SOMETUKE

二匹の猫、クロとウォルターと飼い主の
日常。ひとり言。

天皇賞

2005-10-30 09:50:35 | Weblog
両陛下がご覧になる天皇賞(秋)

今回は、こじつけ馬券を買ってみようと思います。
今年の天皇家の一番の行事は、紀宮様のご結婚。
馬名に”ノ””リ”のある馬をえらびます。たった3頭しかいません。3番、リンカーン、13番、ゼンノロブロイ、15番、テレグノシス。あと、今プチブームと言われるプラネタリウムから、ペガサス。16番、サンライズペガサス。

この4頭の組み合わせで、遊んでみます。

大富豪のペルシャ猫

2005-10-29 11:00:49 | Weblog

408ページの文章中、猫に対する描写は半ページくらいしかなかった。

ネコの名前はピーチズ。ペルシャ.ネコで、とにかく性格が悪い。いちど、靴にゲロを吐きかけられたときから、私はそう確信している。あれは絶対に消化不良のせいじゃない。敵意の表明だ。

箱からぴょんと飛び出すと、私の向うずねに体をこすりつけ、狂ったようにのどを鳴らし始めた。

ネコシーンの6割を表記できたと思います。

2時間ドラマくらいか?!

猫と針金

2005-10-25 13:56:12 | Weblog

秋の夜長で、単行本を読んだ。以前から買いだめしてあった物が、まだ5-6冊ある。洋物を和訳したものだが、、、話は3時間推理ドラマぐらい面白かったが、登場人物と名前が一致しない。固有名詞が22個。何度も、登場人物一覧を見返した。それに加えて、各種登場動物にまで、名前が付けてあった。
主人公の猫  - ルル
庭の孔雀 I  - フロイド
庭の孔雀 2 - ウォリー
少年の猫   - シャディ
主役の妻の豚 - エリオット

三日間かけて、面白く読みました。

WFP

2005-10-11 12:48:13 | Weblog
イタリア・ローマに本部を置く国連世界食糧計画(United Nations World Food Programme、以下WFP)は、飢餓救済と人道援助を疑似体験できるゲーム「WFP Food Force」v1.0を公開した。Windows 95/98/Me/2000/XPに対応するフリーソフトで、現在同団体のWebサイトからダウンロードできる。動作には「QuickTime」が必要。

 「WFP Food Force」は、人道支援活動を行うシミュレーションゲーム。舞台は、インド洋の中心に浮かぶ架空の島国“Sheylan”で、戦争や干ばつにより多くの国民が飢餓に苦しんでいる。プレイヤーはWFPの一員となり、食料調達から街の復興までを援助するのが目的だ。

6つに分かれたそれぞれ異なるミッションを、フードフォースの緊急支援チームと共に進めていきます。8歳から13歳までの子どもたちは、たくさんの現実味のある挑戦に立ち向かっていきます。架空の島であるシェイラン島にいる何千万もの人々にすばやく食糧を与えなければいけませんが、そのためには、偵察のためにヘリコプターを操縦し、輸送の護衛のために武装した兵士と交渉をします。また、再建された村を支援するために食糧を与えるといったことをしなければいけません。

パソコンを土台としたこのビデオゲームは、インターネット(www.food-force.com)から無料でダウンロードして利用することができます。現在、英語でのみ利用可能ですが、他の言語への翻訳も計画されています。

10月14日(?)日本語版配信予定?