『斬(ざん)』

移転しました。
移転先:http://souryuusei.blog61.fc2.com/

自ブログの記事をブックマークするのは、意外と便利かも

2005年09月25日 | ブログの話
はてなブックマーク(以下 はてブ )を利用し始め、1ヶ月余りが経ちました。ここらで一度メンテしようと、tag の整理をしはじめたときに気が付きました。

それは、tag を選別( [ はてな ] とか)していて、そこに関連する自分の記事が無いというのは、実に不便だと思ったのですよ。自分の書いた記事がブックマーク(以下 BM )されていれば、関連した他者の記事に混ざって自分の記事が入る。そうすれば、新たに記事をブログで書いた場合に、リンクしたり関連記事や参考記事として利用するのに便利ですよね。記事の最後に付録として付ける場合にも、自分の記憶の中にある自分が関連してると思う自分の記事を調べなくても良い訳ですよね。

まなめさんの『304 Not Modified: 傑作記事を書き上げてしまったブロガーの悩み』のなかで、
4.自分の記事を自分ではてなブックマークしてみる

YappoLogs: ACCで垣間見た はてなブックマークの効果でも、価値はあるとされています。はてブ常連からしたら自分の記事をはてブで1getする姿はイタイと思われるかもしれませんが、わずかの価値はあると思います。ただし、タイミングが本当に難しいですよ(謎)
と、ありまして、その部分を引用した『趣味のWebデザイン:はてなブックマークで確実に宣伝する方法』を はてブ でクリップした際に、「自分の記事をはてブで1getする姿はイタイ」 大爆笑!! とコメントを入れました。

ただ、これは徳保さんの記事にあるような、はてなでサブアカウントを2つ取って、3つのアカウントとも自分の記事にクリップする必死さを想像した上で、「自分の記事をはてブで1getする姿はイタイ」を読んでの話です。そんな使い方での1getというよりも「注目のエントリー」入りを目論むのは、あまりに空しいんじゃないかなと。チャレンジとしては買いますが、ノーリアクション時のリバウンドも大きいかと…

そして、以前このブログのどこかのコメントでも書いたけど、自分の記事を BM してコメントするという自分を客観視して何かを見つけようって為のクリップというのとは、使い方が異なるわけでして、自分の記事を BM することの全てを非難するつもりは毛頭ありません。

それで、これは goo ブログまたは個人の管理方法にも問題があるのですが、自分の記事に tag を付けて、わかり易く整頓するのが、いいように思いました。

goo ブログの「このブログ内での検索」では、タイトルの文字は検索しないという、しょっぱい仕様ですので、この検索機能は、精度がいいとは個人的には思いません。自分の記事は自分で管理する上で分類するのに はてブ を利用するというのもいいかもしれませんね。ってか、はてなダイアリーなら、記事(ってか小見出しのタイトルにも)に tag を付けられるんだけどね。


ネット上の記事を読んで、その記事内容に対して記事を書くタイプのブロガーには、自分の記事と関連のある記事をまとめることが出来るこの方法を使ってみるのもいいんじゃないでしょうか。


あ、記事書いてたら、tag の整理するの忘れた。


#やばい、だんだん はてな に侵され始めてる。まさにツンデレってるぞ!

って、別記事書いてる途中で関連先調べてたら『むだづかいにっき♂:ソーシャルブックマークに自分のエントリを登録する?』を見つけた。そこに同じようなこと既に書かれてました。  _| ̄|○

ま、忘れてる人もいるでしょうから~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まとめサイト的に使うこともできます (えっけん)
2005-09-25 21:40:02
むだの素R / ジャーマネ とかね。
返信する
えっけんさんへ> (souryuusei)
2005-09-26 19:53:49
時系列を意識してクリップしていけば、なかなかいい感じのまとめサイトリンク集が出来そうですね。
返信する
こんにちは。 (Ken)
2005-09-30 01:02:23
・先にブクマした記事に関連した記事を書いたとき

・後から続きを書くかもしれない記事を書いたとき

・気になるブクマコメントをもらったとき

などは、自分ブクマするようにしてます。

結構、役に立ってますよ。
返信する
Kenさんへ> (souryuusei)
2005-10-03 21:20:11
ふむふむ、実体験の参考ありがとうございます。



オレは未だに、自分なりのはてブ の上手い使い方が見つけられず戸惑ってますので、自分の記事をクリップするのも恐る恐るになりそうです。



多くのブックマーカーを参考にしながら、も少し勉強します。
返信する