空色そよ風気分

パステルカラーみたいに明るく元気に爽やかに!

晴れ

2017-03-17 08:17:57 | 雑談事
こんにちは

今日もいいお天気です
昨日息子ちんの枕カバーを洗うついでにボアの敷パットも洗い
真冬の冷え込みも無くなってきたし
私のように寒がりでもないのでと
春用の敷パットに取り替えたのよ
で、今朝どうだったか聞いたら
【冷たかった】と言われたので
また今日元のボア敷パットに取り替えました
ちょっと早すぎたみたい

私はまだ電気あんかが手放せない夜を送っています



昨日、娘ちんの新しい制服合わせに行ってきました

はじめて着るブレザーの制服
顔にも身体にも馴染んでいないので
ちょっとおかしい

夏ごろには初々しさも抜けて
高校生らしく制服も馴染んで見えるかな


行く高校の制服
ネクタイなのですが
普通のネクタイではなく簡易ネクタイで
簡単装着仕様になっていて
娘ちんは自分でネクタイを結べるか心配していたので
安心したようです





スタンドミキサーのギア
合格発表の日かな時間があるのでゆっくり見ていたら
在庫があるショップで海外発送してくれるところを見つけたので
そこでまとめ買い注文しました
ついでに、他のギア部品も購入しておこうかなと見ていたのですが
同じショップで取り扱っているかは分からず
別ショップで予備として注文しようとしたんだけど
当たり前だけど別に送料がかかり
部品代よりも高い送料になるので
まぁいいかと今回はついで注文するのをやめました

1カ月後ぐらいかなぁ
分かんないけど

それまではパン作りはお預けです
でも、元種が少し残っているから
それを使って手捏ねでピザ生地かバケットでも作ろうかな
勿体ないし

捏ね捏ね頑張らなくてもできるパンだしね
来週にでも




少し前の事なんだけど
1階のトイレの扉が急に開閉が重くなって開きづらくなって
なんでかなと?扉をよく観察すると
下部分の蝶番の真ん中芯棒が入っているところの横部分が
少し外側に歪みが出ているようにみえた
前後の調節ネジはあるけれど
この歪みを解消できそうなネジは無いので
蝶番を取り替えなければダメなんだなと
ネットで同じ形状のを探したが

うちの扉に使っている同じ蝶番が見つからない
そのうち歪みがひどくなると
廊下にあたるようになり傷もつき
見苦しくなってしまう

どうしようか
他の蝶番で同じ大きさの探してそれに取り替えることにしなくちゃダメかなと
想いはじめていた時

ある朝、タオルを取り替えるために扉を開けたら軽くなっている
なんで???

蝶番のところを見ると歪みが解消されている
なんで???????

旦那に聞くと前の日の夜に突然気がついたらしい
芯棒の部分にネジ山があるのを
それをキュキュッと閉めたら歪みが解消されたみたい

旦那もたまには役立つ動きを自分からしてくれる時あるんだなぁと
想った出来事でした

最近は言わないとというか言ってもなかなか
動かない、ごろ寝隊の面倒くさがり屋
人任せな旦那になってしまってるからね













それでは



やっと、1階の部屋も空気の入れ替えにと
朝窓を開け、各部屋の扉を開けて空気の通りをよくできるようになってきました
私はこたつで温もっていますけど


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜咲く\(^o^)/ | トップ | 雨ですねぇ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORI)
2017-03-17 10:38:00
良いお天気ですね

布団に入るとまだ冷たいですね
冷たいけど我慢してます。。。
外すタイミングって難しいですね

一緒だ~私が通ってた所もネクタイでしたわ
ホック?で留めたらいいだけでした

まとめ買う事が出来たのですね
部品より高くなると考えますね
同じ所で扱ってくれてたらね
また次見たらあったりしてね
探してる時には見つからずってあるあるですよね

簡単?に直って良かったですね
この時ばかりは蝶番見付からなくて良かった
気付いてるのに気付かないふりされたら爆発でしたね。。。
返信する
(*^_^*) (ぴかちゅう)
2017-03-17 14:42:22
今日は暖かいです。
風が少し冷たいけど、歩いているうちにぽかぽかしてきました。
まだ寒かったんですね。
私は一年中同じなのですが、旦那のは温かいのにしているので、替え時に悩みます。

息子の高校は普通のネクタイでした。
でもすぐに上手になったようです。
娘の高校のリボンタイは簡易式でした。
まだ体に馴染まない制服姿、初々しいですね。
想像して、ほっこりしちゃいます。

部品、注文出来て良かったですね。
ピザを作るんですか~
ご馳走になりたいです。

旦那様が直してくれて良かったよですね!
返信する
お返事です (そよ風)
2017-03-18 07:35:37
NORIちゃんへ

なかなか取り替えるタイミングって難しいよね
温まってくると暑く感じたりし始めるから
取り替えてもよいかなぁと想ったんだけど
ちと早すぎたみたい

娘ちんが行く高校のは
ホックじゃなく、首にかかるところは紐みたいになって
ネクタイの下になる部分を引っ張って調節できるようになっています

はい、まとめて買うことができました
そうなのよ、海外だからねどうしても送料が高くなるのよね
同じところでまとめて注文できれば、他で注文するよりは金額が安くなったと想うんだけどね
同じ密林でも英文になると???なってしまって
見つけられませんでした

旦那が直してくれてよかったです
上下で違う蝶番付けても大丈夫なのかな?とか
不安だったからね

そうですね、そんな事されると怒っちゃいますね
でも小さな事だと、気づいてやらない事やってくれない事多いからね
人任せにしてしまっているのが
イライラまではいかないけど、なんで私ばっかりと想うことが増えてきています

ぴかちゅうさんへ

昨日はこちらも風は少しあったけど
心地よい冷たさ?って感じで
買った苗の植え替えをしていも爽やかに感じました

ぴかちゅうさんはオールシーズン同じのなんだ!!
凄いなぁ
私は冷え性寒がりなので無理だわ
やっぱり、取り替えるタイミングはどこの家でも悩んでいるのね

毎日結んでいれば上手くなってくるよね
最初だけだよね、不安に想うのは

はい、まとめて注文できて良かったです
ピザ生地は失敗したパン生地でも作れるからね
なので手後ねでも作るの気が楽かなと
近くならランチにでも招けるんだけどね
残念

はい、旦那が気付いてくれて助かりました

返信する

コメントを投稿