『斬(ざん)』
移転しました。
移転先:http://souryuusei.blog61.fc2.com/
 



 えっけんさんが、『ekken♂:感想系ブロガーに捧げるトラックバック送信先発見ツール』で、命名した関連仲間文化圏に多く属すると見られる感想系トラックバッカーに、言及リンク文化圏のオレがでしゃばって少しだけ、啓蒙活動をば。
参考:『斬(ざん)』:「トラックバックの種類を分けても、棲み分けの効果は薄い」のかなぁ?

 感想系トラックバッカーの多くは、トラックバック(以下 TB )先の TB Ping-URL をコピペするのは苦労ではなく、その TB 先のリンクを記事に組み込むのが苦労なようで、それが面倒だという意見を見かけました。オレからすると、記事にリンクなんてとーっても簡単なのにどうしてだろうか?と考えたときに、まさかブックマークレットの存在を知らないのではないか?ということに気が付きました。そしてそれが「三種に神器」の一つなのですが。

 代表的なものとしてKOSEKI Kengo

Bookmarklets - ブックマークレット

 これは、えっけんさんの記事『むだづかいにっき♂:Bookmarkletはやっぱり使える!』から(ホントはもっと前の記事にもあったけど、この記事がよく纏まってるのでこっちを採用)知ったのですが、これがあれば、かなり重宝します。これをInternet Explorer(以下 IE )で説明するとブックマークのリンクの部分に入れて、それをツールバーに表示させます。

 表示(V)→ツールバー(T)→リンク(L)でリンクにチェックを入れれば出てきます。

 ここに、ブックマークレットを表示させておけば、いつでも「今見てるページをブックマーク」するリンクの HTML文 がコピー&ペーストで、出来てしまうじゃーないですか!TB Ping-URL を探すより簡単ですよ。属性の target='_blank' は、好みがあるので、後で消したりしてもいいかも。

 そして、その HTML文 を作成するのに便利なのが、オフラインで記事を書くエディタ、これが「三種の神器」の2つ目。

 π氏さんの記事『π氏の雑記(PCのジャンキー):■Blogを書くとき使うソフトってありますか?(改)』で知ったHeTeMuLu Creatorをオレは使用していてお勧めしますが、他にも『フリーのHTMLエディタを比較してみる。』にいけば、フリーソフトで、ブログに使えるエディタがいっぱいあるので、お好みなのを選べばいいんじゃないかと。もちろん、メモ帳だって、エディタになります。なんせ HeTeMuLu Creator を使う前までメモ帳で記事書いてましたからね。

 とにかく、エディタ使えば、オンラインで書いてて、誤って消しちゃった(または消えちゃった)ってのが無いし、HTMLタグが揃ってるので、とても重宝します。


 で、「三種の神器」の3つ目が「タブブラウザ」。
リンク集を作るなら、多くのページをタブで切り替えるタブブラウザは必須。閲覧は元より TB Ping-URL を探すのも、簡単になりますよ。もちろんリンクを作るのもね。

 今お勧めは、Sleipnir か、Firefox か、Lunascape か、Opera あたりだと思いますが、これも好みですので、お好きなのを。ちなみにオレは Sleipnir なんだけどね。RSS バーが便利なのでね。

 このブログをよく訪れてくれる常連読者なら、ほとんどの方々が、既知なことでしょうけど、今回は対象が、関連仲間文化圏に多く属すると見られる感想系トラックバッカーで、その方々への知識の押し売り啓蒙活動の一環なのでお許しを。

 便利なツールを、食わず嫌いしないで使えば、とても簡単に記事リンクが作成できます。オレにしてみるとはてなブックマークよりこっちのほうが楽なくらいなんですよ。

 ということで、

・リンクタグが簡単に作れる“ブックマークレット”
・オフラインで書く“ HTML テキストエディタ”
・より多くのページがタブ切替で閲覧できる“タブブラウザ”


 この、3つを使いこなせば、もうリンクするのが面倒なんておさらばですよ!


