常民の青い空

あるいは地域社会に住まう中年男というペルソナ

「位打ち」を受けているのかもしれないですね。

2009-03-29 | その他
 「寡占なる孤独(承前)」の前に一つ寄り道

 この市長選立候補予定者は、
本当に「現職の後継者」ではないのかも知れないですね。
 毎年昇進してついに事務方トップの総務部長というのは、
現職に覚えめでたい取り巻きナンバー1と見えます。
ですが理由は説明なさいませんが、何度も後継者では無いと繰り返されます。
 現職不人気ゆえの戦術であろうと思っていたのですが、
しつこすぎますし、説明するのもいやみたいですよね。

 ふと思い当たることがあります。

 町内公民館でお話を伺う前ですけれども、
「うちの候補を応援していただかないと今度から仕事をまわしませんよ」
と市の担当者から言われたと怒っている人がいて、
(後に出てくる怪文書?の発行元の身内なのですけれど)
この候補の事務所関係者に忠告したことがあります。
「そんなことをしていると、味方である人も敵になっちゃうよ」
 返事は以下のようでした。
「市当局が我々を妨害するために言っているのだろう」
その口調は市当局が応援することはありえないと言うようでした。
なんか変だなと思いました。

 ミニ集会でも現職とはまったく関係ないと明言していました。

 先日の決起集会の後援会長の発言を伺うと本当かなとも思います。
なんか現職と確執があるのかな?
献血をしていて集会に行っていないので、速記録を読んだのですけれど。

 それによりますと、
①現職ではダメだ。その後継もだめだ。
②副市長もダメだ。
③知らない人間だったが、総務部長だったから行政手腕があるだろう。
④現職市政とは決別するが、事業は継続しなくちゃいけない。
⑤年寄りじゃ老害だから若い人にがんばってもらわなくちゃ。
⑥中傷する文章が出回っているが嘘語りだ。
⑦中立はだめだ。旗色をはっきりさせよう。

 「後継者」の後援会長の発言とは思えませんね。
本当に後継者では無いのか。

 納得できる本人の行動がなければ、
現職派も、反現職派も敵に回した大愚行に思えますが、
これは起死回生の大勝負なのかもしれませんね。



 信用できる人間が何人も「あの人はいい人だ」というのに、
ミニ集会での質疑応答では「いい人」という部分が片鱗も見えませんでした。
これを、不思議に思っていたのです。



 ここで、一つ仮説
「この候補者は、位打ち に遭っている」

 「位打ち」というのは、公家伝統の優雅な政敵排除方法で、
「潰したい相手の位をどんどん上せて自滅を待つ」という方法です。
有名な例では、源義経などですね。

 これにかかると、
①増長して人格が荒廃する
②嫉妬を買い、盟友まで敵になる
③仕事を覚えるよりも早く出世するので、
 無能だがヒキで上がっているように見える
④応援しているようにみえるので、苦情の持っていきようがない。
などの状態になって、自滅していくことが多いのです。

 稀に、地位が人間をつくり、高い地位にふさわしい人間になって大成功
という人もいるようですが、
その時は「初めから応援していた」といえるので、仕掛けている方は平気です。

 異例の出世スピードと、
元教育委員会総務課長なのに、教育委員会の決定を知らなかった事から
「位打ち を受けていた可能性がある」と思います。

 いい人だ という友達たちは、
位打ち以前の彼を知っている人なのでしょう。
上の者が脅威をおぼえるくらいの有能な素晴らしい人だったのでしょう。



  できうれば、候補者自身により
現在の市政の上にかぶさったダーティーな印象を一掃するような
起死回生策をお願いしたいものです。
前総務部長ならそれが出来る情報を持っているはずです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭の良い方だなー (源義経)
2009-03-30 12:12:24
ブログの目的が不明なので理解できずにいます 私ら平民にも解る内容を求めます
返信する
はじめまして ()
2009-03-30 22:01:53
 源義経 さん
はじめまして。

