1年で某国立大首席を目指すブログ

5年生になりました!

農・畜産についてほおずえつきながら考えるPart4

2007-11-28 23:25:05 | 評論
 なぜ食料はあるのに餓死する人がいるか。それは2つの原因があります。まず、食糧供給の不均等。つまり、日本とか先進国で『残飯があまりに多い!』もうひとつが『人間が食べてない』。肉牛、乳牛、鶏などの成長促進のためこれらの餌として消費されているのです。


 データで詳しく説明します。
 
 たとえば日本では残飯が1年間に1940万トンの残飯が出ています。これだけで1億777万人が1年間生きてけます。ざっと日本人は毎年1人で1人殺してるんですね。あなたもぼくも。
 餌としての穀物消費ですが、こちらも恐ろしいです。牛一頭が成長するのにどのぐらいの穀物が必要でしょう? 人間よりはたべそうですね。
 じつはトウモロコシ1万kg必要なんです。これは人が食べたら20人が1年生きていけますが、牛1頭は2人しかまかなえません。ギザ10分の1!

 これ聞いてから牛肉食う回数減りました。








最新の画像もっと見る