 最後にお約束ですが、紹介したフリーソフト等を導入することで起きた、いかなる障害、 損害に対して当方は一切の責任を負わないものとしますので、ご利用の際は全て自己責任でお願いします。

 啓蒙活動なので、本来は TB 入れるようなことはしないのだけど、今回は入れる。

[TB:ekken♂:感想系ブロガーに捧げるトラックバック送信先発見ツール]

追記(2006.03.04)

[参考]
 『小生にうず』の香陸さんの記事で、とてもよく似た考えの記事を見つけてビックリしましたので、その記事と情報元の両方を追加です。オートアンカーもリンクを簡単に作る事が出来るので、いいですね!!

Kourick SuBlog - 嗚呼、素晴らしきかな、オートアンカー
Project::Logistica. : テクニック / 香陸

追記(2006.05.07)
・眞鍋さん、ワードじゃなくてテキストエディタ使いましょう。
[TB:眞鍋かをりのココだけの話 powered by ココログ: 下の記事↓]

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 「トラックバ... はてなブック... »
 
コメント
 
 
 
XML-RPCクライアント (かつを)
2006-02-12 07:02:48
「WYSIWYGなHTMLエディタ」も良いのですが、記事の編集ついでにブログへの投稿や既存記事の修正もできちゃう「XML-RPCクライアント」もいいんじゃないでしょうか。



厳密には「XML-RPCクライアント」の多くが「WYSIWYGなHTMLエディタ」を内蔵しているだけで、ついでなのは投稿の方ではなくHTML編集の方なのですけど。



gooブログ専用XML-RPCクライアントのgooブログライター(goo RSSリーダの一機能)や、汎用XML-RPCクライアントのBlogWriteとかubicast Bloggerとか、まぁ色々あるみたいです。



どれでも、今見ているページへのリンクなんて、アドレスバー(ロケーションバー)のURL左にあるアイコンを、(XML-RPCクライアントの)HTMLエディタ画面にドロップするだけだと思いますよ。



といいつつ、自分の記事はテキストエディタでエディットしてるんですけどね。
 
 
 
かつをさんへ> (souryuusei)
2006-02-12 19:59:21
「XML-RPCクライアント」のご紹介ありがとうございます。そうですね、これからはじめるなら、こちらのほうが簡単でまとまってていいでしょうね。



ちと「XML-RPCクライアント」と書くとなんじゃらほい?ですが、簡単に言えば、編集画面をオフラインで作業出来るようにして、そこからアップロードすれば、オンライン上のブログに反映される便利なツールなども行える外部操作の仕組みですね。



参照:gooブログ スタッフブログ:XML-RPC公開について

http://blog.goo.ne.jp/staffblog/e/c2e6ddd330fd09d1e7bfde9bd46c3d30



あと、思いっきり忘れてましたが、gooRSSリーダー(アプリ版)には、、ブログライター機能が入ってましたね。gooブロガーならこれもアリかな。ちゅーか、gooRSSリーダーは軽くなったのかなぁ?また試してみたいと思います。





BlogWriteとかubicast Bloggerもご紹介頂いたので、ちと使い勝手を試してみたくなりました。気が向いたら使い勝手を記事にするかもです。



◆ubicast Blogger

http://blog.ubicast.com/cms/jp/blogger/



◆BlogWrite (無料版)

http://www.witha.jp/BlogWrite/





>といいつつ、自分の記事はテキストエディタでエディットしてるんですけどね。



慣れてしまえば、テキストエディタから変えるのって結構面倒かもしれませね。個人ニュースサイターがソーシャルブックマークサービスを使わないのも似たようなものではないでしょうかね。



後、気になったのは携帯投稿主体のブロガーには、どういった簡単投稿(リンク付け)が出来るかというのがあるのですが、携帯からの投稿をまったくしないのでわからないのが残念。誰かフォローいただければ幸いですが。
 
 
 
先ほどgooブログライターを試してみましたが…… (souryuusei)
2006-02-12 20:01:53
残念ながら、個人的には、使えないという結論でした。

今までの HTML エディタの方が、使い易かった。



しかし、先ほどのコメントにも書きましたが、最初からはじめるなら、慣れてしまうのでいいようにも思いますが。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。