽい。
いろいろなパターンで検証してみたのですが、どうやら立ち位置というか、モブとの距離で先行入力がちゃんとできるかどうか決まってしまうような感じがします。


(左が先行入力の効かない位置、右が効く位置です。風幽霊の影に注目)

たぶん、ラグでモブの実際にいる場所と、見た目の場所が違うんでしょうね。

先行入力がうまく行って、連続でHLを叩き込めると、ヒールLv10必要だった回復がLv5で間に合ったり、倒す時間が極端に短いので、ダメをほとんど食らわなかったり、いいことだらけです。

簡単にHL先行入力が効く位置を探すには、杖で一発殴るのが簡単でいいと思いました。w
まぁ、他の人が見たら、どう見てもHLをミスして杖で殴ってしまったようにしか見えないと思いますが。(´Д`;)


そんなことを検証しながらやっていると、あまり残り%とかを意識せずにレベルアップまで行けました。


今回は、Dexを+2、Vitを+1 です。
Lv89となったことで、オーラの人が混じったPTでも公平が組めるようになりましたので、遊びの幅は増えたと思います。

ステと装備は以下の通り。(装備は変わってませんが^^;)


なんとか一週間1レベルのペースを保てていますが、これからはなかなかそうはいかないでしょうね。^^;
Lv90になれば古代アクセを装備可能になるのですが、Sイヤリングが高いことと、今の装備でそれほど不満がないことを考えると、無理に古代アクセにこだわることはないかな?と思っています。

ソロは今のクリップ+イヤリングでいいと思いますし、PTの場合は、イヤリング×2にして、杖をファブル2枚差しのアークワンドにしていますから、Sイヤリングにするメリットがあまりないんですよね。

もちろん、Lv89とLv90では言葉の響き(?)がだいぶ違いますから、がんばって早くLv90になりたいと思います。

ここ数日の狩り報告

2005-09-15 | アコライト
なんだか眠れないので、ブログでも…。w

ここ最近、狩り場探しという感覚でいろんなところに行ってみてます。

伊豆5階の海底神殿も行ってみました。

けっこう余裕というか、3人だとぬるすぎる感じです。
ペアぐらいでちょうどいいかも。
人も少なく、湧きもそれなりなので、3人でのレギュラー狩り場としては候補から外れますね。

今度はアユタヤ。
クエストがひたすら面倒でした。><

ダンジョン2階は危なげなく狩れて、経験値もいいようで、また来たい狩り場だと思いました。
ふと思ったのは、カリツ盾があったらアコソロでもいけるかも。w
最終狩り場の候補として考えています。

そして、ひさびさのというか、アコでは初挑戦のアマツ3階。
1階を抜けるのが面倒…と思っていたら、2階のホロンとかのほうが面倒でした。><

3階について戦闘開始。

酒天狗が楽に倒せて経験値もいい模様。
雰囲気は全然違いますが、緊張感が騎士団と似ています。
…まぁレアは比べものになりませんが。^^;
かなり楽しかったので、これからも来たい狩り場のひとつになりました。

その後、えすにアチャさんが早めに落ちたので、ららと2人でオットーへ。
なんとなく思いついて、アノリアンに挑戦してみることにしました。

ららのFleeがイミューン装備だと足りてないので、キツイかな?と思いましたが、けっこういけます。^^
オットーよりも緊張感があって楽しい。
えすにアチャさんの風矢DSがあったら、もっとテンポ良く狩れそうなので、今度は3人で来てみたいと思うのでした。

考えてみれば、3人ともソロよりPT優先のステ振りをしてきているので、それぞれのソロ効率はお察しですが、3人揃うとかなり強いと思います。
ららは、Strを低めにおさえるかわりに、Agiを上げて回避・Dexを上げてタゲ取りの安定をはかって、前衛として耐えるためのVitを上げています。
えすにアチャさんは、Dex>Int型のDS特化型。
アチャスピカと比べても、あきらかに攻撃力が上なので、どんどん敵を倒していくことが可能になってます。
私のステについての考えは、長くなるので別な機会に。^^;

さすがに眠くなってきました。今日はこのへんで…
おやすみなさい。

Lv88になりました

2005-09-11 | レベルアップ記録:アコ
「週末までの活動報告」で書いた通り、狩りの比率は PT >> ソロとなっています。
金曜の夜に90%を超えていたので、土曜の午前中に階段で頑張ってみました。
PT狩りに比べると%の上がり方はにぶい感じですが、なんとかレベルアップ。

タイミングを逃して天使が消えてしまいそうなのがちょっと悔しい。><

レベルアップまではハイテンションだったのですが、レベルアップを達成したら急に眠気が…。
Dexを +2 Vitを +2 して、ステを撮影してから寝ることにしました。


起きたらもう夜になっていて、体調がめちゃめちゃ悪い…。
今日はラグナにログインするのはやめよう…と決め、結局また寝ました(´Д`;)


