『斬(ざん)』

移転しました。
移転先:http://souryuusei.blog61.fc2.com/

ん~、コメントへのTBは?

2004年05月01日 | ブログの話
ただいまです。
更新しない日にも、訪れていただいたコアな皆様ありがとうございました。無事戻って参りましたヨ。ちゅ~か、3日もネットから離れてると巡回先が、かな~り更新されてるんで、巡って読んでしてるだけで1日終わりそうなんですけど。。。ましてや、最近増えたblogの巡回先なんぞは、1日に何個も記事上げる人もいるし、コメントやらTB先やら読んでるのも辛くなってきそう(笑)。面白い内容なんだけど根本的に集中力無いので、無意識のうちに別窓に跳んで気が付いたらまた戻ってって感じなので何時になったら読み終えるやら(やれやれ)。

と、ぼやき倒した後で本題です(前振り長げ~、どこぞのミュージシャンの一時期の前奏みたいだ。。。)。

で、巡回中に思ったんですが、誰かの記事に、結構良いコメントが書かれてる、もしくはコメントで知った事柄についての事で書きたいことが発生した時は何処にTB付ければ良いんでしょうか?

コメント元記事にTBして、ココのコメントの何々さんのこのコメントを読んで思ったんですけどと書くと、リンクするには元記事で、後は探してね、と云う事になる。しかも、TB先にも、何か印象悪い気がするしなぁ~(オレの記事じゃなくて他の人のコメントかよ!!ってことなのですからねぁ~)。

コメントには直接TBが付けられないので人気の記事のたくさんあるコメントから探すのは大変だよなぁ~、と思った次第です。

因みに思った場所はmookeiさんの★ うむむ。 ★の記事「なんだか…」の中のって・・・あれ?

この記事書いてるウチに、どのコメントだか忘れてしまったヨ。あはははは(と笑って誤魔化す)。コメント18、TB4はスゴイや!!(見たとき時)

中途半端になったけど、未だ見たい所がいっぱいあるので、とりあえず上げちゃおうっと!!

ま、思い出したら記事書いてるでしょうから、そん時にっちゅう事で。。。あははっ(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントのトラックバック (えっけん)
2004-05-01 10:13:01
僕ならそのコメント欄で感想を書くか、あるいは長くなりそうなら、やはりその記事に対してトラックバックをうって自分のところで書きます。

その際、どのコメントに対して書いたものか分かるように記事の引用をしますね。

僕の場合、引用は引用と分かるように斜体の赤字を使っていますが、一般的にはのタグを使うみたいですね。

goo BLOGでは使えないけど。
返信する
コメントはやっ! (souryuusei0401)
2004-05-01 10:41:30
どうもです、えっけんさん。



あまりにも、予想通りだったので、ちょっと爆笑中なんですが。。。しかも、リアクション早すぎ

(驚)!!



たぶん、えっけんさんから、コメントないし何らかのリアクションがありそうと思いつつ書いてました。実際、記事内にご指名しちゃおうかとも思ったんですが、それはヤリ過ぎ。。。という事で止めましたが。



たいへん参考になるご意見ありがとうございます。いつもえっけんさんには為になることを教えていただき感謝感謝ですよ。



引用文が斜体なのは、良く見掛けますね。文字色も変えると更に区別し安いし。



コメントへのTBもコメント元記事に自分のコメントを入れれば、記事元の相手先にも配慮できますね。勉強になりますです。

返信する
毎度! (mookei)
2004-05-03 03:16:34
という感じです。

コメントはお初なんですけど(笑)。

ご訪問ありがとうございます。



僕は何にも増して、コメントに勉強させてもらってます。

いろんな人の考え方がさまざまに飛び交うのが、Blog の最大の良さだと思います。

僕の回遊先は、えっけんさんを始め、結構切れ味の鋭い人が多いんですが、そうした Blog に書き込まれたコメントが僕の教科書です。

自分が何気なくスルーしてる問題を熱く語っていたりするのを読むと、眼からウロコです。甘~い自分にいつも赤面してます。

加えて、トラックバックの使い方が今一自分でも上手くないなぁ…と反省しきり。。。

この記事からも、たっぷり勉強させていただきました。感謝です。



ホントに Blog は、仕事してたり、本読んでるよりタメになる(そういう言い訳で日々サボってます・笑)。
返信する
オレもかなり甘いです。 (souryuusei)
2004-05-03 21:21:29
毎度!と、言って頂けて正直とっても嬉しいです。



Blogを始めて凄く考えさせられる事が多くて、こんなに真剣に物事に取り組むって事は、仕事以外じゃ、なかなか無いことです。みなさんのコメントやTBは刺激的で、色んな考え方やモノの見方には、ホントに勉強になりますネ。



こんな駄文からも勉強になるなんて言われると、とても恥ずかしいというか申し訳ないというか、恐縮です。



これからも、色んな話題で盛り上がっていきたいですね。
返信する
前フリ部分にフックして恐縮ですが (ika)
2004-05-04 14:34:57
ブログの記事自体もコメントも

ちょっと目を離すとどんどん増えてて

追っかけるのってけっこうタイヘンですよね

……只今実家から帰ってきていろんなブログを

イッキ読みしているのであります
返信する
むしろ、そっちのほうが好きかも(笑) (souryuusei)
2004-05-05 13:32:01
個人的には、本文より前振りとか、最後に書くぼやき(独り言やつぶやき)の方が時には重要度高かったりします。



今回上げた「他人の褌~」ネタも、注目はそっちにいきましたからネ(笑)
返信する