黒助~想い煩う~

 悪性リンパ腫の闘病生活と気まぐれ日記

血液内科と皮膚科の受診

2015-07-02 21:41:56 | 健康・病気
今日は名古屋医療センターに受診の日でした。
先月受診から4週間。
ステロイドを含んだセレスタミンを飲み続けて
28日。まぁ調子は良いようだが掻痒感は相変わらず酷い。
頭皮、顔面、背部、腰部、下肢とほぼ全身だが
湿疹はだいぶ落ち着いてきたが、顔面や頭皮は痒いので
搔くと皮膚が乾燥しているので粉が舞うのである。
頭皮のフケは雪のように肩に積もるわけで黒い服は着れない!

今日の受診は始めは順調で、高速バスも順調に名古屋駅に到着。
地下鉄に乗り市役所で下車、病院には9時15分に到着。
総合受付を済ませ中央採血室の受付、採血待ちは20人程度で
9時40分には採血が済んでいた。
診察予約時間が11時~11時30分なので待合のカフェで
コーヒーを頂く。その後、10時20分に血液内科の受付を
すませて待合室で待つ。
掲示板を見ると診察の遅れはなく時間通りとアナウンスされていた。
だが、11時30分を過ぎても私の順番が掲示板に出てこない。
11時30から12時まで皮膚科の診察予約時間である。
仕方がないのでもう30分待つことに。
12時を過ぎたら私の主治医の2診の掲示板の数字が消えてしまった!
余りにも待たされるので受付で聞いてみた。
「まだ呼ばれないんですが、この後皮膚科の診察もあるので先に
皮膚科にいってきてもいいですか?」と聞いてみたところ
「調べてみます」といって何やらパソコンで調べて
「まだ血液の結果が出てきてないようです」と言うではないか!
採血から2時間も経っているんだぞ!ふざけるな!!と心で叫ぶ。
帰りの高速バスのチケットは13時10分のバス。到底間に合わない。
バスセンターに電話することも出来ず、皮膚科の受付済ませ呼ばれるのを待つ。
皮膚科の待合室で待っていると、そこへ血液内科の主治医が来た。
「皮膚科済んだ?」「次呼ばれます」と返事。
その時点で12時50分。皮膚科の診察に呼ばれ診察室へ。
先月の採血で非特異的IgE判定量とTARCを調べたら
TARC(アトピー)が1200くらいあり、IgEもやや高値で
アトピー性皮膚炎ですね と言われる。
でも、頭のなかはバスの時間のことと、時間変更出来なかったから
また3000円だしてチケット買わなければいけない・・・と落ち込むし。
血液内科に戻り、すぐに診察。
こちらはセレスタミンを飲み続けることになり
次回8月に頸部から腹部までのCT検査をやることになった。
特別な採血の項目もなくいつもと同じ検査項目なのに
どうして今日だけ結果出るのに2時間以上掛かったのか
病院側は説明をするべきだと思う。納得出来ないよな~。
2,980円使わなくてもいいお金を無駄使いしたことになるので
非常に勿体無くて仕方がない。






にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村

同種骨髄移植後 1065日目 今日も元気に生きています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