巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2018年2月13日。3. 高木美帆 うれし泣き銀も…わずか0秒20差に「1番を獲れなかったのは凄く悔しい」

2018-02-13 17:21:54 | Weblog
         2018年2月13日

#為替、108.70円。108.68円。108.09円。ユーロ、133.60円。133.53円。133.21円。
#ダウ、24601.96ドル。+410.37ドル。ナスダック6981.96。+107.47。
#前場、21668.05円。+285.43円。後場、21244.68円。-137.94円。
日本のお寺。
霊山寺(りょうせんじ)(徳島県鳴門市)2/13済
霊山寺(りょうぜんじ)は徳島県鳴門市大麻町板東にある高野山真言宗の寺院。竺和山(じくわさん)一乗院(いちじょういん)と号する。釈迦如来を本尊とする。とくしま88景に選定されている。

四国八十八箇所霊場の第一番札所である。

本尊真言:のうまくさんまんだ ぼだなん ばく

ご詠歌:霊山の 釈迦の御前に めぐりきて よろずの罪も 消えうせにけり

霊山寺 (鳴門市)の位置(徳島県内)

霊山寺、徳島市

不動明王
霊山寺(りょうぜんじ)は徳島県鳴門市大麻町板東にある高野山真言宗の寺院。竺和山(じくわさん)一乗院(いちじょういん)と号する。釈迦如来を本尊とする。とくしま88景に選定されている。

四国八十八箇所霊場の第一番札所である。

本尊真言:のうまくさんまんだ ぼだなん ばく

ご詠歌:霊山の 釈迦の御前に めぐりきて よろずの罪も 消えうせにけり

沿革[編集]

寺伝によれば奈良時代、天平年間(729年 - 749年)に聖武天皇の勅願により、行基によって開創されたという。

弘仁6年(815年)に空海(弘法大師)がここを訪れ21日間(三七日)留まって修行したという。その際、天竺(インド)の霊鷲山で釈迦が仏法を説いている姿に似た様子を感得し天竺の霊山である霊鷲山を日本、すなわち和の国に移すとの意味から竺和山霊山寺と名付け持仏の釈迦如来を納め霊場開創祈願をしたという。その白鳳時代の身丈三寸の釈迦誕生仏が残っている[1]。また、本堂の奥殿に鎮座する秘仏の釈迦如来は空海作の伝承を有し、左手に玉を持った坐像であり、2014年に4か月間開帳された。

室町時代には三好氏の庇護を受けており、七堂伽藍の並ぶ大寺院として阿波三大坊の一つであったが、天正年間(1573年 - 1593年)に長宗我部元親の兵火に焼かれた。その後徳島藩主蜂須賀光隆によって再興されたが明治24年(1891年)の出火でまた多くの建物を失った。本堂と多宝塔以外は近年の再建である。

スポーツ、
1. 混乱のスノボ女子SS 「平昌の突風」でほぼ全員転倒、批判の声も
2/12(月) 17:25配信 、AFP=時事

混乱のスノボ女子SS 「平昌の突風」でほぼ全員転倒、批判の声も

平昌冬季五輪、スノーボード女子スロープスタイル決勝。転倒するカルラ・ソマイニ(2018年2月12日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】平昌冬季五輪は12日、スノーボード女子スロープスタイル決勝が行われ、激しい風が吹き荒れる危険なコンディションで多くの選手が転倒する中、米国のジェイミー・アンダーソン(Jamie Anderson)が混乱を乗り切り、2大会連続の金メダルを獲得した。

【写真】転倒者続出の女子スロープスタイルの様子

 予選が中止になった前日に続き、この日も強風でスタートが1時間以上遅れた。しかし、フェニックススノー競技場(Phoenix Snow Park)で行われた決勝では、激しい風の影響でアンダーソンを含むほぼすべての選手が転倒。大けがをした選手はいなかったようにみえたが、相次ぐ転倒は競技続行にも疑問符が付くものだった。

