巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2017年2月16日。6.<金正男氏殺害>2人目の女を拘束 マレーシア警察

2017-02-16 16:33:10 | Weblog
      2017年2月16日
#為替、114.18円。113.80円。113.90円。ユーロ、121.05円。120.84円。120.93円。
#ダウ、20611.86ドル。+107.45ドル。ナスダック47819.44。+36.86。
#前場、19318.36円。-119.62円。後場、19347.53円。-90.45円。
日本のお寺。
川原寺(かわらでら)(奈良県高市郡明日香村)2/16済
川原寺(かわらでら)は、飛鳥(奈良県高市郡明日香村)に所在した仏教寺院。金堂跡に弘福寺(ぐふくじ)が建てられている。
飛鳥寺(法興寺)、薬師寺、大官大寺(大安寺)と並び、飛鳥の四大寺の一に数えられた大寺院であったが、中世以降衰微した。川原寺跡は国の史跡に指定されており、現在はかつての中金堂跡に川原寺の法灯を継ぐ真言宗豊山派の寺院・弘福寺が建つ。
歴史[編集]

川原寺裏山遺跡の塼仏
(明日香村埋蔵文化財展示室)
創建[編集]
川原寺は、飛鳥寺(法興寺)、薬師寺、大官大寺(大安寺)と並ぶ飛鳥の四大寺に数えられ、7世紀半ばの天智天皇の時代に建立されたものと思われるが、正史『日本書紀』にはこの寺の創建に関する記述がない。そのため創建の時期や事情については長年議論され、さまざまな説があり、「謎の大寺」とも言われている。平城京遷都とともに他の三大寺(飛鳥寺、薬師寺、大官大寺)はその本拠を平城京へ移したが、川原寺は移転せず、飛鳥の地にとどまった[注釈 1]。平安時代最末期の建久2年(1191年)の焼失後は歴史の表舞台から姿を消し、発掘された瓦や塼仏(土で作り焼成した仏像)、堂塔の礎石以外には往時をしのばせるものはない。
『日本書紀』の白雉4年(653年)条には「僧旻の死去にともない、追善のため多くの仏像を川原寺に安置した」との記事があるが、『書紀』の編者は「川原寺でなく山田寺であったかもしれない」との注を付しており、『書紀』編纂の時点ですでにこの話はあやふやなものであったことがわかる。したがって、川原寺の史料上の初見として確実なものは、次に述べる『書紀』の天武天皇2年(673年)3月の記事である。それによれば、この時、「書生(書き手)を集めて川原寺において初めて一切経を書写した」という。この記事は、日本における一切経書写事業の初見として著名なものであるが、川原寺の名はこの記事で唐突に現れ、その創建事情については『書紀』は述べていない。そのため、川原寺の創建については複数の説がある。
『諸寺縁起集』には敏達天皇13年(584年)創建説を載せているが、川原寺跡からの出土遺物(瓦など)の年代から見て、そこまでさかのぼるとは考えられない。前述の『書紀』の記述から見て、天武天皇2年(673年)以前の創建であることは確かであると思われ、天智天皇が母の斉明天皇(皇極天皇重祚)が営んだ川原宮の跡地に創建したとする説が有力となっている。川原宮は、斉明天皇元年(655年)に飛鳥板蓋宮が焼失し、翌斉明天皇2年(656年)に岡本宮へ移るまでの間に使用された仮宮である。

スポーツ、

1. 巨人高橋由伸監督、若手の石川、岡本活躍にご満悦
日刊スポーツ 2/15(水) 19:34配信

記者に質問に答える巨人高橋監督(撮影・横山健太)
 巨人高橋由伸監督(41)が、若手のアピールに目を細めた。

 沖縄2次キャンプ2日目の15日に、シート打撃を実施。日本ハムから移籍の23歳、石川が2安打を放ち、3年目20歳の岡本も中越え二塁打を決めた。高橋監督は「若い選手に練習試合、オープン戦とチャンスを与えていこうかなという時の、誰を先に使っていこうかなという基準になる」と語った。

