プロ家庭教師 俵屋の日記

気になること あれこれ

受験終了!

2013年02月11日 | お勉強
名古屋の私立中学入試は昨日でひとまず終了しました。
とは言っても私の見ていた生徒はもっと早くに試験を終えていて
高校受験の生徒も先週半ばの私立高校入試でひとまず終了していたので
もう全員の結果が出ています。

その結果は悲喜こもごもで、いや悲はあってほしくはなかったのですが‥


むかーし、私が小6だったり中3だったりしたころ、
私立中学はどこも同じ日に試験があり
必然的に全員1校しか受けられませんでした。
私立高校もほとんどの生徒が1校しか受けない、そんな時代でした。
(余談ですが、2つ下の弟の時代には私立高校は複数受験がスタンダードになっていました‥2年の間に一体何が‥)

その時代の生徒は全員が本命校1校だけを受けていた訳です。


最近の私立中学・高校は日程もずれていますので複数受験をする生徒がほとんどです。
しかし運悪く本命校が1番最初に試験日を迎える、という受験生もいるわけですね。

これはきつい。

いくら今まで模試を受けて来たとはいってもやはり本試験は違うわけです。
現に今回高校受験をした生徒は初日は滑り止めの学校だったのですが
お母様曰く「ぼろぼろになって帰って来た」そうで‥
精神的な消耗が激しかったようです。
そんな状態でそれが本命校だったら‥
よほど肚が据わっているか鈍感かでないと実力は出せないでしょう。
昔のように全員が1校しか受けない、というのなら構いませんが‥

以前本命校が初日に来てしまった中学受験の生徒のお母様には
行く気は全くないことは重々承知ですが場慣れと合格と言うお守りを手に入れるために受けて下さい!とお願いし、
県外の試験日が早い学校を受けてもらったことがあります。


今から来年度の私立中学の試験日程が気になります。

コメントを投稿