サンダーストーム、時々晴れ

主に釣り、その他思いつくまま不定期更新
(現在、画像の再編集中。少々見辛いところはご容赦くだせぇ。。。)

0415 ひさしぶりの釣り

2017-04-16 21:07:31 | 釣行記2017
やっとこさっとこ釣りに行けました。。。
3月は釣りに行ってないんですが、どうゆう状況だったのでしょう。。。

久しぶりに釣りということで、欲張ってダブルヘッダーしてきました。
最初は釣り堀、夜にメバル釣り。
#欲張ると良いことはないんですが。。。釣りがしたかったので。。。

金曜の残業のため、4/15の11時に家を出発。
目的地は開成水辺フォレストスプリングスです。
家を出てすぐに渋滞に巻き込まれ・・・
首都高で事故渋滞と工事渋滞に巻き込まれ・・・
東名でいつもの大和トンネル渋滞に巻き込まれ・・・
着いたのが14時という体たらく。これではまともに釣りができません。。。
おまけに強風吹きすさび、桜の花が一斉に飛ばされて桜吹雪となっておりました。
・・・、当然、桜の花びらは池に落ち、ラインがとられるなど悪戦苦闘。
万全を期してフライタックルで釣りをしたのですが、それが裏目に出てしまいました。
一応魚は釣れたのですが、お持ち帰りサイズは0。
ストレス解消のはずが、余計ストレスがたまりました。
う~ん、近いうちにリベンジしたいところです。

開成FSは営業終了(18:00)までいましたが、お持ち帰り無し。
さて、どこでメバルを釣りましょう?
神奈川県内を最初考えていましたが、ここ数年全く神奈川県内の漁港でメバル釣りをしていないので、
釣り禁止やら立ち入り禁止やらの状況が不明です。
ここは一応慣れ親しんだ房総半島でメバル釣りをすることにしました。
海老名SAで休憩したのち、アクアラインを通って房総半島入り。
いそいそとメバル釣り準備をします。
漁港1か所目。結構潮が引いています。ワームを投げて巻いているとすぐに底を擦る感触が伝わってきます。
それでも常夜灯やら漁港入口の船道やらを探りますが、アタリがありません。。。

移動して2か所目。この時期にしては結構人がいました。
(メバル、抜かれたかな・・・?)
ま、せっかく来たんだから釣りしてみましょう。
そして漁港内は撃っては移動を繰り返し、いい加減足が疲れてきた午前3時。
「ゴツン!」という大げさなアタリ。反射的にアワセを入れました。
#アワセは体が覚えていたようです(笑)
ガンガン竿を叩き、根に潜ろうとする魚をいなして引っこ抜いたのは、
すごい久しぶりのメバルでした。

#メジャー忘れたので、ワニグリップを並べて撮影w

良く太った20cmちょいのメバル。
キープしようと思いましたが、なぜか釣れたことだけで満足し、リリースしました。
そして仮眠して帰宅。久しぶりの釣りは、結果としてボウズ逃れただけで終わりました。

釣りができたことにまずは感謝。
なんですが・・・
開成FSはどうにもストレスがかかる釣り場です。。。
自分のウデは棚に上げて(笑)、フライを振れる場所が限られるレイアウトなのに、
放流している魚はフライ向き(小さくて比重の軽いものに好反応)。
リベンジはしたいですが、
・ルアーでどうにか釣る方法を考える。

・フライを我慢して使い続ける。
かの、方針選択を迫られてしまった感じです。

メバルのほうはもう満足。1匹釣れて満足です。
でも、次回はもう少し欲を出しましょう(笑)
お持ち帰りサイズ×3くらいを目標に頑張ろうと思います。

・・・、ストレス発散は仕事にも好結果をもたらすと思います。
少し無理してでも、ちょっとは釣りにいこうと思います。
・・・、行ければ。。。
  • Twitterでシェアする
« 0211 何も釣れない。。。 | トップ | 0429 メバル釣れない。。。 »