Speed Bird:Tokyoボンド&ボンドGirlのCoolなSPYスタイル

グルメと遊びは一級品の英国情報部員007御用達、Tokyoボンド&ボンドGirlの為のハイセンスで愛すべき店をご紹介。

PETER@ペニンシュラ東京

2007-10-15 20:28:19 | Spyなグルメ
そろそろ開業直後の喧騒も収まったかと思い、ペニンシュラ東京のバー、PETERへ先週行ってきた。

ペニンシュラは地下鉄日比谷駅の真上にあるので雨にも濡れずアクセスできて待ち合わせには便利な場所。

ロビーはこじんまりとした感じ。香港のペニンシュラのイメージを持っていくとちょっと肩透かしかな。でも落ち着いた上品な印象は好き。

PETERは24階にあるレストラン&バー。1階からは専用のエレベーターで上がる。ちょっと奥まった場所にあるので初めての時は探すかも。ロビーから見て右手奥、低層階用エレベーターのさらに奥にあります。

照明を落としたエレベーターはなかなかいい感じ。007的にはエレベーターはこれからBARやレストランに行く期待感を高める重要な舞台装置。その意味でここはきちんとその役割を果している。

エレベーターを降りると正面に受付。バーの利用を告げて案内してもらう。1900という早い時間であったこともあり待つ事なく直ぐに案内される。

デザインは正統派バーというよりも香港ペニンシュラのFELIXバーを思わせるようなクールな印象。

カウンター席と窓に面した席が選べたので眺めの良い窓側席へ。

このバーはちょうどホテルの南側に位置していて東京タワー方面が正面(ただしビルの陰から小さくしか見えない)、左手に汐留ビル群、右手に霞ヶ関の官庁群といった眺め。24階なのであまり期待していなかったのだが意外といい眺め。カウンター席は窓を背にして座るので窓側席がお薦め。

オーダーはと聞かれて、ウオッカは何があるか尋ねたところ、007の好きな42BELOWを置いてあるとのこと。このウオッカはニュージーランドで作られている珍しいウオッカ。名前の42BELOWも南緯42度で作られているところが由来。ウオッカと言えば寒い国を思い浮かべるのが普通なので、こういう意外性にちょっと惹かれてしまう。それからニュージーランド特有のフレーバーであるキウィやマヌカハニーなどのボトルがいくつかあるのが面白い。007はマヌカハニーのフレーバーをロックでオーダー。

BARの方に聞いた所では混むのは夕方5時位と9-10時台とのこと。ただ最近カウンターの椅子を減らしてスタンディングで飲めるようにしたのであまり待たずに入れるようになったらしい。金曜はDJも入るとのこと。

丸の内、銀座界隈で使えるバーが増えたのは嬉しい。こんなに近くにあるのも魅力的。また飲む理由が一つ増えてしまったかな。



最新の画像もっと見る