あなたへと続く道Ⅱ

空へ届けたい想いを 写真に託します。
心のままに、、ゆっくりと。。一歩づつ。。。

雪起こし。。。

2013年05月07日 | ☆PHOTO・2013☆

 

我が家で、クロッカスの次に咲いたのが クリスマスローズです。

ワイン色と、白いクリスマスローズが咲いています。

いつも、うつむいて なかなか 顔を見せてくれない花・・・

クリスマスローズには、

『 雪起こし(ゆきおこし) 』と、いう

そんな 別名も あるんですって・・・

   寒さに強く、
   冬枯れの大地で
   雪を持ち上げて
   花を咲かせるところから。。。

 

この子は小さいけど、ひとりだけ 胸を張って

顔を 上げていました^^

  

 

  

 *  私の 小さな幸せさがし  * 

 風が強いけれど・・・、昨日の雨は止んで、青空が見えたこと。。。

 庭の 黄色の水仙が、今朝 元気に咲いていたこと。。。

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪お越し (EMA)
2013-05-07 16:57:20
連休中はず~っと雨だったのですか~。
それにしてもゆーみんさんのブログは暗くなく、遊びに来たくなるブログですね。

お片付けは窓を開け天気の良い日の方が気持ちがいいですよね。

クリスマスローズの別名、初めて知りました。
可愛く撮れていますよ~。

ゆーみんさんの真似っこして私も小さな幸せ探しをしたら、心が穏やかになりました。
クリスマスローズ (sugina)
2013-05-07 21:14:39
近所の植物園のクリスマスローズは 地植えで地面
すれすれに咲いていて花のお顔を見ることが出来ま
せん~やさしいお顔ですね

天気予報で北海道は「5月に雪」と聞いてびっくり~
寒くないですか? こちらは晴れマークが続き穏やかです




Unknown (RIRICO)
2013-05-07 22:06:59
ゆーみんさん おひさで~す♪
きょうはゆーみんさんの日々の楽しくて素敵で心あたたまるお写真や記事を
たっぷりと拝見しました^^
お庭のお花を愛でるのって心豊かです♪
一番身近に季節を感じられるもんね~雪起こしのクリローちゃんも黄色いマーガレットも可愛い^^
ゆーみんさんらしい写真だわ☆
わが家では今、ピンクのマーガレットが咲いています♪
GW中はお天気が悪かったそうでザンネンでしたが、雫や水芭蕉も写せてよかったね^^
素敵フォトでしたよ~☆
Unknown (usa104)
2013-05-08 18:55:35
こんばんは。
クリスマスローズは春の花なんですね。
次々に花が咲くとやはり嬉しいですよね。。。

明日は18度まで気温が上がるようですが
週末はまたお天気悪そうです

桜は週末に開花らしいですよ。。。
(*^_^*)
こんばんは☆ (ほよりん)
2013-05-09 23:28:20
私の家の庭にもクリスマスローズ咲いています♪
だいぶ前に咲いたのに今もまだ咲いています。
長く楽しめますね^^
控え目だけど力強いお花ですね。

今日はこちらは夏日でしたが、北海道もそろそろ春めいてきたのかなぁ。。。
★ EMAさんへ ★ (ゆーみん)
2013-05-10 00:21:14
EMAさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。
遊びに来たくなるブログだなんて…嬉しいです。ありがとう。 
EMAさんにそう思っていただけたこと、、、今日の私の小さな幸せですよ☆
体調を崩したり、心配事があったり、、落ち込むこともあったり…
生きてるといろいろありますよね。。。
EMAさんもあせらず、無理しないでのんびり行きましょうね。
★ suginaさんへ ★ (ゆーみん)
2013-05-10 00:25:23
suginaさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。
我が家のクリスマスローズも、地面すれすれで咲いています。
写真撮ってる姿、すごい姿勢で撮ってます。
ご近所さんに見られないように、ドキドキしながら撮りました。
ゴールデンウィークは、ずっと寒かったです。(泣)
今日、やっと春らしい暖かさでした。
★ RIRICOさんへ ★ (ゆーみん)
2013-05-10 00:34:22
RIRICOさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。
雪の中でも頑張っていたクリローちゃんが咲きだしましたが、
何もお手入れもしてないせいか?葉っぱが黒くなってて病気かもしれません。。。
RIRICOさんみたいなドラマティックな写真にあこがれます。
ご旅行なのですね。どこに行ったのかな?楽しみにお帰りを待っています☆

★ usa104さんへ ★ (ゆーみん)
2013-05-10 00:38:26
usaさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。
GWは、ずっと毎日寒かったですものね。
今日は、やっと春らしいお天気で嬉しかったです。
週末に桜の開花なのに、お天気悪いと嫌ですね。
待ちに待った桜。せめて桜の咲くころは晴れてほしいですね~
★ ほよりんさんへ ★ (ゆーみん)
2013-05-10 00:42:49
ほよりんさん、こんばんは。コメント、ありがとうございます。
ほよりんさんのお庭にも、まだ咲いているんですね。
長く楽しめるのはうれしいですね♪
今日(9日)は、こちらも今年一番の暖かさでした^^
今日は、カタクリのお花が咲いてるのを見つけて、嬉しかったです。

コメントを投稿