ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

卒業式に参加しました!

2008-03-26 22:43:23 | 卒業式
3月25日は、中央大学の卒業式でした。

法学部は、文学部と一緒に午後の部です。

忙しい中、何とか時間の都合をつけて、大急ぎで参加しました。

多摩モノレールに乗って中大に向かうときにも、袴姿の女子卒業生の華やかな姿や
スーツに身を固めた男子卒業生たちのフレッシュな姿がたくさん見受けられ、

ああ、自分も彼らと一緒に卒業するんだな、と嬉しくなりました。

そして、中大に到着すると、そこはもう、卒業生とご両親、見送る後輩たちで
自由に動けないほど沢山の人たちが祝賀ムードでお祭りのようでした。

会場となる第1体育館に近づくにつれ、先輩を見送る各サークルの学生たちも増え、
体育館前では紫紺の大応援旗と一緒に写真をとりましょうと呼びかける応援団あり、
とてもにぎやかです。

会場内に入ると、卒業する学生はこちらにお座りくださいと、入った順番で
係員の誘導で着席します。このときは、学生証のチェックも何もありません。

なので、一度卒業式に雰囲気を味わいたいという方(←そんな人いるのか??)
次の機会に是非どうぞ☆?

3月25日は、午前中が商、経、総政の各学部、午後が、法、文、大学院と
なっていて、午後は文学部と一緒のせいか、女子学生が多く、とても華やかです。
体育館で着席したときも前後左右が女子学生で、お化粧の匂いがすごくて、
気が遠くなりそうになりました(苦笑)。

着席してしばらくすると、最前列をにこにこしながらすう~っと通りすぎる人あり。
おおっ! そうそう、このお人こそ、拉致被害者である蓮池さんご本人でした!!
そして最前列に着席した蓮池さんの周りにはすごい数の報道陣が!!

ご本人の感慨はいかばかりか、と思いました。

中央大学オーケストラがエルガーの「威風堂々」を演奏する中、卒業式が始まりました。そして、そして、

私、何を隠そう、この卒業式のとき、初めて中央大学の校歌を歌いました(笑)。

卒業証書の授与へと進み、法学部法律学科、政治学科、国際企業関係法学科、通信教育課程の各卒業生総代が壇上にあがります。通教も含め、総代4名中3名が女性でした。

本年度の通信教育課程の卒業生は、9月卒業46名、3月卒業169名の
合計215名。卒業式では、

「通信教育課程、卒業生215名、以上総代 ○○○○」と呼び出され、
学長から総代の女性が卒業証書を受け取りました。
そのとき、私たち参列している通教生も本当に嬉しかったです。
会場からも大きな拍手がありました。

それから式は、永井学長の祝辞(会社法の授業思い出すなあ、その語り口)、
のほか、エライ皆様の祝辞が続くのですけれど、ここで大発見!

たとえば、学員会長(大洋球団=現横浜ベイスターズの社長をされた方)のお話、
学員代表の先輩(報知新聞社長)のお話にしても、
通学の学生のときには、こんな話面白くないと思っていたのに、
今、社会人となって、こういう方の祝辞を聞くと、本当にその価値が分かるのです。

それは、社会人の先輩として、社会の中で一定の成功を収めてきた人生の先達として
これから社会に巣立つ(ほとんどの)卒業生のことを本当に思って、
選び抜いたメッセージを下さっているということが、自分が社会人となった今だからこそ分かるし、その言葉の一つ一つに勉強になるなあと、とても感動しました。

通学の学生達と一緒に卒業式に参加できて、
ある意味、やっと自分も中央大学の卒業生として、母校が一つ増えましたし、
中央大学という、地味ではあるけれど、真面目で温かい学校の卒業生となれたこと
心から嬉しく思いました。