週末までの活動報告

2005-09-10 | アコライト
週末までに行った狩り場について考察してみます。

PT構成は、前衛:ららシーフ 後衛:えすにアチャさん 支援:私

■GH 騎士団2階


ここは、3人が揃っていないと狩れない場所なので、テンションが上がりっぱなしになります。w
効率は … すいません、計っていませんでした。^^;
レベル上げ目的というより、自分たちの成長の確認というか、レベルもそうですが連携がうまくいかないとダメダメになっちゃう場所なので、緊張感が楽しいのです。
あとは、レアの期待が高いというのも、楽しみのひとつですね。
今週は、ららがアリスからツインリボンをスティするという大仕事をこなしたので、カリツc貯金が大きく前進しました。^^
魔剣は危なげなく倒せるようになりましたが、深淵はまだ挑戦していません。
いつか、深淵が現れてもちゃんと倒せるようにがんばります。


■GH 監獄1階


騎士団に比べると、単体で倒せない敵というのがいないので、そういう意味では気が楽です。
リビオのSBは今のところ、前衛のららだけが耐えられるので、全部のタゲをららに集めなければいけませんが、リビオ以外は、えすにアチャさんのDSで瞬殺なので、ほとんど負担になりません。
効率は、3人PTで1人あたり400k/h前後(?)… すいません、詳しく計ってません。^^;
支援は、リビオにブレスカースする以外は特別なことはやっていません。

ここの注意点は、見えにくい段差や、地面のオブジェクトがヒールなどの支援のジャマをするので、立ち位置には気をつかわないといけませんね。
支援がさっぱり出なくて、あせることがけっこうあります。

ここは、支援のミスとかのトラブルがない限り、安定して狩れます。

■ギョル渓谷(ニブル谷)


ここも、単体で倒せない敵はいないですが、監獄とは違って「気楽」とは行きません。
湧きがすごいと、押しつぶされそうになります。
基本的にロリルリとデュラハンにはブレスカース。
ロリルリは即死の怖さはないですが、アタックが大きいので、えすにアチャさんに張り付かないように立ち回りが安定のカギだと思います。
効率は、1人あたり400k/h~500k/h(?)… すいません、詳しく計ってません。><

ニブルの谷で、1次職を見ることはほとんどないということで、注目度が高いです。
みっともなく死んではいられないので、緊張感は最大級かもしれません。

残念なのは、いい狩り場なのにマップが狭すぎるということ。
面積が倍以上あっても良さそうなのに…。

■亀島


ここはなんと言っても効率の良さで知られる狩り場。
アチャのラストスパートでもお世話になりました。
アチャのソロでは、時間帯・湧き・テンポなどの状態がいいと 1.2M/hの効率を出せていた狩り場です。
さて、3人PTの場合ですが、基本的に歩き狩りで、タゲをららシーフに集めて、持ちきれない分を私が耐えるというスタイルです。
えすにアチャさんの殲滅力が頼りなので、えすにアチャさんにタゲが行かないように立ち回りが重要ですね。
ららにタゲが集まりすぎた場合は、とにかくヒールに専念して、数が減っていくのを待つしかありません。
そこらへんは、固定PTならではの信頼感があるから任せてもらえてる感じでしょうか。
レアはまったくない狩り場ですが、ここでレアが出るようになったら地獄絵図になりそうな…^^;
効率は、1人あたり 600k/hぐらい出るようです。


今のところ、3人PTで行く狩り場はこんなところですが、効率を無視して行ってみたいところはまだありますので、いろいろまわってみたいと思います。

まずは「楽しさ」優先ですので。^^

装備の話

2005-09-05 | アコライト
アチャの場合は弓をそろえるのが一苦労で、防具は後回しでしたが、Intアコの場合は武器に骸骨杖が1本あればなんとかなるので、防具を中心にそろえてきました。

アコの場合、高Lvを目指すときになんと言っても足りないのが、IntのJOB補正とMSP量です。
Intは、補正込みで120と119では、回復量もMATKも大きく違うので、装備で無理矢理にでも120にしないと息切れしてしまいます。
MSPは、レベルアップしてもちょっとしか上がらないので、無駄のないように工夫するしか方法がないと思いました。

Int120をキープするためには、
・頭装備にエルダーウィローcで +2
・アクセサリにイヤリング1個で +2
・骸骨杖で +4
これが標準装備です。

ただ、骸骨杖は不死属性のため、モブの属性が不死や闇が多い場所だと、タゲ取りができずに、かなり不便です。

そこで、アークワンド(int+3 スロット2)にファブルcを2枚さした杖を持ち、アクセサリをイヤリング×2としてみました。
フェンクリが使えないので、ソロではこの組み合わせを使えませんが、タゲ取りも楽にできるし、Vit増加でMHPも増えるので、騎士団やニブルのような被ダメが大きい場所ではかなり有効です。

鎧や盾は、高精錬のものが手に入ればそれにこしたことはないのですが、スキルでDP10を取っていて、アタックの大きい不死や悪魔からの被ダメが減っているので、+4~+7でじゅうぶんかな?と感じています。

あとはやはり、カリツ盾ですね。
ソロでもPTでも、いちばん活躍できそうな装備ですから、今はカリツ貯金の真っ最中です。
PTで騎士団によく行っていますが、もしカリツcが出ても、今はまだ買い取れません;;

とにかく頑張ります。