ダイスキ!!

今、何が必要か。楽しいって何だ?真面目すぎる自分が嫌い、こんがらがった頭を解きたい。綺麗なものを見るだけじゃ物足りないっ

ぬちどぅ、たから(命は宝)

2009-06-05 | Weblog
健診を受けない理由。

病気が見つかると怖い。

病院にかかっているし、検査もしてるし。

ポックリ行くからいいや。



その気持ち分からないでもない。

現実から逃げたくなるその気持ち。



思い出した。

水谷先生の講演会での最後の方の話。

終始、泣きっぱなしだった私は感動でいっぱいで

人に伝えられるほどもう集中力がなかった。

だから、この話しをしっかり伝えたいのだけれど

内容が希薄になってしまうかもしれない。

それでも、みんなに伝えたいと思う。



ある日、水谷先生は今は亡き筑紫哲也さんに誘われ

沖縄へ(神社だったか)お参りに行った。

そこで、あるひとつの壕の中での出来事を

知ることとなった。



その壕にはたくさんの人が、

戦火から逃れるために集まっていた。

しかし、アメリカ兵に見つかってしまい

中には、手榴弾がどんどん投げ込まれた。

壕に入っていたのは、お年寄りから小さい赤ちゃんまで。

大人たちは、次々とその手榴弾に覆いかぶさった。

そして、その大人達を見た小さな子供達までも

その手榴弾に覆いかぶさっていった。



その姿を想像して、涙が止まらなかった。

まだ幼い子供達の顔が浮かんだ。

そして周りの知人、友人の顔。

私は守れているだろうか。

大事にできているだろうか。




こうして、助かった奇跡の命。

どれだけの人が犠牲になったのか、何人助かったのかは分からない。

しかし今、その命が繋いだ命が

自分達の周りに存在していることは事実だ。

そして自分自信にも先祖代々、紡がれた奇跡の命。



みんな繋がってる。

あの人も、この人もみんな。

ひとりひとり、大切な命。大切な人。

まあるく、まあるく繋がって、

大事に大事に守っていきたい。



自信のなくなる日も

嬉しい日も

そこに、あなたがいるから頑張れる。

そんなあなたになりたい。

いつもありがとうございます












コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こっち、向いてっ!! | トップ | 100%・・・楽しくっ!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメじゃないモンッ (masa)
2009-06-05 10:57:34
何でもっと前に教えてくれんかったのォ~ッ
読破すんのに四日かかったわァ↓↓

chieeは「恥ずかしいから…」
ッチ言ってたけど、超ステキなブログじゃがねェ!!

沢山の人に教えてあげたいんだけど~ッ
影響あると思うヨォ~ッ

(このmasaが優しい気持ちになるぐらいだしィッ)

どんどん成長したいッチュウ
前向きな真っ直ぐな気持ちが伝わるし

思いやりのある優しい言葉。
客観的に受け入れる広い心***。

ん~ンッいいねッ!!
聞いてて 読んでて気持ちがイイねェ!!

「あア~ザシタッ!!」

アッ…。
最近‘ありがとう”を
忘れてた様な気がするッ
(上地超スキなのに…。ブッ知らんかッ)

chiee!!
あたァ~ッス!!  ………。

……………。 イヤ…。  ありがとう。







返信する
そうでした(笑) (chiee)
2009-06-05 20:25:26
ありがとう。

どんな人に言われるより
身近にいる私を知っているmasaに言われると
木に登っちまいます

なりたい自分と現実そうでない自分の
ギャップでよくぶれてしまうのだけど、
そうやって成長があるんだな、
と日々感じているところ。

masaは、いつもちゃんと全てを
みんなに伝えてる。
ありがとうも、嬉しいも。
ついでに怒りも
素直にその場その場で表現できるmasaが
いつもすごいなぁと思う。
そう育ててくれたばぁばも。

この繋がりは最強だと思ってるよ。
感謝です!!

ちなみに、上地くんも最強!!
返信する
Unknown (rana)
2009-06-06 16:11:02
お久しぶりっ♪
最近私はずぅううううっとおさぼり中で(^^;)

久々に遊びに来たよ~
結構chieeのブログ楽しみなんだ~

ところで!壕の中での話し
読んだだけで 悲しくなる
その時その人たちはどんな思いだったんだろう
子ども達は何を思ったんだろうって
水谷先生の本も悲しい子ども達の話だった
深いね・・・・・・

♪みんな~同じ~生きているから~
 ひとりにひとつずつ~大切な 命♪

我が家でもよく口ずさむ歌です(^^)
 

返信する
ただいま!! (chiee)
2009-06-09 11:35:27
楽しみにしてくれて、ありがとう。
嬉しいねぇ~~~。
やっぱり、人に認めてもらえると
自分がどんどん開放的になって
そしたら、どんどん吸収する出来事も
増えてきた。
・・・また、更新します。

みんな同じ生きているからぁ~~~♪
そうたもよく口ちずさんでます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事