はままつばあばの日記

身近な あんなこと・こんなこと~そらちゃんの事を綴ります!

アサギマダラがやって来ました

2017-10-31 | 日記

                    今日は 風もなく暖かな日になりました

           台風21・22号が去って フジバカマも痛んで 今年はアサギマダラは

                 もう我が家には やって来こないと諦めていました 

     今日 出掛けて帰ってくると フジバカマのまわりを アサギマダラが1頭飛んでいました

             急いで 家の中にカメラを 取りに行き 息をひそめて撮影しました

        両方の羽を広げているところは撮れませんでしたが なんとか 撮る事ができました

      

      

      

      

      

              名前の判らない蝶もフジバカマの蜜を吸っていました

      

      

       この他にも モンキチョウも何頭か飛んでいましたがフジバカマにはとまりませんでした

               蝶々も種類によって好きな花が違うのかなと思いました

           このフジバカマは 娘が 苗を送ってくれたもので とっても嬉しかったです

                    あ  り  が  と  う 

                

          

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑化推進センター(みどりーな) | トップ | アサギマダラ ② »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサギマダラ蝶(^O^) (お出かけ発見独り言)
2017-10-31 22:48:27
アサギマダラがフジバカマの花蜜を吸いに本当に
やって来て、すごいすごい~~
丁度帰宅した時に見かけて、良かったですね~~
お写真ピントピッタリでキレイに撮れています。
フジバカマは秋の七草以外にも、アサギマダラ蝶が好む
花だったんですね、
そしてこのフジバカマはお嬢さんからの贈り物の苗。
お花好きのばあばさんが丁寧に見守って育てて、
キレイに咲いて、今日は蝶が来て、
とてもうれしい日になりましたね~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事