 オーストラリア代表団の中では最年少となる17歳のテス・コーディ(Tess Coady)は、前日の練習中に左膝を骨折して棄権。この日の決勝を15位で終えたオーストリアのアンナ・ガッサー(Anna Gasser)は「すでに多くの選手が風のせいでけがをしていた」「昨日だって朝の練習は危険だった」という。

 さらに、この日の決勝は「くじ引き」のようだったというガッサーは、「フェアな競技だったとは思わない。強行した主催者には少し失望している」「私の考えでは、女子スノーボードにとって良いショーではなかったと思う」と続けた。

■「激しい突風」

 転倒もあり17位で終わった英国のエイミー・フラー(Aimee Fuller)は、この日のコンディションはキャリアで最も難しかったものの一つで、強風にあおられた最後のジャンプで着地を決めるのは「不可能」だったと振り返っている。

 転倒したものの負傷は免れた26歳のフラーは、「きょうのコンディションは間違いなく難しかった。(自分の演技は)望んでいたものでも、期待していたものでもなかった。五輪の決勝という舞台で夢見ていたものではなかった」と悔やむ。「激しい突風があった。『平昌の突風』と呼ぶことに決めた」

 決勝では五輪のスノーボード競技で二つの金メダルを獲得した史上初の女子選手になったアンダーソンに続き、カナダのローリー・ブルーアン(Laurie Blouin)が銀、フィンランドのエンニ・ルカヤルビ(Enni Rukajarvi)が銅メダルで続いたが、人々の話題は氷点下の気温と相まって選手と観客を苦しめた風に集中した。

 吹き飛ばされるような風との駆け引きが求められる高いレールとジャンプ台が配置されたコースでは、この日の決勝までに英国のケイティ・オームロッド(Katie Ormerod)とコーディが負傷し、競技出場を断念することを余儀なくされた。

 自身初の五輪で前十字靱帯(じんたい)を断裂し、数か月の離脱を余儀なくされたコーディは、転倒の原因は風だったとした上で、「きょう、私の五輪は突然に終わりを迎えた…。練習中に最後のジャンプ台で風にあおられた。それに前十字靱帯なんて最悪!」と自身のインスタグラム(Instagram)でつづっている。【翻訳編集】 AFPBB News

【関連記事】
アルペン女子大回転も強風で延期、吹き飛ばされそうになるボランティアも
米国の金1号は17歳ジェラード、スノボ男子スロープスタイル
【写真特集】ヘルメットにも注目!平昌五輪のスケルトン
ぶり返した寒さ、運営直撃=ジャンプ陣から不平も
〔写真特集〕スノーボード 鬼塚雅~19位に涙~

2. 高梨沙羅が涙の銅「日本チームでいられて良かった」
2/13(火) 0:12配信 、日刊スポーツ

高梨沙羅が涙の銅「日本チームでいられて良かった」

平昌五輪ジャンプ 銅メダルに輝いた高梨は2本目の飛躍後、伊藤有(右)と抱き合い涙する(撮影・黒川智章)

<ピョンチャン五輪:ジャンプ>◇12日◇女子

 高梨沙羅(21=クラレ)が銅メダルを獲得した。1回目で103・5メートルを飛び120・3点をマーク。全体3位で臨んだ2回目のジャンプは103・5メートルを飛び、合計243・8点をマークした。

【写真】銅メダルに輝いた高梨は、表彰台で笑顔を見せる

 表彰式を終えると「最後の最後に一番いいジャンプができた。何よりも日本チームのみんなが下で待っててくれるのがうれしくて。日本チームでいられて良かった」と、解き放たれたような表情で話した。

 メダルをかけた2回目のジャンプ。着地の瞬間、両手を上げてガッツポーズを繰り返した。ゴーグル越しにもわかるほど涙が流れた。4年分の思いがこもったジャンプだった。表彰台では笑顔で手を振り、観客に頭を下げた。

 メダルが確実視されながら4位にとどまったソチから4年。自己最長となる11戦連続未勝利の長いトンネルに突入したまま迎えたリベンジの舞台で輝き、悪夢を振り払った。

【関連記事】
高梨沙羅11戦未勝利にもぶれずに改善…復活の銅
高梨沙羅「最後の最後に一番いいジャンプ」一問一答
高梨沙羅が銅メダル/女子ジャンプ詳細
高梨沙羅が渡欧 ばっちりメークで大人の表情
高木美帆、涙の銀「いろんな人に支えられてきた」

