中学生吹奏楽部の問題
↑の続きです。
まずいくつか訂正があります。
>顧問は楽器経験も無く音楽教諭でも無く。
楽器経験は無いのですが、音楽教諭でした。
音大卒、作曲などを学ばれたそうです。
吹奏楽をやるために必要なプレイヤースキルを習得するのに
どういったことをすればいいのかといったノウハウは奏者ではないので
持ち合わせてはいないのではないかと思います。
吹奏楽は一人では出来ない、独りよがりなプレイをしても素晴らしい演奏は出来ない。
音のバランス、協調性、ハーモニー、そしてそれらとよりよい音楽を創る為にある自己主張。
そういったものの大切さを考えてもらえればよい吹奏楽部を築けると思うのですが…。
Tippsは相変わらず扱わないそうです。でもなんか近々それに代わる教材を用意するとか…。
3Dだったりトレジャリーだけだったら凹むなぁ…。
Tippsやってそれ+トレジャリーとかならすごく良いと思うんだけど…。
ちなみに生徒からの話ですが、
指揮が先頭(fl)の頭に隠れてしまうくらい下の方で手を動かすらしく不評のようです。
↑の続きです。
まずいくつか訂正があります。
>顧問は楽器経験も無く音楽教諭でも無く。
楽器経験は無いのですが、音楽教諭でした。
音大卒、作曲などを学ばれたそうです。
吹奏楽をやるために必要なプレイヤースキルを習得するのに
どういったことをすればいいのかといったノウハウは奏者ではないので
持ち合わせてはいないのではないかと思います。
吹奏楽は一人では出来ない、独りよがりなプレイをしても素晴らしい演奏は出来ない。
音のバランス、協調性、ハーモニー、そしてそれらとよりよい音楽を創る為にある自己主張。
そういったものの大切さを考えてもらえればよい吹奏楽部を築けると思うのですが…。
Tippsは相変わらず扱わないそうです。でもなんか近々それに代わる教材を用意するとか…。
3Dだったりトレジャリーだけだったら凹むなぁ…。
Tippsやってそれ+トレジャリーとかならすごく良いと思うんだけど…。
ちなみに生徒からの話ですが、
指揮が先頭(fl)の頭に隠れてしまうくらい下の方で手を動かすらしく不評のようです。