songbookの自己回顧録

「教えて!goo」で見つめてきた自分自身と、そこで伝えられなかったことを中心につづってきましたが、最近は自由なブログです

やっぱ君が代7~ここからは小出しです~

2007-03-19 05:09:17 | 音楽
一番語りたいところは、私としては前回のところで語りました。

ここからは、補充的なことになると思います。というより、そろそろ本来のブログに戻りたい…。

まずは据え置きになっている、「当時を思い出してしまって、とてもよい心理状態になどなれない」という人への配慮云々について。
戦争の痛みを何によって想起してしまうかは、体験者によってさまざまだと思います。当時はPTSDなどという言葉もなかった時代です。が、大きな心の傷を背負い、引きずったまま人生を送った人が多いことは想像に難くありません。

それが、君が代によって引き起こされる人もいることでしょう。そのような方に、君が代を歌い、愛せよなどと、もちろん要求すべきではないでしょう。

君が代は悲しい過去を引きずった歌です。でも、だからといって別の歌に変えたり、現代の私たちが否定する歌なのかどうか。もう少し述べて生きたいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱ君が代6~音楽的価値... | トップ | やっぱ君が代8~斉唱への違... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事