3. 高木美帆 うれし泣き銀も…わずか0秒20差に「1番を獲れなかったのは凄く悔しい」
2/12(月) 23:23配信 、スポニチアネックス

高木美帆 うれし泣き銀も…わずか0秒20差に「1番を獲れなかったのは凄く悔しい」

<平昌五輪スピードスケート>女子1500メートル、デヴィット・ヨハンコーチの胸で泣く高木美帆

 ◇平昌五輪スピードスケート女子1500メートル(2018年2月12日 江陵オーバル)

【写真】日の丸を持って笑顔の高木美帆

 うれし涙が止まらなかった。高木美帆(23=日体大助手)が1分54秒55でスピードスケートの個人種目では日本女子史上初となる銀メダルを獲得した。

 涙がかわいた表彰台。高木美は「改めて表彰台に立ってみて、1番を獲れなかったのは凄く悔しい気持ちが、またこみあげてきた時間だった」と言った。

 最終組アウトレーンの高木美は1度、フライングも最後まで気迫あふれる表情で滑り切った。優勝したブスト(オランダ)にわずか0秒20差。10日の3000メートルで5位に終わったものの、1500メートルは今季ワールドカップ(W杯)4戦4勝と最も得意とする種目。負けるわけにいかなかった。

 スピードスケートの日本女子は、10年バンクーバー五輪の団体追い抜き(穂積雅子、小平奈緒、田畑真紀)で銀メダル獲得しているものの、個人種目では銅が最高で史上初。メダル獲得も98年長野五輪500メートルで銅メダルを獲得した岡崎朋美以来、20年ぶりとなった。

 「最高の順位が獲れたことは誇れることだし、自信を持っていきたい。1000メートルとパシュート(団体追い抜き)でも今以上のレースができるよう準備したい」

 かつて天才少女と呼ばれ、10年バンクーバー五輪でスピードスケート史上最年少となる15歳で代表入りも、14年ソチ五輪では代表入りを逃した23歳。挫折を乗り越え、3大会越しでメダル獲得の悲願を成就させた。

【関連記事】
高木美帆 1500メートルで銀!個人種目では日本女子史上初も金にわずか0秒20差
【高木美帆と一問一答】涙の銀「金メダルを逃したという実感が湧いてきて…」
小平奈緒 初戦1500メートルは6位「氷とけんかせず落ち着いて」
沙羅、銅メダル獲得!ジャンプ日本女子史上初の表彰台
高木美帆 、 穂積雅子 、 小平奈緒 を調べる

4. 「楽しさ追い求めた、失敗する気しなかった」銅の原大智 ゴールの瞬間「メダルだけは逃したくない」
2/12(月) 23:12配信 、朝日新聞デジタル

「楽しさ追い求めた、失敗する気しなかった」銅の原大智 ゴールの瞬間「メダルだけは逃したくない」

決勝2回目を終え、笑顔を見せる原大智=12日、フェニックス・スノーパーク、北村玲奈撮影

 平昌五輪で12日、フリースタイルスキー男子モーグルで銅メダルを獲得した原大智(日大)はレース後、「やりました。メダル取りました。金メダルじゃなかったけど。楽しみでした。滑りたくて仕方なかったです。すごく楽しかった。本当に楽しかった。楽しさだけを追い求めた。楽しいしかなくて、失敗する気がしなかった。欲を出せば金メダルが欲しかったけど、今はむちゃくちゃうれしいしかない」と話した。

【写真】男子モーグルで銅メダルを獲得した原大智=12日、フェニックス・スノーパーク、北村玲奈撮影

 ゴールした瞬間の気持ちを聞かれ、「届くかなと思った。メダルだけは逃したくないと思っていた」と話した。
.
朝日新聞社

【関連記事】
原大智が銅メダル、男子モーグルの最終結果
強豪の壁、破った原大智 涙の歴史だった男子モーグルで
「吐きそうでした」都会っ子、初出場で決勝へ モーグル
渋谷生まれ、カナダ仕込み モーグル原、世界驚かせた銅
原大智のプロフィールはこちら

