ちょいぶら日記

寺社めぐり 庭園と花 そして時々MOMO

雪の京都 その11 洛北 蓮華寺

2008-02-16 09:13:24 | ちょいぶら京都 -洛北-
080210撮影

夏に蓮華寺 を訪れ雪の庭園も見たいと思っていました。



雪が降った日の翌日ということもあって境内の雪はとけかかっていましたが
庭には残雪がしっかり残っていました。



蓮華寺型石燈篭の前にある石を 島、その横が鶴石、右側の雪が被った石が舟石です。



しばし瞑想を・・・・・ 



手水鉢の水も冷たそうです。 



本堂にお参りに行ってふと天井を見上げると雲竜図がありましたよ 


昨年の秋に訪れるつもりが行けなかったので今年こそ紅葉の庭園を 
バッチリ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穴場ですね (雪だるま)
2008-02-17 07:19:58
蓮華寺
タクシー運転手が連れてくる観光客以外
自発的にここを訪れる観光客が少ない寺院ですよね

意に反してとてもステキな庭園
雪景色の蓮華寺
とっても良さそうですね
返信する
交通の便が (sora)
2008-02-17 13:06:35
私的にも市バスが通らないのでちょっと不便な所です。

あと紅葉もいいかぁなんて思ってるのですが・・・

行けたらまったUPします。

返信する
Unknown (松風)
2008-02-20 20:34:10

う~~ん、いいですね♪
これを見たかったのですが
私が出かけたときは雪はほぼ溶けていました(残念)
返信する
Unknown (sora)
2008-02-21 20:40:57
朝早く出かけたのがよかったようです。
このあと出かけた光悦寺、源光庵では雪が大分解けていました。

雪は都合よく降ってくれないので難しいですねぇ 


返信する

コメントを投稿