Something-New

710は私の好きな数字。
西海岸をDATSUN710で走った記憶・・・
その道は今も続いている。

木曜日 の 歌

2011-07-14 | Say it with Flowers

ある朝 庭に咲いた蓮の花をながめていると

生まれたばかりのように 小さな蜘蛛を見つけた。

アクタガワ リュウノスケの【蜘蛛の糸】は 本当に美しくて

ニンゲンのアレコレに 頓着しない蓮のようにありたいものだ と私も 思う。

   2011. JULY

『蜘蛛の糸』に使われる日本語に比べて ニンゲンの口から吐きだされる日本語は 

なんて心に「辛い」のだろう。

自分の心のいちばん「やわらかく」「傷つきやすい」「でも ひとには知られたくない」ものから

相手の視線をはずさせようとする時 その日本語は 自分を守ろうとして 誰かを傷つけている。

しかし 同時にブンガクは 極楽から垂れている 一筋の蜘蛛の糸にわれ先につかまろうとする人たちのものだ。

ブンガクは あなたの味方であり 私の友だちです。

 

 

※ 私が「蜘蛛」と思ったのは「蚊」でしょうか・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水曜日 の 歌 | トップ | 金曜日 の 歌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Say it with Flowers」カテゴリの最新記事