5. 羽生、公式練習で4回転ジャンプ連発! 16日SP/フィギュア
2/13(火) 11:12配信 、サンケイスポーツ

羽生、公式練習で4回転ジャンプ連発! 16日SP/フィギュア

練習で笑顔をみせる羽生結弦=江陵アイスアリーナ(撮影・松永渉平)(写真:サンケイスポーツ)

 平昌五輪第5日(13日、江陵アイスアリーナ)フィギュアスケート男子で66年ぶりの連覇を狙う羽生結弦(23)=ANA=が、会場の本番リンクでの公式練習に臨んだ。右足首の負傷から復活を目指す舞台で、2種類の4回転ジャンプを披露し、5度決めた。

 フリーの和風プログラム「SEIMEI」の曲をかけた練習では、4回転-3回転の連続トーループを降りた。右足首を気にするそぶりは見せず、状態の良さをうかがわせた。

 男子のショートプログラム(SP)は16日に、フリーは17日に行われる。

【関連記事】
宮原知子の点数 海外からも疑問の声「2位のイタリアよりは確実に良かった」
平昌五輪 宣伝効果抜群、フィギュア長洲未来の「太もも」 SNSに問い合わせの声続々
平昌五輪 キム・ヨナもビックリ 出演した五輪応援CMが規定違反 お粗末なのは韓国通信大手
羽生結弦 ケガ治っていれば、難易度下げても金に最も近い
過酷な極寒五輪 強風で相次ぐ中断・延期 葛西「こんなの中止でしょう」

6. 【巨人】山口俊、紅白戦で218日ぶり実戦復帰 全球直球勝負「喜びを感じました」
2/13(火) 6:05配信 、スポーツ報知

【巨人】山口俊、紅白戦で218日ぶり実戦復帰 全球直球勝負「喜びを感じました」

紅白戦の4回から登板し、1イニングを無安打無失点に抑えた山口俊(カメラ・中島 傑)

◆紅白戦 白組4―10紅組(12日、サンマリンスタジアム宮崎)

 巨人・山口俊投手(30)が12日、紅白戦で1イニングを3者凡退に抑え、218日ぶりの実戦復帰で存在をアピールした。同点の4回から3番手で登板し、全て直球勝負で最速144キロをマーク。全てストライク、わずか10球で仕留めた。前日に長嶋茂雄終身名誉監督(81)=報知新聞社客員=からキーマンに指名された男は、7月9日の阪神戦(甲子園)以来となる実戦登板に「感覚は悪くなかった。野球ができる楽しさ、喜びを感じました」と手応えを口にした。

【写真】紅白戦登板後、ひとりブルペンで投げ込んだ野上

 喜び、うれしさ―。山口俊はさまざまな感情を胸に腕を振った。同点の4回2死、ドラフト4位・北村=亜大=を見逃し、ファウルで追い込んだ。最後は142キロの直球を投じ二ゴロで打ち取った。スタンドからは大きな拍手を浴びた。「野球ができる楽しさ、喜びを感じました」と穏やかな表情を見せた。

 剛速球がうなった。ドラフト3位の大城=NTT西日本=をファウル2球で追い込むと、144キロで見逃し三振。ズドンとミットの音が鳴り響いた。続く和田には2ストライクからの4球目、力で押し切って遊ゴロ。北村も3球で仕留め、わずか10球、オール直球、ボールなしのストライク投球だった。「直球で今の状態、仕上がりを確かめる。直球だけという課題で投げた。その中では順調なのでは」と手応えを口にした。

 昨季は右肩違和感もあり春季キャンプは3軍スタート。若手や育成選手と寝食を共にし、リハビリ生活を乗り越えた。6月14日のソフトバンク戦で初登板。だが、7月にグラウンド外のトラブルを起こし、7月9日の阪神戦(甲子園)を最後に1軍のマウンドから姿を消した。FA移籍初年度は結果を残せず、わずか4登板で1勝1敗、防御率6・43だった。