【写真】ティー打撃を見る巨人高橋由伸監督

【関連記事】
高橋由伸監督、1年7カ月ぶり1軍杉内に調整お任せ
「任せるよ」/高橋監督
巨人沖縄入りし沖宮参拝 高橋監督「暖かいね」
巨人杉内1年7カ月ぶりに1軍合流「気持ちが入る」
高橋由伸 、 アピール 、 日本ハム を調べる

2. 巨人菅野「理想的な使い方」新球チェンジアップ◎
日刊スポーツ 2/15(水) 19:15配信

シート打撃でマウンドに上がった菅野(撮影・たえ見朱実)
 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表の巨人菅野智之投手(27)が沖縄2次キャンプ2日目の15日、今キャンプで初めてシート打撃に登板した。

【写真】ブルペンで投球練習をする巨人菅野智之投手

 最速147キロで、打者10人から4奪三振。新球チェンジアップも重信を1球で一ゴロに仕留めるなど、手応えをつかんだ。

 「ある程度投げられたと思います。(球速は)まだまだ出ると思う。(重信へのチェンジアップは)一番いいチェンジアップだったので、ああいう風に使えればなと。一ゴロで崩せていたし、理想的な使い方だと思います」と話した。

【関連記事】
巨人菅野「理想の崩し方」新球チェンジアップ好感触
侍菅野、緻密ブルペン WBC球6度交換し全球種
巨人菅野ブルペン105球、WBC球で全球種試す
巨人杉内ブルペンで50球、実戦想定でコース内外に
チェンジアップ 、 ワールド・ベースボール・クラシック 、 菅野智之 を調べる

3. 巨人“阿部頼み”の原点回帰あるか 首脳陣には捕手復帰論も
日刊ゲンダイDIGITAL 2/16(木) 9:26配信

やっぱり阿部頼み?(C)日刊ゲンダイ
 巨人の阿部慎之助(37)が沖縄2次キャンプ初日の14日、ランチ特打を行った。サク越えは4本。高橋由伸監督(41)は宮崎キャンプの総括で「若手全体まだまだ物足りない。でも(阿部)慎之助は元気なのかな」と褒めるほど、今年は順調な仕上がりを見せている。

 11日の紅白戦初戦にスタメン出場したのも最近では異例だ。昨年は新任の高橋監督に捕手起用を念頭に調整法を任されたもののキャンプで右肩を痛め、開幕から2カ月経過した5月末にやっと一軍に合流。V逸の要因にもなった。昨春、阿部らが別メニュー調整を許可された「スペシャル班」は、このキャンプで廃止。高橋監督に「任せて失敗したみたいなものだから、本人も自覚しているでしょう」とチクリとやられているだけに、今年は期するものがあるようだ。

■ウルトラCは捕手復帰

 他球団のスコアラーも「今年は阿部の仕上がりが早い。4番は他にマギーや坂本といった選択肢があるけど、慎重派の高橋監督のことだから、開幕は絶対に阿部で滑り出すと見ています。状態は良さそうだし、捕手だってできるんじゃないですか?」と言う。

 高橋監督と話し合って一塁専念が決まっている。正捕手の筆頭候補は小林だが、阿部は“扇の要”に危機感を感じている。だから小林を自身のグアム合同自主トレに連れて行って英才教育を施したのだ。チーム関係者が言う。

「チームの将来を考えてのことで、自身の技術や経験を惜しみなく伝授したけど、小林がそれでもコケたらどうなるか。控えの36歳・実松と40歳・相川は、年間を通じて出場するのは厳しい。一軍に抜擢されている大卒2年目の23歳・宇佐見はまだ未知数。そうなったら阿部に頼らざるを得ない状況がくるのではないか。実は『肩などの体の状態が良ければ』という条件付きで『阿部は捕手で使うべき』という意見の首脳陣がいる。もちろん決めるのは高橋監督ですが……」

 巨人はここ数年、阿部におんぶに抱っこの状態が続いた。一塁コンバートを決め、「99%ない」と宣言していた原前監督は、あっさり阿部を捕手復帰させている。それだけ捕手としての存在感が突出しているのだ。小林を含めた捕手難と阿部の状態の良さが、「一塁専念」と明言している高橋監督の構想を揺るがす可能性は、ゼロではない。

