『斬(ざん)』
移転しました。
移転先:http://souryuusei.blog61.fc2.com/
 



忘却防止。 - ささやきが漏れ聞こえるとき~はてブのプライベートユーザの仕様をめぐって

 からの触発。といっても、はてブじゃなくて、はてな RSS のプライベートモードでの話。

 オレ自身、はてな RSS をプライベートモードで使っているのですが、これが、意外な部分で漏洩してしまいます。自分のはてな RSS の記事リンクから、はてなユーザーのダイアリーに飛んだ場合、そのダイアリーにリンク元表示の設定があると、RSS の URL が、アクセス元として残ります。つまり、RSS 登録して講読しているのが漏れるのです。そして、フォルダ名も URL に含まれているので、どの名称のフォルダに入っているかも分かってしまいます(まぁ、大手なところで1アクセスなど表示しないトコはいいのですが)。

 オレは特別困ってるわけではない(フォルダ名称がブログサービス名になっているのが多いため)のでよいのですが、場合によっては困ったことも起きそうです。

 プライベートモードだからと思っておかしなフォルダ名にして、そこに入れていたとしたら、それはもう、はてブのそれ(タグ)よりもタチの悪い、険悪な状況が生まれかねません。ましてや、それが交流先で、普段は仲良さげだったのに、そのリンク元を見て、
「こいつは、裏表のあるやつだ!」
ってな、ことにも場合によってはなりかねないのですよ。

 これは、mixi ユーザーよりもリテラシーが高いであろう、はてなユーザーに仕掛けられた、高度なトラップなのです。これくらい、はてな使ってたら知ってて当然!ってスタッフは思っているに違いない!

 知らなかった、そこのあなた!もう後の祭りかもしれませんよ。

 はてなのサービス間のリンクによるつながりは濃すぎるために、プライベートモードだと、何かと漏れやすい構造になっているのです。知らないで URL を抜かれて、晒されてますからね。ま、それがはてなの良さでもあるからね。

 結局、まだ Web 上では、プライベートモードってのは、なかなか確立できていないということです。ちゅーか、不特定多数に情報発信が基本だから、特定の相手(または個人)向けの使い方ってのは、サービス側にとっても、それ程益があるわけじゃないから後回しにされやすい面もあるのだろう。それは仕方が無いことなので、Web サービスを使ってる以上は、プライベートモードには、常にちょっとした漏洩リスクがあるってことを前提で使わないとね。もちろん、いずれきっちりプライベートでも使えるようには、してもらいたいですけどね。

[関連]
また君か。@d.hatena:■[実験][はてな] はてな RSS を使ったショートメッセンジャ実験
はてなブックマーク - 『斬(ざん)』 Web 上でのプライベートモードは危険なモードですよ

[TB:忘却防止。 - ささやきが漏れ聞こえるとき~はてブのプライベートユーザの仕様をめぐって]

追記(2006.11.19)
・関連を2つ追加

コメント ( 4 ) | Trackback ( 5 )



« アウトプットした... ノートパソコンの... »
 
コメント
 
 
 
プライベートでブログを読むとき (hatayasan)
2006-11-18 21:11:06
こんにちは。取り上げていただきありがとうございます。

おっしゃるとおり、リファラをたどっていると、はてなアンテナやはてなRSSはプライベートモードでも「足」がつきますね。
はてなRSS経由で参照先がプライベートだったら、「ブログを購読してくれているのだろうか、注目のエントリーから来てくれたのだろうか」と勘ぐってみたり、読まれる側から想像する分には楽しいのですが、完全にプライベートではないことを気に留め置くことは必要だと思いました。

僕自身、読まれていることを知られたくないフィードは、Livedoor Readerで読むようにしています。(http://reader.livedoor.com/reader/ のリファラしかつかないみたいですし、数に埋もれることができるという意味で。)
 
 
 
hatayasan さんへ> (souryuusei)
2006-11-18 22:39:05
 こんばんは。
 はてなの場合は、URL のセカンドドメインでどのサービスかが分かりますし、その後にはユーザー id が入るので、玄関に鍵かけても、結局バレバレなんですよね。まだ、相手のリファラーに残るのみなら、講読してるのを知られるのは仕方ない部分もあるとは思いますが、はてなダイアリーはリンク元表示も出来ますからね。第三者にまで分かってしまうので、プライベートも何もあったもんじゃありませんよ。せめて、プライベートモードの場合はユーザーid の手前までのリファラにして欲しいですね。

 Livedoor Reader なら分かりませんか。それはいいことを聞いた。いい情報をありがとうございます。

 あと、ついでに記事の補足。記事内にあるフォルダ名ってのは、はてな RSS ではグループ名のことです。
 
 
 
Unknown (とおりすがり)
2006-11-18 23:06:28
RefControlのデフォルト設定をBlockじゃダメなの?
 
 
 
とおりすがりさんへ> (souryuusei)
2006-11-19 00:50:31
 ちょっと、内容つかめてませんが、はてな RSS の設定で、そんなことできるトコありますでしょうか?見た限り無かったのですが。
 それとも、はてなダイアリーの設定のほうでしょうか?それだとしたら、相手が設定するので、RSS側でどうこう出来ることじゃないので、違うだろうし。
 うーん、もう少し詳しく書いてほしいなぁ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
[ネット]Web 上でのプライベートモードは危険なモードですよ - 『斬(ざん)』 (明日は明日の風が吹く)
 忘却防止。 - ささやきが漏れ聞こえるとき~はてブのプライベートユーザの仕様をめぐってにて、「はてブ」のプライベートモードの危険性について書かれたのに対し、更にはてなRSSでも困った仕様がありますよ、という内容。  アクセス解析を見てると、見た事が ...
 
 
 
Hatena::RSSからReferrerをつけない方法(Firefox) (非営業マンのD.T.P.・ビジネス勉強部屋)
はてなのRSSリーダーってフォルダというかグループのReferrer(リンク元) のURLがアクセス先に付いてしまうからイヤ~んという人もいるかもですね。 オレ自身、はてな RSS をプライベートモードで使っているのですが、これが、意 ...
 
 
 
[hatena][web]プライベートモードのもたらす「つながり」という逆説~はてなRSSとはてなアンテナの場合 (忘却防止。)
「『斬(ざん)』 Web 上でのプライベートモードは危険なモードですよ」を読んで、コメント欄に記したことを補足したくなりました。 「ぶっちゃけた」グループ名からのアクセス リファラをチェックしていて、はてなRSSからの参照元を見ていると、グループ名(フォ ...
 
 
 
[ネット]プライベートモードの危険性 (ARTIFACT@ハテナ系)
『斬(ざん)』 Web 上でのプライベートモードは危険なモードですよ http://blog.goo.ne.jp/souryuusei0401/e/568966f085f126f16a919820e867de01 自分しか見られないページからリンクで飛ぶと、相手に残ったリファラから何者か推測がつきやすい。たとえばアクセス ...
 
 
 
リファラ関連で思ったことをつらつらと書いてみる (cantorの日記)
何かリファラとプライベートモードに関するテーマが話題になっているようなので、思ったことを色々と書いてみます。 はてなRSSのプライベートモード 『斬(ざん)』 Web 上でのプライベートモードは危険なモードですよ このテーマは自分も以前書いたけど、はてなR ...