 リベンジにかける今季、周囲の期待をひしひしと感じている。前日の11日は長嶋終身名誉監督から「君の本来の力が必要だ。頼む」と声をかけられ、チームのキーマンとして指名を受けた。「今シーズンは頑張りたい。長嶋さんの頑張れという言葉に添えるようにしっかり頑張りたい」と決意を新たにしていた。

 昨年末からローテの一角として右腕の名を挙げていた由伸監督は218日ぶりの実戦に「やっぱりいいなぁと思ったよ。今日はね」とうなずき、女房役を務めた岸田は「すごく良かったです。速い、球が重かったです」と目を開いた。

 今年はキャンプインからブルペンで連日の投げ込みを行い、順調なスタートを切っている。先発ローテは菅野、田口は確定しているものの、3番手以降に野上、畠、吉川光らライバルがひしめく。山口俊もその位置を狙わないといけない立場の一人だ。「やることは決まってる。自分の思うボールを投げられれば。残りのキャンプ、オープン戦を一日一日大事にしていきたい」。再スタートを切った右腕。期待を背負い、チームの勝利を担う。(玉寄 穂波)

 ◆G山口俊の紅白戦全球表

 打者  球種 球速  結果

 大城  直球 142 ファウル

  〃  直球 143 ファウル

  〃  直球 144 見三振 

 和田  直球 136 見逃し 

  〃  直球 139 見逃し 

  〃  直球 142 ファウル

  〃  直球 141 遊ゴロ 

 北村  直球 143 見逃し 

  〃  直球 141 ファウル

  〃  直球 142 二ゴロ 
.
【関連記事】
【長嶋茂雄 勝つ勝つ勝~つ】長嶋さん、ひらめいた「山口俊にかけてみたい」
【巨人】山口俊、気温5度で半袖!寒さ吹き飛ばす1軍最多111球
【巨人】由伸監督「まだ4時半、まだやれる」 初日からハードキャンプ
【巨人】山口俊、初日から熱投!半袖で1軍投手最多の111球
山口俊 、 長嶋茂雄 、 ズドン を調べる

7. 【阪神】ロサリオ、2戦連発に他球団スコアラー警戒「困りますね…」「穴らしい穴はない」
2/13(火) 6:06配信 、スポーツ報知

【阪神】ロサリオ、2戦連発に他球団スコアラー警戒「困りますね…」「穴らしい穴はない」

2回無死、本塁打を放ちベンチでナインとハイタッチするロサリオ(カメラ・馬場 秀則)

◆阪神紅白戦 白組4―2紅組=特別ルール=(12日・宜野座)

 阪神の新外国人、ウィリン・ロサリオ内野手(28)=韓国・ハンファ=が、12日の紅白戦(宜野座)で2試合連続本塁打を放った。紅組の「4番・DH」で出場し、2回に先頭で先制ソロ。昨年12勝の秋山から左中間へ突き刺した。初の対外試合だった11日のDeNA戦(宜野座)では初球を来日初アーチ。それでも「順調とは思ってない」と、あくまで調整段階だと強調して見せた。

【写真】超マジメ大砲ロサリオ、投手以外全てOK

 外角からシュート回転した直球をスタンドイン。失投を逃さない技術はもちろん、4回は左腕・島本からきっちりと四球も選んだ。「きのうも言いましたが、どうしましょうか。困りますね…」と2日連続で苦笑いしたのは巨人・森中スコアラー。前日に対戦したばかりのDeNA・東野スコアラーも「今のところ、穴らしい穴はないですね」と絶好調ぶりを受け止めた。

 「まだまだ試合が始まったばかり。もっともっと、やることはあると思う」。球団へ願い出る形で、1月中旬まで母国・ドミニカのウィンターリーグに出場。2年連続30発をクリアした韓国での実績におごらず、日本で成功するために準備してきた。四球で出塁した直後には、自身の判断で二塁へスタート。走塁意識の高さも脅威となりそうだ。

 キャンプ序盤に抱えた睡眠の不安も、ファイテン社の特注マットレスですっかり解消。“贈り主”の金本監督は「爆睡ができだしてから調子がいい、って。俺にはそればっかり言う」と満足そうにうなずいた。右肩の張りが回復すれば一塁守備にも就く予定。V奪回のキーマンに、明るい話題は尽きない。(長田 亨)

【関連記事】
【阪神】ロサリオまた打った!紅白戦で2試合連続弾
【阪神】藤浪が投球練習再開 5日ぶりの本格投球
【阪神】ロサリオ初球弾デビュー!初対外試合で2の2、3打点!
【DeNA】ラミレス監督、豪華ディナーで開幕投手通達へ
スタンドイン 、 ウィリン・ロサリオ 、 ウィンターリーグ を調べる

ニュース、
1. 雪の重みで住宅1棟全壊 住民逃げ出し無事 石川
2/12(月) 16:54配信、テレ朝 news

All Nippon NewsNetwork(ANN)

[ 前の映像 | 次の映像 ]
 石川県小松市で、雪の重みが原因で住宅1棟が全壊していたことが分かりました。けが人はいませんでした。

 9日午後5時半ごろ、小松市の美容室を兼ねた住宅で、「屋根が壊れそうになっている」と住民から消防に通報がありました。小松市などによりますと、雪の重みで屋根の部分から建物が押し潰され、全壊したということです。住民は逃げ出して無事でした。県内では大雪の影響で、この他にも住宅3棟が半壊、4棟が一部破損しました。また、除雪中の事故などで43人が重軽傷を負いました。北陸の上空には再び寒気が流れ込み、強い冬型の気圧配置となっていて、13日にかけても大雪への注意が必要です。

【関連記事】
北陸や東海で70センチ予想 大雪ピークあすまで
大雪で交通にも乱れ 特急列車が始発からすべて運休
北陸など日本海側でまた大雪 西日本市街地でも積雪
強烈な寒気が襲来 北陸でも再び大雪になる恐れ
立ち往生の街…また雪 急ピッチ除雪も生活は

2. <座間事件>白石容疑者、7回目逮捕 女子学生殺害容疑で
2/13(火) 10:26配信 、毎日新聞

<座間事件>白石容疑者、7回目逮捕 女子学生殺害容疑で

9人の遺体が見つかったアパート=和田大典撮影

 神奈川県座間市のアパートから9人の遺体が見つかった事件で、警視庁捜査1課は13日、埼玉県所沢市の大学2年の女子学生(19)を殺害したとして、無職の白石隆浩容疑者(27)を殺人と死体遺棄・損壊容疑で再逮捕した。逮捕は7回目で、立件対象となる被害者としては6人目となる。

【9人の遺体が見つかった白石容疑者の部屋の様子】

 再逮捕容疑は昨年9月16日ごろ、座間市緑ケ丘6の自宅アパートで、女子学生の首をロープで絞めるなどして殺害し、遺体を遺棄したとしている。白石容疑者は容疑を認め、「金目的などでやった」と供述。女子学生の所持金は500~1000円だったという。

 同課によると、女子学生は一連の事件の4人目の被害者とみられ、同13日にツイッターで「ご一緒出来る方いませんか」などと自殺をほのめかす書き込みをし、白石容疑者が応答していた。女子学生は同月15日午後10時半ごろ、所沢市のアルバイト先を出た後、翌16日午前0時半ごろ、現場近くの小田急線相武台前駅で下車した。白石容疑者は「自宅に誘い入れて少し会話し、すぐ殺害した」と供述しているという。

 現場アパートからは女子学生の靴やバッグなどが見つかった。白石容疑者は女子学生とのラインの履歴を削除しており、室内からは女子学生のスマートフォンも見つからなかった。【深津誠、春増翔太、山本佳孝】

【関連記事】
<動画>“病み垢”に救い求める女性たち
<高止まりする若者の自殺 座間事件は私たちの問題>
<白石容疑者が中学の卒業文集に書いた作文>
<「元カノ」が語る白石容疑者>「さみしがり屋さんですよ」
<SNSで「死にたい」 高校生の本音は>

3. 知事が異例要請「操業控えて」 福井豪雪で企業に対し
2/13(火) 8:13配信 、福井新聞ONLINE

知事が異例要請「操業控えて」 福井豪雪で企業に対し

車道や歩道の除雪作業=12日、福井県大野市内

 福井県の西川一誠知事は12日、同県嶺北地方の企業に対し、除雪を速やかに進めるため、県民生活の維持に不可欠な場合を除いて13日の操業をできる限り控えるよう要請した。通勤で使用する自動車によって道路が混雑し、除雪作業が遅延する恐れがあるためとしている。企業に操業休止を要請するのは異例。

 12日に福井県庁で開かれた県災害対策本部の席上、呼び掛けた。県は同日午後4時ごろ、嶺北の5商工会議所、県商工会連合会、繊維や眼鏡などの業界団体を通じて要請した。ただ、対象となる企業については「具体的にどの企業かまでは踏み込めない。休業するかどうかは各企業の判断にゆだねている」(産業労働部)としている。

 福井商工会議所は「県民の安全を優先し、できる限り周知に努める。行政にも除雪など万全の対策を期待する」とした。

 福井市内の大手製造業の取締役は福井新聞の取材に「先週は大雪で工場の稼働を停止した日があったので、13日は休業しない」と回答。ただ、通勤時に除雪作業に最大限配慮するよう社員に伝えたとし「除雪の妨げにならないよう注意して操業する」としている。

 福井市内のある経営者は「除雪を急がなければならないのは分かるが、先週からの大雪で既に商売が滞っており、企業としては困る。仕事をしなければ、おまんまの食い上げになる」と憤った。

【関連記事】
「除雪やらないと」重機男性死亡
続く給油制限、パニック買い状態
原発誘致で「陸の孤島」脱したい
警察も驚嘆、8人救った一般男性
絶対に育ててはいけない黄色い花

4.南半球記録か アルゼンチンでメロン大の雹みつかる

森さやか | NHK国際放送局 気象アンカー、気象予報士

南米アルゼンチンで、幅18センチの巨大な雹が降りました。公式に認定されれば、南半球史上最大、また世界史上2番目に大きい雹となる可能性があるようです。

下の写真がその雹です。この雹は8日(木)午後、アルゼンチン北部のコルドバで発見されました。当時コルドバの上空には、非常に発達した積乱雲がかかっていたようです。

雹は綺麗な球形をしているわけではありませんが、直径18センチといえば、こぶし2つ分、もしくは大きめのメロンくらいのサイズです。その落下速度、衝撃ともに相当なものと推測され、もし人に当たっていたらと思うとゾッとします。

写真を撮ったドルエッタさんによると「この雹はぶつかった衝撃で割れ、少し溶けたので、写真を撮る前はさらに大きかった」そうです。

世界一の雹記録

過去にはアメリカで、それ以上の大きさの雹が見つかっています。

世界一の雹。目盛りの単位はインチ。 (写真: National Weather Service)
世界一の雹。目盛りの単位はインチ。 (写真: National Weather Service)

2010年7月サウスダコタ州ビビアンに降った雹の直径は20センチにも及び、世界一大きな雹として記録されています。その重さは900グラムにも及びました。

もし今回のアルゼンチンの雹が正式に認定されれば、このアメリカの雹に続き史上2番目の記録となる可能性があるようです。さらにワシントンポストによると、南半球だけでみれば史上最大かもしれないとのことです。

余談ですが、アメリカの20センチの雹を発見した男性は、当初これをカクテル用の氷として使おうと思ったのだそうです。そのおかげで、巨大なサイズのまま冷凍庫に保管され、それが証拠となって、世界一の記録として認定されるに至ったのでした。カクテル用に使われないで、本当によかったと思います。

幻の雹

一方で埼玉県熊谷に降った雹の場合は、そううまくは証拠が残りませんでした。1917年(大正6年)6月、直径29.5cm、重さ3.4キロのカボチャ大の雹が降ってきたと中央気象台(今の気象庁)の気象要覧には書かれているのですが、なんせ昔の話で写真の証拠もないために、この記録は幻のものとなっています。

目撃者の協力が