てくてくライブラリアン 

指宿市立図書館職員ブログ

今日は,おはなしボランティアのみなさんへ

2012年03月31日 | インポート

「よみきかせの基礎」を話しをさせていただきました

 本の選び方

 おはなし会本番までにしておくこと

 読み方(声の出し方,持ち方,ページのめくり方,練習の仕方など)

 学校,主催者側との打ち合わせ

 プログラムのたてかた

 よみきかせの意味,モチベーション,ボランティアとは・・・

 ゆびあそび,わらべうた

 最近の人気絵本の紹介

などをしました。とても参考になったと喜んでいただけたようでした。

帰りには「よかった,よかった」と顔を見合わせながら声をかけてくださいました

会場が山川図書館でしたので,おフランス帰りのhisaさんにも久しぶりに会ってきました。

元気も元気で帰ってきていました「時差も平気,言葉も平気でした。海外でも住めるな!と思いました!」ですって(爆)

ぼちぼち聞いていきましょうかね。

あ・・・フランスの香り・・・?は,しなかったかも?ですね(笑)

印象的だったのは「フランスの図書館員の方々はみな,おしゃれでした。エプロンとかもつけてなくて自由な自分にあった素敵なファッションで働いていました。高価ではないけどセンスがいいみたいな,知的情報を提供する図書館で働く人に知的な印象を受けるように,そう感じていただけるように,図書館の人達は素敵よね,と言われる人にならなくてはなあ・・と思いました。足のきれいなお姉さんが,こんなミニスカート着てお話会してるんですよ。よかったです!!」と話したことでした。「ジャージで来てはいけないな」と話しておりました「ひっつめ髪でめがねで,暗くて,ド真面目な司書」では・・・・・ねとも。そういうイメージを払拭しなくてはですね。

ジャージ館長も好きでしたけどね^^でも,憧れのおねーさんでも居て欲しいです

図書館員は「粋でおしゃれでなくては」。それがhisaのフランスでの一つの収穫だったようです。

格好が人を作るかも?ですね


子育て支援

2012年03月31日 | インポート

と声ばかり気持ちばかりでは,なんともしがたいところはありました。

トイレに行くお母さんの赤ちゃんをカウンター職員が預かるとか,おむつ交換する為に駐車場の車に戻るお母さんが帰ってくるまで上のお兄ちゃんの遊び相手をするとか。

でも,そんなものばかりでは、お互いに申し訳なさの払拭にはなりませんでした。

やはりソフトとハード,両方なくてはと思うのです。

おむつ換えるのでも,大の方の臭いを伴うものでも平気で絵本コーナーで換える方もおられました。車まで帰る方もいました。寒い冬もです。何とかしたいと思っていました。念願叶いました。図書館に来てもおっぱいもあげて,おむつも換えられると本当に子育て世代には重宝する図書館になります。

Rさんにモデルになってもらおうとしたら,「せめてぐりとぐらでも抱きましょうかね」とプチモデルも一緒でのフォトになりました。イメージ図ですRさんらしいセッティングにUさんと顔を見合わせ笑うことでした

授乳用のポットは4分で湧きます。ナイスです

Photo_8Photo_9

Photo_10

Photo_11Photo_12


POPYなオレンジの椅子

2012年03月30日 | インポート

「よくこの年月もちましたね。よほど図書館職員の指導がよかったか,利用者の使い方がうまかったのでしょう」と,業者さんが話していました。壁に作り付けで皮の張り替えを想定しない作り方だったらしく,とっかかりの一部の椅子を取りだすのに往生しておられ最初の椅子を引き出すのに2時間位かかっていましたかなりの音もして利用者にはご不便をおかけしましたが,状況説明の紙を館内に貼り付けたり,一部の方にはお声かけをして周りました。こんな風になりました。子ども達のかわいいお尻とお付き合いしていただきましょうかね

今回のソファーは厚生労働省雇用均等・児童家庭局からの交付金活用にて購入しました。「地域子育て創生事業」と言って市町村や子育て支援団体等への交付金です。担当課職員のあたたかい言葉かけがなければ実現しない椅子でした。Oさんはじめ多くの職員のおかげです。ありがとうございました

今,トイレでは子ども用の椅子の設置の為の工事音が鳴り響いています。図書館職員に預けてトイレに行かなくても一緒に連れて入れるようになります。「おかあさぁあん」と泣いてトイレの外に待っていなくてもよくなります

ひとぉつひとつ,使いやすい図書館になります

PhotoPhoto_3

Photo_4Photo_5

Photo_6Photo_7

Photo_8Photo_9


児童書コーナーの椅子が張り替えました。

2012年03月29日 | インポート

28年間、がんばってくれていた壁付けのU字型椅子の皮が張り替えられました。

POPなオレンジ色になりました。写真は明日,UPしますね

ここ数日で,いろんな備品が入ります。

最近のわたくしは,他の仕事と並行して,その報告書作成に追われています。

ただ,業者さんだったり,お客様だったり,電話だったりでなかなか報告書が進まず苦戦しております。一つ一つの備品に事業名のシールを貼って写真を写してなど,やることはかなりありますがんばって,ここを超えるぞ~~

行政内の人事異動もあり,明日で担当課のB課長,Sさん,Nちゃんが出て行かれます。本当にお世話になりました皆様の支えあっての私達でした。同じ市内でまたお会いすることもありますので,今後もよろしくお願い致します。

本日は県図のKさんも指宿高校に移動になられる関係でお顔を見せてくださいました。今後も連携を組んでいけたらと頼もしく思うことでした県図のS先生,I先生も移動とか。いろいろありがとうございました。

赴任先でもお元気でお過ごしくださいねまた,どこかでお会いしましょう

人と人が交差する春です

指定管理者での図書館運営も6年目になります。

これからも元気で,「図書館は町の宝だからね」と言われる図書館でありたいと思います。


目録棚要りませんか?

2012年03月28日 | インポート

電算化に伴い,備品廃棄になりました。

まだまだきれいで中も丈夫です。

欲しい方,どなたでも差し上げます。

shimoまで御一報くださいませ。

来週には廃棄する予定でおります。

PhotoPhoto_2

また,お知らせですが,5月22,23日で「ブックドクターあきひろさん」が(灰谷健次郎・天の瞳の倫太郎のモデル)鹿児島入りします。この時であればお呼びしやすいですよ。これまた,shimoまでお声かけください。読書と大人と子供をつなぐいいお話をしてくださいます

ブックドクターあきひろの絵本の力がわが子を伸ばす!3 - ぽっかぽかの心が育ちます!-

ブックドクターあきひろの絵本の力がわが子を伸ばす!3 - ぽっかぽかの心が育ちます!-
価格:¥ 1,050(税込)
発売日:2011-07-23