卒業を目指している現役学生の皆様、是非、頑張って卒業まで努力してみてください。

そして、この卒業式に参列してみてください☆
ウキウキするような素晴らしい経験になることを保証します。

(注)ただし、着席位置については、出来るだけ入り口に近い方に座ることを
お勧めします。ものすごい人数なので、私みたいに入り口から遠いほうに座ると
式が終わってもなかなか外に出れず、卒業証書授与会場に行くのに焦ることになりますので(苦笑)。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんたろう)
2008-03-27 00:05:16
ソムタムさん、ご卒業、ほんとうにおめでとうございます。
蓮池さんのニュースを見ながら、あのなかのどこかにソムタムさんもいらっしゃるのかなあと気になっていました。
学校は違うけれど(・・・でもご近所です)、ソムタム先輩の後を追って、がんばりたいと思います。
ご卒業おめでとうございます (suzuka)
2008-03-27 08:29:37
卒業式、ご出席されたのですね!
袴姿の卒業生がまぶしいです☆

改めましてご卒業おめでとうございます。
充実した3年間、今は達成感でいっぱいなのでは?と思っております。いや~めでたいです。
後輩たちも必ず後に続きたいと思っておりますので、これからはOBとしてご指導お願いしますね♪
ご卒業おめでとうございます。 (hyomi)
2008-03-27 10:17:44
ソムタムさん、ご卒業おめでとうございます。
\(^-^)/バンザーイ、
/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ!
ソムタムさんの後に続いて、
2年後、卒業のときを迎えられるように、
がんばります!
Unknown (ピロタン)
2008-03-27 16:48:14
ご卒業、おめでとうございます!
昨日の新聞に、蓮池さんが卒業されたことが
載っていたので、ソムタムさんもこの中に
いるんだろうなぁと見ていました。
私も、いつかこの日を迎えることが
出来るように頑張りたいです!
心からお祝い申し上げまする^^
おめでとうございます (かりーな)
2008-03-27 17:33:33
ソムタムさん、おめでとうございます。
私も、蓮池さんの卒業のニュースを見ながら
今日だわ。今日だったわ。って思ってました。
道のりは長そうですが、私もその卒業式を
卒業生として出席できるように頑張ります。
本当に、おめでとうございました。
おめでとうございます (にーさん)
2008-03-27 17:46:33
 ソムタムさんご卒業おめでとうございます。

 結局ボクは卒業式に出席できなかったのですが、この記事のおかげで雰囲気を味わうことが出来ました。ありがとうございます。

 実はボクは都内某大学に勤務してまして、生徒としてではなく、職員として毎年卒業式を味わっています。やっぱり、一社会人として聞く来賓の方のお話は一味違いますね。もっとも、ゆっくり味わうヒマもなく、裏では式進行の段取りで走り回っているのですが・・・。

 これからのソムタム学士さんのご活躍をお祈りしています。あらためて、ご卒業おめでとうございます!!

 
ご卒業おめでとうございます (こう)
2008-03-27 19:25:26
お忙しそうだったので、出席されていないだろうな思いつつ、僕もニュース映像でソムタムさんを探してしまいました(←顔が分からないので、メガネをかけている男性を「あ、ソムタムさんかな?」と追う)。

改めて、ご卒業おめでとうございます!式にも出席できてよかったですね。僕も3年後には卒業式に出席し、入り口に近い方に座れるよう?頑張ります!お忙しい身でらっしゃると思いますが、今後ともご指導・ご鞭撻いただけると嬉しいです。
おめでとうございます (monpou)
2008-03-27 20:57:56
ソムタムさん、ご卒業おめでとうございます!
ニュースは見逃してしまいましたが、
ソムタムさんの記事で雰囲気を味わうことができました。
本当に本当におめでとうございます。
私も、何年後になるかわからないですけれど、
きっとソムタム先輩に続きたいと思います。
今後もご指導よろしくお願いします!
 (きづき)
2008-03-28 10:56:46
ソムタムさん、ご卒業おめでとうございます!
25日に「ああ…ソムタムさん、今ごろ卒業式に出席されているんだろうな」と思っておりましたっ。
ソムタムさんの記事を拝見し、卒業式の雰囲気を味わうことができました。
私も、いつかこの日を迎えることが出来るように頑張りたいです!
これからも、御指導のほどよろしくお願いいたします☆
Unknown (somtam)
2008-03-28 21:01:25
どんたろうさん
是非、頑張って卒業まで到達してください。
大学通教を卒業できたことは自信になりますよ☆