ラーメンの基本はチャーシュー麺! それでいいのだ~

趣味はゴルフ、バイク、釣り、温泉にツーリン
そこにはいつもラーメン!
人生たのしまずんばこれいかん(是如何)!

登録有形文化財 パリー食堂(秩父)

2011年01月15日 | 丼もの
本当は、ここから八王子まで足を延ばそうか??
と思ってたんだけど、レトロ住田食堂さんの満足感に味を占め、もう1件レトロで気になり続けていたお店・・・秩父・・・。


昭和2年建築の登録有形文化財
にもかかわらず、現役食堂!
パリー食堂さんに来てしまいました~
元々はカフェだったようですね・・・。





それが、こんな建物・・・。

 

ここまで来たものの、あまりの古さに暖簾をくぐる気持ちが・・・。
でも頑張って入ってみました。

 

ガラ~ん!
お客さんも居ないし・・・。
すみませ~ん!×4回。
すると突然奥から店主さんがでてきで、いらっしゃーい!なんにします~!

突然の登場に若干動揺・・・だって、スキンヘッドだし・・。

ラーメン・・・??
失敗しそうかな・・・・
ならば、大な失敗は少ないであろうカツ丼にするか・・・?

でも、勇気を出して、ラーメンくださ~い!
と・・・勢いでソースカツ丼もくださ~い!
みたいな・・。

この後お腹に余裕があれば、秩父名物わらじカツ丼でも食べようか・・・
なんて思っていたことが裏目に出たか・・・。

ともあれ、前金1200円。

 

ストーブまであるし・・・。



まずやってきたのはソースカツ丼。
蓋に「パリー」って書いてあるし・・・。



とりあえずいただきましょう!



揚げたてサクサクのヒレカツです。



肉は薄めですが、なかなかどうして。
美味しいじゃないですか~



そしてやってきました~
ラーメン!
あじは・・・お店が登録有形文化財な分、普通に町の食堂にあるラーメンよりはチョット美味しかったかな・・・。



古びたラーメンドンブリに書かれた「秩父パリー」の文字が、ちょっとカッコいいかも・・・。




まあまあ・・・。
食べておかねば何も語ることも出来ないし・・・。
登録有形文化財でラーメンをいただくなんてことも、なかなかできないことだし・・・。
それでいいのだ~



ちなみに秩父ってなかなか奥が深そう・・・
めった来られないけど。





住所 埼玉県秩父市番場町19-8
電話 0494-22-0422
営業
定休 不定休








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダメおやじ)
2011-01-16 21:22:58
貴重な体験レポ
楽しく拝見しています。

食文化の歴史を感じる
素晴らしいお店です!

今年の春のバイクツーリング
この店を目標に秩父に行きたいと思います。
返信する
コメント変身 (それでいいのだ~)
2011-01-23 01:48:36
ダメおやじさん
こんにちワ!

お返事大変おくれました・・・

パリー食堂・・・多分にダメおやじさんのストライクか?
と思いつつ食してきました。


ちなみに、一楽さんにいかれたんですね!
私も未食なんで、行ってみたいお店の一つです。
そのときは、つけ麺でなくラーメンにすることにします。


返信する