永遠の歌を求めて

日々のこと 音楽 鳥や植物や小さな命たち スピリット
放射線問題等はtwitterで それでもこの世界を愛したい

4月1日(月)のつぶやき

2013-04-02 | Weblog

福島第一原事故の収束作業に携わってくださるみなさん、おはようございます。大切なお仕事をありがとうございます。新年度ですね。以前から働いておいでの方も、新しく加わられた方も、どうぞよろしくお願い致します。今週も安全・ご無事にお仕事いただけますよう。皆様のご健康が守られますように。

2 件 リツイートされました

@qzv00507  おはようございます。フォローバックありがとうございます。ご無沙汰してすみません、このごろ頭が飽和するのでTLなかなか見れなくて(^^; 検診ですか、がんばって(?)ください♪


@unimaru0515 佐村河内さんの自伝に、ある作家をテーマにした映像作品に曲をつけ、作家ご本人の希望で、あと1回弾いたら鍵盤はもう弾けない状態の腕なのに腕をさしあげようというつもりで弾いたというエピソードが。この犠牲的精神はどこから生まれるのか。常人の域ではありません。


水俣の語り部のおばあさん「あんたたちが相手にしている原子力産業というのは、私たちが相手にしたチッソよりも、もっと大きい。あんたたちがこれから何十年という人生をかけて裁判をするんだったら、人生を棒に振るよ。私はあんたたちに人生を棒に振ってほしくない」彼女たちの物語 after311


国も自分の一部と受け入れて必要があるなら変えていこうと思うし、やり方は人によって違っていいんじゃないかなって。だからシュプレヒコールをあげる方はそれでいいし、脱原発の歌をうたう方はそれでいいし、私は私なりにあそこで生活をし続けて私なりのメッセージを:女たちの物語 after311


反原発運動をしている人の中に、原発事故被害者の気持ちを軽んじている人々がいることが残念でならない。苦難をまだ通り抜けている最中のご本人たちが何を感じているのか、是非読んでほしい。 彼女たちの物語 after311 高村美春さん amigo.lekumo.biz/herstory/2013/…

2 件 リツイートされました

悩まなくてよかった事に悩まされ、苦しまなくてよかった事に苦しまされる…。故郷を追われた人間は、本当に多岐に渡って未だ悩やみ、もがき苦しんでいる。それだけではない。風評やデマの流布もまたしかり…。全ては原発事故がもたらしてしまったこと…。

TOMOKO119さんがリツイート | 13 RT

正義ってたいてい意見を異にする他人の庭にずけずけ入り込んで、正義の印籠をかざしながら、なにが悪いって顔をする。正義だろうとなんだろうと自分の庭にずけずけ入られたら人は気分が悪くなる。だから正義じゃ問題を根本的には解決できないんだよね……。

TOMOKO119さんがリツイート | 1 RT

カザフスタン全土で200万人が反原発運動に参加。「ザマナイ」はこの運動と共に歌われ多くの人々に勇気を与えた。89年セミパラチンスク核実験場を閉鎖させることに成功したが、周辺住民の苦しみは今も続いている。人類は核と共存することが出来ない。youtu.be/hmaaiYebx_0

TOMOKO119さんがリツイート | 12 RT

「運動」に楽しさがあってはいけないとまでは思わないけど、「楽しくないとひとは参加しない」みたいな考え方ばかりが優先するのって、最終的に被抑圧当事者をネタにして消費するために「運動」することにしかならないし、やめたほうがいいと思うんですけどどうなの。最近そゆのばかり見る気がするの。

TOMOKO119さんがリツイート | 22 RT

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月31日(日)のつぶやき | TOP | 4月2日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog