巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2018年2月10日。4. 春闘 3%賃上げ、株安で逆風 労使交渉開始 経営側に警戒感

2018-02-10 18:25:34 | Weblog
          2018年2月10日

日本のお寺。
龍源院(りょうげんいん)(京都市北区)2/10済
龍源院(りょうげんいん)は、京都府京都市北区紫野にある臨済宗大徳寺派の寺院。同派大本山大徳寺の塔頭である。大仙院を本庵とする大徳寺北派に対して、南派の本庵とされている。
歴史[編集]

永正年間(1504 - 1521年)に東渓宗牧(とうけいそうぼく)を開山として、能登の畠山義元、豊後の大友義長、周防の大内義興らが創建[1]。創建年次については、文亀2年(1502年)、永正元年(1504年)など諸説ある[2]。

明治の初めに神仏分離により大阪・住吉神社内の慈恩寺と岐阜・高山城主だった金森長近が大徳寺内に建立した金竜院を合併した。

スポーツ、

1. 【巨人】桑田氏が先発、クリーンアップは松井氏-王氏-原氏…10日・ホークスOB戦スタメン
2/9(金) 20:10配信 スポーツ報知

【巨人】桑田氏が先発、クリーンアップは松井氏-王氏-原氏…10日・ホークスOB戦スタメン

前夜祭でバットを使って鏡割りをする(左から)巨人軍の久保博球団会長、ソフトバンクの王貞治球団会長、野村克也氏、柴田勲巨人軍OB会長(カメラ・成海 晃)

 巨人の宮崎キャンプ60年を記念して開催される「ジャイアンツvsホークスOB戦」(10日・サンマリンスタジアム)の両軍スターティングメンバーが9日、発表された。

 長嶋茂雄・巨人軍終身名誉監督(81)が総監督を務めるジャイアンツOBチームは、通算173勝の桑田真澄氏(49)が先発、松井秀喜氏(43)、王貞治氏(77)、原辰徳氏(59)がクリーンアップに並んだ。野村克也氏(82)が総監督のホークスOBチームは、工藤公康ソフトバンク監督(54)が先発マウンドに立つ。

 【両軍スターティングメンバー】

 ◆ジャイアンツOB

 1(右)高橋由伸

 2(二)篠塚和典

 3(中)松井秀喜

 4(指)王 貞治

 5(三)原 辰徳

 6(一)中畑 清

 7(遊)元木大介

 8(左)清水隆行

 9(捕)村田善則

 (投)桑田真澄

 ◆ホークスOB

 1(右)村松有人

 2(一)新井宏昌

 3(中)秋山幸二

 4(三)小久保裕紀

 5(左)松中信彦

 6(捕)城島健司

 7(指)山本和範

 8(遊)湯上谷宏

 9(二)藤原 満

 (投)工藤公康
.

【関連記事】
【巨人】小林、ゴジラ効果マルチ2打点…守っても鬼肩!正捕手本命が存在感
【巨人】キャンプ地の森林に「ストライク!」の大声
【巨人】田口、菅野の投球練習を3方向から観察「勉強しようと思いました」
【巨人】先発候補の中川2回1失点、田中俊との東海大同期対決制す…斎藤コーチ高評価
長嶋茂雄 、 桑田真澄 、 松井秀喜 を調べる

2. 【巨人】輝く吉川尚!初実戦の紅白戦でいきなり猛打 正二塁手最有力候補が強烈インパクト
2/10(土) 6:05配信 スポーツ報知


【巨人】輝く吉川尚!初実戦の紅白戦でいきなり猛打 正二塁手最有力候補が強烈インパクト

1回無死、左中間へ二塁打を放ち、二塁にスライディングする吉川尚(左)(二塁手は田中俊=カメラ・竜田 卓)

◆巨人1軍紅白戦 白組6―5紅組(9日・サンマリン宮崎)

 いけるね、ナオキ! 巨人の吉川尚輝内野手(23)が9日、宮崎キャンプ初実戦となった紅白戦(サンマリン宮崎)に白組の「1番・二塁」で先発出場し、3打数3安打2得点。自慢の快足も披露した。16年のドラフト1位が、二塁レギュラー最有力候補として、早くも強烈なインパクトを残した。

【写真】1回無死、左中間へ二塁打を放つ吉川尚

 スピードを緩めることなく一塁を蹴ると、勢いよく右足から滑り込んだ。二塁塁審のセーフの判定を確認すると、吉川尚は両手で手を叩いた。紅白戦の1打席目。1ボール2ストライクと追い込まれたが、先発・谷岡のフォークに体勢を崩されることはなかった。左中間やや浅めの当たりを、快足を生かして二塁打に。「思い切ってアウトになってもいいくらいの気持ちでいきました。セーフになったのでいい結果になりました」とうなずいた。

 3回の打席も追い込まれたが、左腕・戸根の内角低めカーブを、腕を畳んで中前にはじき返した。5回無死二塁では、走者を進める右方向への打撃を意識。左腕・大江の真ん中直球を右前打とした。1、5回はともに小林の適時打で生還。3安打2得点と大暴れした。

 「実戦は初めてだったので、どんどんアピールしようと思っていた。1打席目にヒットを打てていいイメージで打つことが出来た」。7回無死一塁では初球を犠打。若手主体の試合で、格別の存在感を示した。4度の打席で空振りは1球だけだった。

 1年目の昨季は調整が遅れて3軍でキャンプをすごし、シーズン5試合の出場にとどまった。今季は由伸監督が1軍キャンプの強化指定選手に指名。大きな期待が注がれている。その重圧に負けることなく、着実に成長している。早出で特守を受け、全体練習後はバットを振り込む日々…。井端内野守備走塁コーチが「肺から、息ではなく、汗が出るくらい練習をやらせている」と話すほどの練習量だ。

 マメが潰れて右手の親指からは出血し、両手のひらはテーピングでぐるぐる巻きの状態が続いている。それでも「レギュラーになりたいではなく、レギュラーを取るという気持ちでやっているので」。指揮官は「成長したかは分からないけどね、結果は今日はよかった。レギュラーを目指すなら(好結果を)続けていかないと」。今後の活躍次第では、早い段階でレギュラー当確ランプがともる可能性がある。

 ただ、5回の守備で二塁への強烈な打球をはじいて失策を記録した。「ああいう打球も捕れるようにやっていかないといけない。守備でも貢献出来るようにならないと」と反省したが、伸びしろは十分。長年レギュラーを固定できなかった二塁の座を埋めるのは、この男しかいない。(後藤 亮太)

【関連記事】
【巨人】小林、ゴジラ効果マルチ2打点…守っても鬼肩!正捕手本命が存在感
【巨人】マギー、岡本に続く三塁「第3の男」にドラ5田中俊
【巨人】ドラ1鍬原、ブルペン41球!順調回復
【巨人】松井臨時コーチ、2軍ナインに「ジャイアンツ球場じゃなくて東京ドームだ」
テーピング 、 アピール 、 紅白戦 を調べる

3. 稲葉ジャパン則本、東浜ら「6人の先発侍」骨格判明
2/10(土) 4:59配信 日刊スポーツ

稲葉ジャパン則本、東浜ら「6人の先発侍」骨格判明

侍ジャパン稲葉篤紀監督(2018年2月9日撮影)

 稲葉ジャパンを支える「6人の先発侍」の骨格が見えてきた。侍ジャパンの稲葉篤紀監督(45)が9日、楽天久米島キャンプを訪れ、米アリゾナキャンプ中の日本ハムを除く11球団の視察を終えた。

【写真】侍稲葉監督が阪神紅白戦を視察 3安打の大山高評価

 初のフル代表でオーストラリア代表と対戦する「ENEOS 侍ジャパンシリーズ2018」(3月3日・ナゴヤドーム、同4日・京セラドーム大阪)に向けて、選出済みのソフトバンク千賀滉大投手(25)に加え、楽天則本昂大投手(27)、ソフトバンク東浜巨投手(27)、DeNA今永昇太投手(24)、浜口遥大投手(22)、巨人田口麗斗投手(22)がリストアップされていることが分かった。

【関連記事】
侍稲葉監督お願い松坂塾「経験を若手に伝えて」
侍稲葉監督、五輪へオリックス吉田正尚を強化指定
侍稲葉監督「左は大事になる」オリックス田嶋に期待
0勝の巨人池田を侍リストアップ「右に強い左腕」
松坂2度目ブルペンで56球 稲葉監督「復活」期待

4. 巨人ドラフト5位・田中俊太に注目 広島主軸の兄・広輔に「そっくり」と評判
2/10(土) 14:30配信 、産経新聞

巨人ドラフト5位・田中俊太に注目 広島主軸の兄・広輔に「そっくり」と評判

巨人期待のドラ5、田中俊(右)は広島の田中広輔の弟。「そっくり」と評判だ(矢島康弘撮影)(写真:産経新聞)

 プロ野球の春季キャンプが真っ盛りだ。日本ハムの清宮幸太郎(18)やロッテの安田尚憲(18)ら新人選手が脚光を浴びているが、巨人にも注目の新人選手がいる。日立製作所からドラフト5位で入団した田中俊太内野手(24)だ。広島・田中広輔(28)の実弟であり、プレースタイルがそっくりと評判なのだ。話題性だけでなく、実力も折り紙付き。「存在感のある選手になりたい」と開幕1軍を目指す。

 兄と同じ右投げ左打ち。東海大相模高、東海大という経歴も同じで、4歳離れた兄の背中を追って野球に励んできた。50メートルを6秒0で走る俊足に、堅実な守備、広角に打てる打撃も評価が高い。

 今キャンプでは、ドラフト2位の岸田行倫(21)、同6位の若林晃弘(24)とともに1軍に抜擢された。首脳陣が見つめる中、シートノックでは二塁手として正確な捕球や送球を披露。フリー打撃では低く鋭い打球を飛ばしている。

 チーム方針もあって、連日くたくたになるまでバットを振り、井端弘和内野守備走塁コーチからはみっちり守備の基本を教わる。朝から晩まで野球漬けの日々を送り、「シーズンを戦う中で必ず疲れるときがくる。そこで生きる」と前向きに練習に取り組んでいる。

 田中俊のプレーを見た高橋由伸監督は「全体的にまとまっているし、形も良い。打っている感じも良い」と評価。兄の広輔にも「似ている感じがする」といい、「兄さんくらいやってくれたら。越えてくれたらいいね」とも期待を寄せた。

 2月2日に日本代表の稲葉篤紀監督が巨人のキャンプを視察に訪れた際には「機会があれば目を向けてほしい」と売り込むほど。稲葉監督も「コンパクトに振れている。すごくお兄さんに似ている」とそのプレーを目に焼き付けた。

 代表監督から思わぬ賛辞をもらった田中俊は「見てもらえたのはいいきっかけになる。(稲葉監督の)目に留まるような存在感あるプレーだったり、声だったりを心がけていきたい」と大いに刺激を受けたようだ。

 兄・広輔とはキャンプ中も連絡を取り、「けがしないように。しっかりケアをして」とアドバイスをもらったという。昨季ベストナインに選ばれるなどプロですでに成功を収めている“先輩”からのメッセージに「気にかけてくれてうれしい」と目尻を下げた。

 今後は兄が在籍する広島とのオープン戦も控えている。「使ってもらえるようアピールしないといけない。自分のやるべきことをやって、チャンスをつかめるような準備をしていきたい」

 巨人は遊撃手の坂本勇人(29)以外は定位置が決まっていない。吉川尚輝(22)、山本泰寛(24)ら二塁手のポジションを争うライバルは多いが、そこに割って入るだけの高い潜在能力を秘めている。

【関連記事】
大谷翔平がキャンプ地で自主トレ フリー打撃で柵越えも 手術の右足首は回復順調
プロ野球、日本で外国人選手の値段が高騰するしくみ 誰にも計れない適応力
日本ハムで故障“拡大感染” 清宮を皮切りに有原、中田まで…悪夢よみがえる栗山監督
NPB・斉藤新コミッショナー、存在感薄い? 前任者は“現場ファースト”だったが…
松井秀喜臨時コーチ、巨人・小林“標的”の理由 後輩の苦戦ぶりを毎試合チェック、打撃力底上げへ「大穴」指導