【関連記事】
GM要請明かす 巨人阿部“一塁専任”に他球団大喜びのワケ
WBCでもフル回転 巨人坂本“1人6役”で先輩・阿部に引導か
阿部、村田に影響…巨人のマギー獲りはデメリットだらけ
OB酷評の巨人無気力キャンプ 金満補強が原因と評論家指摘
他球団スコアラー指摘 巨人陽は下半身より“肩の状態”心配

4. 【巨人】宮国がキャッチボール再開「大丈夫です」
スポーツ報知 2/16(木) 11:40配信

キャッチボールをする宮国
 巨人の宮国椋丞投手(24)が16日、沖縄・那覇キャンプでキャッチボールを再開した。

 前日15日のシート打撃に登板した際、辻の強烈なライナーが右手甲を直撃して緊急降板。病院に直行して検査を受けた結果、骨には異常がなく打撲だった。

 この日はアップからチームメートと一緒に参加してダッシュなどのメニューを消化。キャッチボールでは15メートルの距離で軽めに投球し、状態を確認した。その後の守備練習は大事を取って送球はせず、捕球だけにとどめたが、最悪の事態を回避したことで表情は明るく「大丈夫です」とコメントした。

 今季は3年ぶりに先発に再転向。開幕ローテ候補の一人として期待されている。

【関連記事】
【巨人】森福、シート打撃で5人3安打も「良かった」
【巨人】立岡“由伸式”で森福撃ち「監督の打撃を参考に」
【巨人】菅野、新球チェンジ1球殺!球数制限WBCへ最高の武器
【巨人】内海「使える」幻惑カットに手応え
宮国椋丞 、 大丈夫 を調べる


ニュース、
1. 東芝が東証2部に降格へ、3月末も“債務超過”
TBS系(JNN) 2/16(木) 0:01配信

 深刻な経営難に陥っている東芝が、上場以来守ってきた東京証券取引所第1部から降格される見通しとなりました。

 14日に原発事業の損失額について暫定的な数字しか公表できなかった東芝。去年12月末の時点で1900億円あまりに上る「債務超過」に陥っていることを明らかにしました。

 この「債務超過」の解消には稼ぎ頭である半導体事業の売却が絶対条件となっていますが、当初20%未満としていた売却割合の100%への引き上げも検討せざるを得ないと判断。入札のやり直しに時間がかかるため、売却の時期を4月以降に先送りする方針を固めました。

 この結果、3月末時点での「債務超過」の解消は極めて難しくなり、東証で2部制が始まって以来、57年守ってきた第1部から2部へ降格される見通しとなりました。東芝の株価は14日に続き、15日も8%の大幅な値下がりとなっています。(15日22:32)

2.京都府立医大の学長、組長と複数回会食 祇園や先斗町
朝日新聞デジタル 2/16(木) 3:02配信

報道陣の質問に答える京都府立医科大付属病院の荒田均事務部長(左)=14日午後7時43分、京都市上京区
 京都府立医科大付属病院をめぐる虚偽診断書作成容疑事件で、同大学の吉川敏一学長と、診断結果を受けて懲役刑の執行が停止されていた山口組系暴力団組長の高山義友希(よしゆき)受刑者=14日に刑務所収容=が、京都市内の繁華街で複数回会食していたことが、捜査関係者への取材でわかった。

 腎臓病だった高山受刑者の診療は、腎臓病医の付属病院長や医師らが担当し、消化器内科などが専門の吉川学長は本来関与する立場になかった。京都府警は14日に学長宅や大学の学長室を家宅捜索するなどして、学長と高山受刑者との関係や、診断書作成との関連を慎重に調べている。

 高山受刑者は恐喝事件の裁判で係争中に腎臓病を悪化させ、同病院で2014年に生体腎移植の手術を受けた。翌15年に懲役8年の実刑判決が確定後、病院長と担当医が腎臓が深刻な病状にあるとした意見書を大阪高検に提出し、刑の執行停止の判断に影響を与えたとみられている。

 捜査関係者によると、吉川学長と高山受刑者は数年前から、京都市の祇園や先斗町(ぽんとちょう)のお茶屋や料理店で複数回会食。府警も確認したという。

 吉川学長は今月上旬、朝日新聞記者の取材に応じ、高山受刑者と会食をしたことがあるかについて「会うか、そんなもん」と否定。面識についても「あらへん」と否定していた。

 一方、同病院の荒田均事務部長は14日、報道陣に対し、吉川学長から「病院の敷地内で高山受刑者と会ったことがある」と聞いたと説明。一方、病院の外で会ったかとの問いには「聞いていない」と答えていた。

