空色そよ風気分

パステルカラーみたいに明るく元気に爽やかに!

曇り空

2016-12-01 09:08:15 | 雑談事
こんにちは

昨日9時過ぎに
上着を羽織り準備し
カゴ、ハサミ、手袋を乗せてと柿の木がある畑に行ったら
柿の実が無い
1個だけ残し収穫されていた

なのでそのまま実家へ向かうと
コンテナに数箱いっぱい入った柿の実が

昨日かにバァ様が収穫したんだろうね

なので1コンテナ車に積み込み
家に持ち帰り皮むき作業
途中菜の花の出荷もあり
全部剥き終ったのがお昼頃

昼食を挟み
吊るし作業
手抜き熱湯消毒をしてベランダ下へ
数えたら120個ほどでした
150個ぐらい作りたかったんだけど
実家に足りない分もらいに行くともっと渡されそうな気がするので
行くのをやめました

去年はいい感じに飴色に柔らかく出来上がってきた時に
突然の大雨で何の対処するまもなく雨ざらしになってしまい
真っ黒になりカビにも犯され
ほとんど処分してしまったのよね
今年はそういう事になりませんように


貯金箱作りも終わり
1日1詩が復活
ismの歌詞を書いているんだけど
私世代には見えずらいモノトーン地に金文字
しかも今の曲は全編英語歌詞
数行書いては休憩、中断しています

リマスター版発売されても
歌詞カードの仕様は変わらないんだろうな




この間のKトラで流れた
カンレキーズの“好きさ 好きさ”
アルバムに入るカバーの曲かと想い
そこそこな感じで聴いていたんだけど
後で他の方のブログを拝見したら
カバーじゃなくオリジナル曲だったらしい
昔のGSのは“好きさ 好きさ 好きさ”で、好きさが1個多いのだった(といいつつ大元の曲よく知らないんだけど
幸ちゃんもそのような事言ってたのに
全然その時かがつかず
ラジオ全部聴いた後消去してしまっていた

メロディは耳に残っていたけどね

今日復活させて聴きなおしました


1週間前になったのでFNS予約しておこうと
番組表を見ていたら
裏番組にあるのを発見
これはどっちを優先して見ようか

カンレキーズ、ALFEE、たかみ~
いつ出るかわかんないけど
出番はリアルタイムで見たいし
での他の方の楽曲は・・・私にはどうでもいいのが多いし・・・
気になるし
どうしましょ

2画面、気がつくかなぁ


第2夜の時もどこかの局であったりするのかな





ゴトク間違いのガスコンロ
明日新しいのを取り付けに来てくれるそうで
昨晩連絡がありました

やっぱり完全に自分の物でないと使うの気をつかうからね
楽に使えるようになるわ

コドクが小さいガラストップのコンロは
日々のちょっとしたお手入れは必要だけど
汚れも落ちやすく拭きやすくて良く
週一のガス回り掃除の手間が1つ減り楽になりました




それでは








コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり難しくてちょっと失敗 | トップ | 26th Happy Birthday HIKARU »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORI)
2016-12-01 09:47:30
せっかく万全に用意して行ったのにね
でも取らなくて良い分楽でしたね

120個お疲れ様でした。。。
去年は残念でしたね
美味しそうに出来たのに
今年は処分する事の無いように。。。

歌詞カードももう少し字を大きくしてほしいですね
白地に黒文字とか見やすく。。。

その後お前のすべて~って続きます?
私もそこまでしか知らないんですけどね

確かJUMPは14日に出ると思うのですが
アルフィーとかはどうだろ??
裏はなんですね
悩みますね

明日からやっと自分のコンロになるんですね
返信する
(*^_^*) (ぴかちゅう)
2016-12-01 16:42:10
120個も作ったのですか!
そよ風さん、持久力がありますよね。
私は最近はめっきり飽きっぽくなりましたわ。
美味しく出来るといいですね。

黒字に金文字そして英語、それは大変ですね。
頑張りすぎて頭痛になりませんように。

え?裏で警察が?
私も忘れずに録画しないと旦那に怒られるわ。
教えてくれてありがとうございます(*^_^*)

やっと自分のコンロになって良かったですね。
コンロも週1のお掃除日があるんですね。
見習わなきゃ~
返信する
お返事です (そよ風)
2016-12-02 08:08:07
NORIちゃんへ

そうなんですよ
採る気満々で
でも楽できほしがきつくりさぎょがその分早く終わったので良かったですけどね

去年はね、急な豪雨であっという間に濡れちゃったからね
どうすることもできなかった
今年は天候に恵まれることを祈ります

歌詞カードの文字って小さいですよね
若い時は何とも想いませんでしたが
最近よく感じます
白地に黒が一番読みやすいです
雑誌もそうですよね

さぁ?大元は曲名以外よく知らないので
聴いたことあるかもしれないけれど

JUMPは14日ですよね!
アルフィー(カンレキーズ)は7日に
たかみ~は堂本ブラザーズバンドで14日に出るんですよ

大型音楽番組の裏の時とかはどこかが警察番組当ててきますよね
悩むわ~

そうなのよ
明日の夜から自分のコンロにやっとなります

ぴかちゅうさんへ

そうなのよ
たくさん作っても私1人しか食べないのでね
と想いつつ作っちゃいますね

物作り作業は好きなのでね
天候に恵まれるといいんだけど
去年みたいな急な豪雨は困ります

でしょう
見辛いし、ほんと書く気力が萎えます

そうなのよ
TBSだったかなぁ3時間ありましたよ
旦那さんも好きなのでしたね

まだですよ~
今日の午後取り替えに来るのです

普段はコンロ回りしか掃除せず
週一にゴトクを外して受け皿?(一体型だから皿よりは大きいけど)を洗っていたのよ
その作業がなくなりました

返信する

コメントを投稿