ニュース、
1. 新たに2遺体発見 死者12人に 台湾東部地震
2/9(金) 16:22配信 中央社フォーカス台湾

新たに2遺体発見 死者12人に 台湾東部地震

倒壊ビル「雲門翠堤大楼」で香港系カナダ人夫妻が遺体で見つかり、地震による死者は12人になった

(花蓮 9日 中央社)東部・花蓮県近海で起きた地震で倒壊した「雲門翠堤大楼」で9日午後、同ビル内のホテルに宿泊していた香港系カナダ人夫妻が遺体で発見された。2人は抱き合った状態だったという。地震による死者は12人になった。

救助隊は安否不明者が宿泊していた客室を重点的に捜索している。残る不明者は5人。中国大陸出身の一家で、同ホテルの201号室に宿泊していた。

(陳朝福、呉睿騏/編集:名切千絵)

【関連記事】
台湾東部地震 日本各地で募金始まる 南三陸町や福岡市など
台湾東部地震 不明者7人の捜索続く 生命反応も
台湾東部地震 死者10人に 安否不明は7人

2. 南海トラフ発生確率「70~80%」に引き上げ
2/9(金) 19:15配信 読売新聞

 政府の地震調査委員会(委員長=平田直(なおし)・東京大教授)は9日、静岡県から九州の太平洋側に延びる南海トラフで今後30年以内にマグニチュード(M)8~9級の巨大地震が発生する確率を「70~80%」に引き上げたと発表した。

 調査委は、毎年1月1日現在の発生確率を計算して公表している。時間の経過に伴い、2014年に発表した「70%程度」から確率が高まった。13年までは「60~70%」だった。

 今後10年以内の発生確率もこれまでの「20~30%」から「30%程度」に引き上げた。50年以内の確率は「90%程度、もしくはそれ以上」に据え置いた。

 南海トラフでは、おおむね100~150年おきにM8級の海溝型地震が発生してきた。地震は様々なパターンで起きることなどを考慮し、調査委は平均発生間隔を88・2年と仮定している。

【関連記事】
掃除で撃退!家庭でできるノロウイルス、花粉症対策
春節目前 訪日中国人が向かう先
やせられない人がつい続けてしまう習慣とは?
なぜ? LINEからも逃げ出し始めた若者たち
2020年の日本、100年前にここまで見通した男

3. <日銀>黒田総裁、再任へ 政府が手腕評価
2/9(金) 23:53配信 毎日新聞

<日銀>黒田総裁、再任へ 政府が手腕評価

日銀の黒田東彦総裁=手塚耕一郎撮影

 政府は9日、4月8日に任期満了を迎える黒田東彦日銀総裁(73)を再任する方針を固めた。「異次元緩和」と呼ばれる大規模金融緩和で「デフレ脱却の道筋を作った」と政府は手腕を高く評価しており、現行路線の継続が望ましいと判断した。日銀総裁を2期連続で務めるのは、山際正道氏(在任1956~64年)以来で、戦後3人目となる。

 3月19日で任期が満了する中曽宏、岩田規久男両副総裁の後任は、雨宮正佳・日銀理事(62)や、財務省出身で安倍晋三首相の経済ブレーンである本田悦朗スイス大使(63)らを候補に調整している。正副総裁人事案は今月半ばにも国会に提示する。

 黒田氏は財務省出身。財務官やアジア開発銀行総裁を経て、2013年3月に日銀総裁に就任した。就任直後の同4月には、「2年程度をめどに2%の物価上昇率目標を達成する」と掲げ、異次元緩和を開始。急速な円安・株高を実現させた。首相は6日の国会答弁で、「手腕を信頼している」と黒田氏を高く評価していた。

 世界経済の持ち直しもあって日本の景気拡大が続く一方、物価上昇率は14年春の1.5%をピークに失速。黒田氏は2%の目標達成時期の予想を6度にわたって先送りしてきた。結果責任を問う声も首相の経済ブレーンの一部から出ていたが、首相は路線継続による金融政策の安定運営を優先した。【坂井隆之】