 ブログの目的というものは、特別ないのです。
思った事を(自分だけではなく)他の人も読むかもしれないと思って文章にしてみると、
書いているうちに、「こういう見方もあるな」とか
「こんな可能性もあるな」と思いつく事があるので、書いているだけです。
後で、他人になった気持ちで読むとまた発見があったりします。
 こういう、拙い文章を読んで下さいましてありがとうございます。

 今回は特に、書いている本人も
「良くわからないが、どういうことなんだろう」
と思いながら書いているのでさらに良くわからないのでしょう。
すみませんです。

 候補者ご本人のアドレスにもメールをして教えを願っているのですが、連絡がないものですから、
集まった情報で憶測しているので、これじゃわかんない話ですよね。

 伺いたい事は、
「ミニ集会の時、ありきたりの質問をしただけなのに、なぜ喧嘩腰の対応だったのか?」
だけなんですけれど。

 憶測に憶測を重ねちゃ、わかんない話になりますよね。すいませんね。
教えていただいてありがとうございます。

 これに懲りずにまた遊びにいらしてください。
返信する
名誉毀損罪ですか?源義経に対する。 (あの。失礼しますが、、、。)
2009-05-25 20:32:27
私を例えにして頂けるのは、有難いですが、

どなたか、打倒・義経、と加持祈祷をされてはいらっしゃらないかと思いはしたのどすけど、、、?
女に今はなっとります、、、
そのすぐ前は、今に分かりはするかと思いますが、、、
ちゃんと懺悔した人生と国に役立つ働きしておりますが、、、
頼朝にも祈祷は。頑張って総務省入りも、、、しております。平氏の味方の子は空軍機でイラン戦に、、、
私は、直江問題に突入させられて迷惑しておりますえ。
返信する
名誉毀損罪ですか? (あの、、、追記文で)
2009-05-25 21:17:27
居残り組も転生組も通常でもお勉強させられて迷惑しております。

打倒、は止めて欲しい。

義仲もだし、静にたいしても、、、


祈祷されなくともみんな充分に、

今は直江問題に突入させられて迷惑しておりますえ、ええ。
その前は耳無芳一禅尼かと、、、。
直江の時代は養子縁組だらけどす。
信長はどちらに?検診君がぎゃあぎゃあ、と。
ごめんください
返信する
Unknown (Unknown)
2009-05-25 21:38:12
清和天皇の子息の一族の子達に、、、

桓武君は、已然、さわら君にまで酷い仕打ちを、、、

清和天皇の子息の一族に尊氏もおりますし、ご祈祷届いて頂かせて、、、迷惑ですね。


返信する
Unknown (Unknown)
2009-05-25 21:42:21
どちらどすえ?

直江も実は大往生人生じゃないどす。
嫁っ子欲しいです。

どちら様か、
返信する
Unknown (Unknown)
2009-05-25 21:55:24
ラマダンどすか?
夷狄どすか?

そちら様は、

義経も嫁っ子欲しい人物です。
正式に。

ええ加減にして欲しかっ

義経、芳一禅尼、直江兼継、俺。一応絵かきです。
相変わらず打楽器、弦楽器、歌、舞、
高愛させて頂いた人生を、どすえ?
西海へそろそろ羽ばたかせて頂きたい。
八宝菜先生は、ズルい人ですよ。後鳥羽先生はねんねチャンです。
私に対して。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-05-25 21:59:14
祈祷師禅僧にいっといて
返信する
Unknown (Unknown)
2009-05-25 22:18:03
因みに、

さわら君イコール頼朝ちんですよ。

私は気の狂った額田イコール義経どす。

お蔭さまで大化の改新時代は怖くて堪りません。


弁慶は、

額田時代は、
中大兄皇子どす。
中大兄皇子の前世を探って下さいます?

夜話という事で。

直江の時代の栄光を背負わないといけないので、農耕をさせて頂きます。
返信する
皆さんのコメント面白い ()
2009-05-26 05:55:54
 全然わけわかんないけれども
韻の響きが面白い。

なんかのパフォーマンスしている劇団のかたなのでしょうか?

 またよろしく。
返信する

コメントを投稿