【関連記事】
組長の虚偽意見書を作成容疑、京都の民間病院も家宅捜索
京都府立医科大を家宅捜索 組長収容逃れに虚偽診断書か
「刑務所で適切な治療できない」 服役中の組幹部が提訴
既婚の巡査部長、不倫相手と披露宴 親族にばれ式場紛糾
博識・温厚…素顔の金正男 旧知の記者に絵文字LINE

3.米国防総省、シリアへの地上部隊派遣を提案か 当局者が示唆
CNN.co.jp 2/16(木) 10:31配信

ワシントン(CNN) シリア北部で過激派組織イラク・シリア・イスラム国(ISIS)の撲滅を目指す戦闘を加速させるため、米国防総省が地上部隊の派遣を提案する可能性があることが、CNNの取材で16日までに分かった。

ある米国防当局者はCNNに対し、「いずれ通常部隊がシリアに派遣されることになるかもしれない」と語った。

ただし最終的に決断するのはトランプ大統領だと当局者は強調している。トランプ大統領は国防長官に対し、今月中にISISとの戦闘に関する提案を行うよう指示していた。

もし実現すれば、米軍がシリアで展開する軍事作戦の様相は一変する。承認されれば数週間以内に地上部隊が派遣される可能性もある。

これまでシリアには特殊部隊を中心とする少人数の部隊のみが派遣され、訓練を行ったり、地上でISISに対抗する勢力を援護したりしていた。

米当局者は地上部隊の派遣について、現時点ではまだ協議している段階だと述べ、正式な提案とは位置付けていない。

地上部隊を派遣する目的の1つには、クルド人勢力がトルコの利益を脅かす存在ではないことをトルコに納得させる狙いがあるようだ。一部の部隊をまずクウェートに展開させ、そこからシリアに移動させる可能性もある。

地上部隊の派遣にはリスクが伴うことから、オバマ政権ではこの案を受け入れていなかった。

ほかにもロシアとの協力関係の強化や、シリア北部のクルド人部隊への武器供与についても検討されているが、クルド人部隊を支援すればトルコの反発は必至だ。

【関連記事】
ISISに拉致された女性、絶望で「数百人」が自殺
ISIS指導者の「奴隷」となった日々、逃げ出した少女が語る CNN EXCLUSIVE
殺害したISIS戦闘員は「6万人以上」 米特殊部隊司令官
トランプ氏支持の客が機内で暴言、生涯搭乗禁止に 米デルタ
3歳娘の無邪気な写真、「真相」が分かって母親愕然

4. 中国、金正男氏見捨てた? 護衛チーム機能せず
産経新聞 2/16(木) 7:55配信

 弟の金正恩氏との後継者争いに敗れた金正男氏が、中国の庇護(ひご)下に入ったのは2000年ごろだ。中国当局から守られながら、北京、マカオと東南アジアを行き来する生活を送っていた。3カ所にはそれぞれ女性と子供がおり、中国政府の息がかかった企業から生活費の一部も提供されていたといわれる。

 中国にとって正男氏は対北朝鮮外交の重要な切り札だった。父親の金正日氏が健在だった時代には“人質”的な側面があり、正恩氏の時代になってからは朝鮮半島での有事や中朝対立に備えるため、「いつでも首をすげ替えられるトップ候補」ともいうべき存在となった。しかし、正男氏を庇護していることは正恩氏の対中不信を募らせ、中朝関係悪化の一因ともなった。

 正男氏は中国国内で行動するときは比較的自由だが、シンガポールやマレーシアなど東南アジアで移動する際には、中国は護衛チームを送り、万全の態勢を敷いてきたといわれる。韓国の情報機関、国家情報院も「正男氏と家族の身辺は中国が保護している」との認識を示してきた。

