1年で某国立大首席を目指すブログ

5年生になりました!

企業選び

2011-07-02 03:12:30 | 進路(就職活動など)
メモ

やすさで勝負するところは将来性を感じない。(牛丼、ハンバーガーなど)
理由
消耗戦、代わりの企業がある

IT系
優れた独自サービス、ソフトをもつところが魅力(SIerだと独自のソフト開発してないと差が分かりずらいから?)
オリジナルの技術がありそれが社員の優秀さ?特にクラウドなど。

ソフト、web,ハード、通信などなどどういった系統の企業にするか
 ハードは専門外だからなし?
ではソフト、WEB、通信では?その3つの決定的な差は?

通信は安定収益か?
WEBは単価が安そう(400円コーディングなど)
ソフトは競争激しい?(リクナビとかSIerめちゃくちゃ多い)


雇用条件、勤務地もろもろ

2011-07-01 11:12:05 | 進路(就職活動など)

・転職とかするとき転職活動の選択肢が広い

・イベントなどがほとんど行ける

・いろいろな特徴を持った地域がある。神田、渋谷、秋葉原などなど


普段の生活をしてる上ではあまり東京に拘る必要はないんだよなー

社会人になったら考えられる東京の利点

・マニアックな資格試験の会場がある

・勉強会とか多い

・ネット友達が多い

東京以外の利点

・親から離れ自由な生活

・新しい土地で新しい価値観に触れる



じゃあ次に賃金

 初任給は20万~22万が多く大差がない。5年後10年後はどうなってたいか。

 震災で家がパーになったりするリスクを考えると家は賃貸がいい(少なくとも若い間は)と思えるからとりあえず貯金はそれほどしなくていい。

30代ぐらい

家賃6万
光熱費・ケータイ代2万
食費3万
交遊費4万
趣味2万
書籍1万
保険・車のローンなど3万
その他雑費2万

手取り23万円?

うーんってことは月収30万くらい?

30万×15月(ボーナス三ヶ月分含む)で年収450万。330万から695万までは所得税20%(2007年改正)だから450万×0.8で手取り360万=月平均30万。

月収30万だと所得税引いて24万、うんだいたいあってる。

独身だとこんな感じか。結婚しない気がするし、それなりに豪華な生活が年収450万という目指せるレベルで実現できるわけか。まぁ余分な分が2万しかないからPCのとか家電とか高いもの買うときは前もってためなきゃいけないし、貯金ができてないなこれw


勤務時間

フレックスがあるとラッシュ避けられそうでいいですね。まぁそれ以外大差ないのでいいや。

休日

ある程度の日数とあとなんかイベントあるときとか休めるような環境は欲しいが、自分が仕事にめど付けて休めるかってはなしも

親。

2011-07-01 03:03:51 | 日記的なやつ
最近、説明会や面接に行く日も少なくなり、母親といえで二人、ということが増えた。

で、6月にごっそり地方公務員の採用試験エントリーを逃したので大目玉を食らった。
こんな半ニート(ほぼ9割ニート)が家にいるもんだからすこぶる機嫌が悪い。そんな親について思ったこと。


去年、法事で叔母に『お母さん(叔母の妹)キツイね』と言われた。

そんな意識はなかったので驚いた。その時も進路のことで私がグダグダしてたからそれにきつく当たった母を見てそう思ったのかもしれない。



それから考えたが母のキツさは細かな性格と頭の硬さと私の態度だ。

母は細かいことでもしっかりしなければ済まない性格で、小学生の頃私が友達に数十円奢ってもらったら、ちゃんと返しなさいと翌日お金を返させたり、(関西出身だからか)ちょっと買い物で負けてもらったりすると大喜びで、逆に損をするとああしておけばよかったなどとけっこう根に持つ。

おかげか私も細かいことを気にするようになってしまった。




またその世代には珍しくないかもしれないが頭が硬い。特に就職活動をしていて顕著である。内定が出ればどこでもいい、と言いながらすぐ潰れそうなところはやめろという。つまり大手に行けということでそれはどこでもいい、とかけ離れた要求だ。

公務員も親がうけろうけろと言ってくる。これは大学受験に全て受験校を俺に任せてたのと対照的ではある。

これが三つ目の俺の態度と関係あるのだろう。(たぶん)

まず一週間に2度ほどしかスーツで外出しない。そして家ではときどきマンガを読んでたり昼寝もしている。なにより無気力に見える。そんな就活生をみてるから怒って尻をたたきたくもなるし、あれこれ就職先を指図したくなる。

ただ無気力っぽく見えるのはほぼ性格である。少なくともここ3年ほどは無気力だった。

そしてエントリーが少ないのはやる気が出ないからで、3月からやる気などなかったが3ヶ月待って全く溢れてこないのでコレは最近一つ結論が出た。やる気がなくても行動に移せるようになろうということだ。
で、エントリーするところを選んでいるところだ。実際今日も企業に電話かけたし、HP覗いたりしてる。

そしてヤル気でない原因のひとつは親が公務員ゴリ押ししてくるからってのもある。個人的に仕事内容に魅力を感じない、そんなところをうけろうけろ、HPはみたかみたか、うけろうけろとうるさい。ほんとにうるさい。だまれ。

エントリー少ない→親が指図→ヤル気でない→最初へ戻るの悪いスパイラルだ。

あーあとフリータは絶対駄目!というのも頭の硬さだ。なぜだめなのか考える隙を与えない。だめったらだめ!とにかくだめ!ダメに決まってる!こんな感じだ。小学生ならいいがこっちは昨年卒業研究でさんざん論理を構築する方法を学んできたのだ。しっかりしたソースの理由を述べて初めて議論ができる。議論せずに出た結論など個人的な願望である。