創造と森の声

since1997

THE CREATION AND VOICE OF THE WOODS

丸太切りワークショップ

2017年05月28日 | ワークショップ案内

5月27、28日の二日間、両日とも五月晴れの中、緑化フェア里山ガーデン正面入口広場イベントテントで

我々の活動記録の展示と丸太切りのワークショップを行いました。

 

晴天です!

テントの中で大き〜いノコギリを使って二人掛かりで丸太を切っていきます。

暑い中、参加の方もスタッフも汗だくです!


テントの中には作家の作品も飾られています。

こちらの作品のタイトルは「森林浴」作家はASADAさんです。


切った丸太にはハンドルやひもをつけて、切った方にお持ち帰りいただきました。

良い記念品になったのではないでしょうか!


丸太切りは大人気だった為、材料切れになってしまい午後2時半には終了となりました。

参加いただいた皆さま、有難うございました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DanceダンスDance 展示

2017年05月21日 | ワークショップ案内

5月21日、森で創られたダンサー達が緑化フェア里山ガーデン内に設置されました。

杭を打ち込んで固定していきます。

トータル18体のダンサーができました!

 

中々のボリュームです。

安全の為に中まで入ることはご遠慮いただいております‥

 

このダンサー達は6/1までは緑化フェアの里山ガーデンで展示されますが、

その後は我々の活動場所で秋まで展示されます!

どうぞお越しください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【DanceダンスDance】ワークショップ開催

2017年05月17日 | 活動記録

2017年、最初のワークショップ「DanceダンスDance」を行いました~が、

13日は大雨で中止となってしまいました。残念!

14日は晴天とまではいきませんが、快適な一日でした。


今回のワークショップは森で使える材料を使って踊ってる人を作る!です。

最初は講師の彫刻家、石黒和夫さんからご挨拶とワークショップの説明。

注意点、ダンサーのベースの作り方や道具の使い方などを伺います。

 

制作現場は森の下の方のすり鉢状の場所。

ここには昨年の美術展で、使われたり使われなかったりした材木がたくさん残っています!

大勢のダンサーが作れそうです!

石黒さんの指導の元、皆さん黙々と作っていました。

 

 さて、一体何人のダンサーが舞台に上がれるのでしょうか!

このワークショップは来週も引き続き行われます。

まだ参加申し込みは絶賛受付中ですので、ご希望の方は

morinokoe3あっとgmail.com(あっとを@に変えて下さい)までご連絡下さい。

(E-mailアドレスが変わりました)

道具等はこちらに準備しておりますし、経験豊富なスタッフがお手伝いしますので

ご心配なく!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森へのアクセスについて

2017年04月30日 | 森へのアクセス

森への行き方についてのご案内です。

中山駅からバス+徒歩で20分ほどの住宅地の里山に我々の活動場所があります。

最寄駅はJR横浜線中山駅。

中山駅からバスでいく場合、二つのルートがあります。

1. 公団集会場下車

※相鉄バスの、旭11、旭13、の系統のバスがあります。

2.よこはま動物園北門下車

※相鉄バスの、旭13の系統のバスがあります。

よこはま動物園北門のバス停は地理的に分かりやすいのですが、祝休日しかこのバス停は使われていません。

なので、平日は1のルートでご来場いただくことになります。

バスの時刻表は随時変更していますので、相鉄バスのHPでご確認ください。

 

徒歩ルートについて。(約30分)

中山駅から四季の森プロムナードを経由し、

その道を四季の森公園のピクニック広場、西口広場を出て、旧ひかりが丘小学校の前を左折、

団地を左に見て300mほど進むと右の森沿いにズーラシアに抜ける坂道があります。

その道を150mで会場入口です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワークショップのご案内 ダンスdanceダンス

2017年04月23日 | ワークショップ案内

創造と森の声2017、活動第一弾は

全国都市緑化よこはまフェアの里山ガーデンで、作家との共同制作ワークショップです!

◆ ワークショップ内容 ◆

タイトル:ダンスDanceダンス

講師:石黒和夫

参加費:無料

森の中に木の枝でダンサーを作っていきます!

スケジュールは

5/13(土)、5/14(日)、5/20(土)、5/21(日)

の四日間です。時間は午前10:00から午後15:00まで。

1日だけの参加でも、4日間通しでの参加でもOKです。

集合場所は全国都市緑化よこはまフェアの里山ガーデン正面入り口広場です。

地図はこちら↓

http://yokohama-fair2017.city.yokohama.lg.jp/venue/satoyama/

交通アクセスはこちら↓

http://yokohama-fair2017.city.yokohama.lg.jp/access/

ご参加希望の方は、E-mailにて

・お名前

・人数

・希望日時

をご記入の上、

morinokoe2あっとyahoo.co.jp(あっとを@マークに変えて下さい)

までご連絡ください。

メールタイトルは「ダンスワークショップ参加希望」

でお願いいたします。

先着30名様までですので、お早めのお申し込みをオススメします!

ご質問等もお気軽にメールやコメ欄にどうぞ!

今後も作家との共同ワークショップを随時開催予定です。

お楽しみに!



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加