【関連記事】
<黒田日銀総裁 変身?「物価上昇」一辺倒から金融機関配慮>
<黒田総裁、仮想通貨、安全対策求める>
<日銀量的緩和の「物理的限界」が資産バブル崩壊を招く>
<日本の超低金利が再び世界市場のかく乱要因になる!?>
<「世界株価急落」超金融緩和のしっペ返し第1波が来た>

4. 春闘 3%賃上げ、株安で逆風 労使交渉開始 経営側に警戒感
2/10(土) 7:55配信 産経新聞

春闘 3%賃上げ、株安で逆風 労使交渉開始 経営側に警戒感

主な大手企業労組の春闘要求(写真:産経新聞)

 新日鉄住金や三菱重工業など、鉄鋼や造船などの大手企業の労働組合が9日、春闘の要求書を会社側に提出し、平成30年の労使交渉が始まった。安倍晋三首相が経済界に3%の賃上げを要請し、多くの企業が好業績を記録。だが、急激な世界同時株安で経営側の警戒感が強まり、厳しい交渉になることも予想される。

 東京・丸の内の新日鉄住金本社では、新日鉄住金労働組合連合会の大森唯行会長が要求書を読み上げ、人事労務担当の右田彰雄常務執行役員に手渡した。

 鉄鋼大手では2年分まとめて交渉するのが通例で、新日鉄住金労組は今回、従業員の基本給を一律に引き上げるベースアップ(ベア)に相当する賃金改善分で、30年、31年ともに月額3500円を求めた。

 鉄鋼などとともに、労使交渉の牽引(けんいん)役となる自動車や電機大手の各労組は来週一斉に要求を提出。約1カ月交渉し、3月14日に大手企業が集中的に回答を示す予定になっている。

 今春闘の最大の焦点は賃上げ率3%を実現できるかだ。各労組のベアや賃金改善分の要求は率にすると1%前後だ。これに定期昇給(定昇)分2%と合わせて約3%の賃上げを要求。このため3%実現には、満額回答を引き出さなければならない。

 春闘前哨戦では、安倍首相に加え、経団連が春闘方針で3%賃上げに言及したことや、企業業績の上方修正が相次ぐなど、平成6年以来、約四半世紀ぶりとなる3%の高水準賃上げ実現の機運は高まっていた。

 しかし、世界的な株価急落がこれに水を差す。急落は一時的という見方が大勢だが、実体経済への悪影響を懸念する経営者も多く、賃上げの勢いが弱まれば、3%を実現できない可能性が高まることになる。(平尾孝)

【関連記事】
ア・シ・タ・サ・フ? これは要注意の会社です…
ケタ違いの収入…「6億円当せん」で年収2000万円が30年間続くとしたらこんな生活?
「態度が横柄」「使えない」…定年後の再就職先で苦情
日本人が「通勤地獄」から抜け出せない、歴史的な背景
昭和の遺物「35年ローン」がサラリーマンを破滅に追い込む

5.五輪開会式後、深夜に観客大混乱「電車は終わりました」
2/10(土) 12:19配信 、朝日新聞デジタル

五輪開会式後、深夜に観客大混乱「電車は終わりました」

オリンピックスタジアムから、最寄り駅に向かうシャトルバスには長蛇の列ができた=9日午後11時50分、韓国・平昌

 平昌(ピョンチャン)五輪の開会式が終わり、スタジアムを埋めた観客が一斉に帰途についたのは9日午後10時半ごろ。その先には、深夜に及ぶ大混乱が待っていた。

【写真】開会式にはこんな人物も現れ騒然

 「珍富(ジンブ)駅はこちらへ」。スタジアムを出ると、最寄り駅へと誘導された。駅まではシャトルバスで20分ほど。バス乗り場には、あっという間に200メートル以上の大行列ができた。

 気温は零度を下回り、冷え込んでいく。音楽を流して楽しむ団体もいれば、イライラし出す人も。遅々として進まない行列に、ある米国人男性は「輸送で、五輪の評価は決まるよね」。1時間かかってバスに乗った時には、日付が変わっていた。

