サンダーストーム、時々晴れ

主に釣り、その他思いつくまま不定期更新
(現在、画像の再編集中。少々見辛いところはご容赦くだせぇ。。。)

0214 サーフで気分転換

2015-02-15 19:26:45 | 釣行記2015
#一応、釣りに行ったので釣行記カテゴリで・・・

いろいろヤボ用その他で釣りに行けず、モヤモヤ。
時間ができた0214、ウサ晴らしのために釣りに出かけてきました。
釣果は二の次さんの次、まずは釣りをすることを目的としました。
どうせなら、一番スッキリするサーフのルアーをやろうと思い、準備して出撃。
到着したのは外房サーフです。サーファーさんがいないところを見つけて入釣しました。


この景色だけでだいぶリフレッシュできました。
第一投。
ルアーはいい感じで飛んでいきました。
<中略>
そして夕暮れ。何も釣れず、フグっぽいアタリのみで終わりました。
それでも、とっても気持ちよかったです。やっぱサーフでルアーをブン投げるのは気持ちいいです。
その後は漁港を転々としてシーバス狙い。
しかしこちらもアタリ無し。完全オデコで帰宅いたしました。

===================================================================================================
んで、釣りに行くことの自分なりの意味を考えたりしました。
釣果があればそれはうれしいことですが、今回みたいに釣りをするだけでも楽しかったりします。
ヒラメでもアジでもお金を出せば食べたい魚を食べることができる世の中です。
むしろ釣りに行くよりも経済的です。

でも、それだけでは満たされないのは、釣りという行為そのものが心の活力になっているからだと思います。
#釣りに限らず趣味というのはそういうモンだと思いますが。。。
サーフでルアーを放り投げるという行為をしていて、開放的な気分になれる。
夜の海でアジを探して、答が返ってきたときの高揚感。
そんな行為や気分を味わいたくて、釣りに出かけるのだと、自分では思っています。
なので、釣りの手段は自分で一番楽しいと思うやり方をやるのが重要なのかと思います。
ブラックだって、ミミズつけてウキ釣りすれば簡単に釣れるでしょう。
でもルアーで狙うことで、より自分のなかでの「気持ちよさ」が増すのは認識できています。
#エサ使って釣るほうが「気持ちよさ」が増す人もいるでしょう。あくまで「個人の好み」のレベルだと思います。
そんな「気持ちよさ」みたいなのが心の活力になるのだと、今回改めて思いました。

またしばらくヤボ用やらなんやらで釣りに行けそうもないですが、
それでも時間を作ってメバル釣りあたりに行こうかと企んでいます。

夕方5時半でもまだ明るかったです。空気はまだまだ冷たい、寒いですが、春はもうすぐです。
もうちょっと、寒いのは辛抱ですね。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする