空色そよ風気分

パステルカラーみたいに明るく元気に爽やかに!

晴れ

2024-05-08 07:22:46 | 雑談事

こんにちは

 

晴れていますが、午後?夕方くらいからか不安定になるそうですね

風も冷たい

七分袖より長袖で、ときに腕まくりってのがちょうど良いです

家で気軽に着られる、ゆったり長袖Tチュニックがあと数枚欲しい

腰回り隠れる服が好きなので

今度ホームセンターへ行く時、ついでに服の量販店も覗いてこようかな(家をゆっくり目に出て)

この前見た時、長袖あまりなかったんだけど

気温も不安定だから、需要ありで出てるかもしれないし

 

ちょっと前に書いた、イシガメ池の水位減少

池の水漏れかも?問題ですが

どうやら、池からの水漏れではなかったようです

先日餌やりと、購入した水草植えをしていた時に

メダカ容器への配管が動き先が沈んでいるのを直していたら

池への分岐のところT字パーツ(チーズ)のところでパイプが緩んでいたようで

池外へ目立たず落ちていた感じになって

水位が下がる原因になっていた感じ(たぶん)

それを直してから、水位下がることなく満タン状態保っています

一昨日夜の後、昨日見た時は決壊目前ギリギリ水位まで溜まっていたし

陸場へ上がる亀に影響ない位置にと配管してるんですけど

水が落ちる水流があるところが好きなのか

よく動かされ配管が動いていることがあるのよね

先端のメダカ池への配管が落ちるくらいの影響なら直す手間だけでいいんだけど

亀の行動から水位減少原因になるのなら緩まないよう接着固定した方が良いかもしれないな

苔がついた時の為にとお手入れできるように最終分岐から先は接着固定してないんです

亀の甲羅などが当たらない位置、水面から離し過ぎると

水音が大きくなってしまうのでね

 

 

では、

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆっくりできる朝が終わりました | トップ | 寒い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NORI)
2024-05-08 23:56:45
夕方ぐらいから寒くなってきました。。。

とりあえず原因が分かって良かったです

箱を作って分岐の部分から入れるって出来ないかな~?
何かいい方法ないかしらね

BBQはね庭が狭いので
ホットプレートとガスコンロを外に出して焼いてるんです
焼く人が外で、残りの人は家の中で食べてるんです
BBQではなく焼肉ですね
お返事です (そよ風)
2024-05-09 06:29:33
NORIちゃんへ

寒かったですよね
久しぶりに、パジャマの上から1枚羽織りました

うん、たぶん水位減少原因はこれだろなと
箱とか置けないんですよね
壁沿いに配管あって分岐真下が池なので
こまめに緩んでいないかチェックするか
接着するしかないのかなと

ホットプレートとガスコンロですか
それは手軽でいいですね
ほんと、外で焼いても家の中で食べるのなら焼肉パーティーですね

コメントを投稿