■警察官の言葉に…

 午前1時になろうとするころ、駅に続々と、満員のシャトルバスが到着した。東海岸の江陵(カンヌン)駅を目指す人が多い。だが案内する警察官の答えは「もう電車は終わりました」。思わずみんな天を仰ぐ。駅内にある出発時刻の案内画面も消えてしまった。

 タクシー乗り場に数十人の行列ができた。だが、ここは深夜の田舎駅。タクシーは30分に1台ほどしか姿を見せない。やがて「江陵駅へ車で輸送する」という案内が。一気にそちらに行列が移る。

 今度はカナダ人の女性が走ってきた。「1番線に電車が来るって!」。その声を聞き、人々は一斉に駅へと走り出した。江陵駅行きの電車がようやくやって来ると、人々をのみ込んで走り去った。

■英語スタッフが少ないことも拍車

 混乱に巻き込まれたのは、欧米系の人たちが中心だった。英語が話せるスタッフは少なく、片言でのもどかしいやりとりが、あちこちで見られた。

 タクシー乗り場で待ちぼうけをしていたスイス人女性は、ホテルの住所を印刷した紙を持って困り果てていた。「どうやって行ったらいいの? 携帯の電池も切れちゃって」。書かれた住所は平昌エリアだが、駅からは遠く離れた場所だった。(高野遼)
.
朝日新聞社

【関連記事】
葛西、ファスナーが…あわや失格のミスに「うそーって」
世界はどう見た?五輪開会式 米報道「視聴者20%減」
聖火でハト焼死・口パク少女…過去の五輪開会式、騒動も
帰ってきた上半身オイル男 極寒の平昌開会式でも肉体美
笑う?和む?フィギュア宇野昌磨 担当記者が見た素顔

6. 安倍首相 韓米軍事演習の予定通り実施要請=文大統領「内政問題」
2/10(土) 17:28配信 、聯合ニュース


安倍首相 韓米軍事演習の予定通り実施要請=文大統領「内政問題」

会談前、握手を交わす文大統領(右)と安倍首相=9日、平昌(聯合ニュース)

安倍首相 韓米軍事演習「予定通り実施を」=文大統領「内政問題」と反発

【ソウル聯合ニュース】韓国の青瓦台(大統領府)高官は10日、安倍晋三首相が9日に開かれた文在寅(ムン・ジェイン)大統領との会談で、北朝鮮が反発している定例の米韓合同軍事演習を平昌冬季五輪・パラリンピック後に延期したことについて「延期する段階ではない」として、「予定通り実施することが重要だ」との考えを示したと伝えた。

 
 安倍首相は「五輪後が山場だ。非核化に対する北朝鮮の真摯(しんし)な意思と具体的な行動が必要だ」と述べたという。

 これに対し、文大統領は「北の非核化が進展するまで軍事演習を延期しないよう求めるものと理解している。だが、この問題はわれわれの主権問題であり、内政の問題」と反発。「総理がこの問題を直接取り上げることは困る」と強調した。

 強力な対北朝鮮制裁と圧力の維持を望む安倍首相と、平昌五輪を機に南北対話ムードを続けたい文大統領の立場の隔たりが鮮明になった格好だ。

 文大統領とトランプ米大統領は1月4日、電話会談を行い、平昌五輪・パラリンピック期間中に合同演習を行わないことで合意した。

 合意を受け、韓米連合軍司令部は翌5日、3月初旬に始まる予定だった合同軍事演習「キーリゾルブ」と野外機動訓練「フォールイーグル」を平昌冬季五輪・パラリンピック後に実施する方針を発表した。

【関連記事】
[平昌五輪]韓日首脳 慰安婦合意巡り率直に意見交換
[平昌五輪]文大統領「五輪でなければ同席難しい」 安倍首相ら日米朝首脳級が一堂に
[平昌五輪]文大統領 安倍首相に「歴史直視を」=未来志向の協力では一致
[平昌五輪]安倍首相が韓国入り
[平昌五輪]92カ国・地域が参加 過去最大規模の冬季大会9日開幕 

コメントを投稿