 しかし、中国当局の護衛チームは今回、なぜ機能しなかったのか。

 マレーシアメディアが掲載した殺害当時の空港内の写真には、警護要員らしき人物は見当たらなかった。中国当局にとって正男氏を守る意味が小さくなり、警備が手薄になったのか。暗殺情報を知りながら、中国が北朝鮮との関係修復のため正男氏を見捨てた可能性さえ否定できない。

 北京で取材した中国の北朝鮮問題専門家に「金正恩氏の訪中実現には2つの障害物を取り除かなければならない」といわれたことがある。一つは北朝鮮が核実験をしばらく実施しないこと、もう一つは正男氏に消えてもらうことだった。

 米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国への配備決定で、昨年から中韓関係が悪化し、中国共産党内で北朝鮮との関係修復を求める声が高まっている。このタイミングで起きた正男氏暗殺は偶然なのか。年内に正恩氏の訪中が実現するか注目したい。(外信部編集委員 矢板明夫)

【関連記事】
金正男氏 女2人、一瞬で毒殺 スプレー噴射→口に布→10秒後、タクシーで逃亡
金正男氏殺害「悪ふざけ」と拘束のベトナム人女、「ある国」に雇われて
塀で隠され育った長男、金正男 「こんな生活嫌だ!」迫る妻をピストルで「殺す」と脅し
発覚した「太っちょグマ」こと金正男暗殺計画 高英姫は「事故」で重体 後継者めぐる暗闘の行方は…
北朝鮮の暴走「AV事件」…流通させた住民80人など、機関銃で「処刑」

5.寝不足がもたらす膨大な経済損失、頭痛だけでなく生産性の低下も
Bloomberg 2/16(木) 8:40配信

睡眠不足は翌日に頭痛や倦怠(けんたい)感を引き起こし、日常生活に支障を来すだけではない。労働者の生産性を低下させ、死亡リスクを高めることにより、日本経済に多大な損失をもたらしている。睡眠不足の原因の1つとなっている長時間労働の抑制に向けて企業も動き出している。
非営利研究機関 ランド・ヨーロップの調査研究によると、睡眠不足による経済損失額を国内総生産(GDP)比で見た場合、日本は2.92%となり、調査対象5カ国のうちで最大となった。損失額で比べると、最大は米国で、年間で最高4110億ドル(約47兆円)、日本は1380億ドルで2番目となる。
睡眠不足は、職務遂行能力の低下などを通して生産性を下げる。同調査によると、日本は社会全体で年60万日を超える労働時間を損失しているという。1日の睡眠時間が平均6時間を下回る人は、7~9時間の人に比べて、死亡リスクが13%高くなると指摘。6時間未満を6~7時間に増やすことで日本経済には7570億ドルのプラス効果があると試算している。
長時間労働の文化
厚生労働省の「国民健康・栄養調査」によると、20歳以上の男女で1日の平均睡眠時間が6時間未満の人の割合は2015年に39.5%となり、比較可能な05年以降で最高となった。また、同省の「過労死等防止対策白書」によると、フルタイムの正社員調査で睡眠時間が「足りていない」、「どちらかと言えば足りていない」と回答した人の割合は4割を超え、理由としては、「残業時間が長いため」が最も多かった。
第一生命経済研究所の柵山順子主任エコノミストは「長時間労働をしなくてはいけないような雰囲気や長時間労働をすることで求められている以上のものを返すことを良しとするような文化が、結局は睡眠時間の不足や生産性の上がりにくい状況を作ってきている」と指摘。「もう少し時間を意識したような働き方に変えることが大切」だとし、それが長時間労働の是正につながると述べた。

勤務間インターバル制度
長時間労働の見直しに向けて注目されているのが、勤務終了後、一定時間以上の休息期間を設けることを義務付ける「勤務間インターバル制度」だ。休息時間を確保することにより労働の質を高め生産性を高めることが狙いで、同制度を導入する企業が増えている。
おむつメーカーのユニ・チャームは、1月からインターバル制度を導入し、全社員に対して、勤務終了から翌日の勤務開始まで8時間以上の休息を義務化した。また、同社では午後10時以降の勤務を原則禁止した。三井住友信託銀行では、12月に、退社から出社まで9時間以上空ける対象を、嘱託を含む全行員に広げた。
同制度については、すでに欧州連合(EU)では加盟国に最低連続11時間の休息を確保するよう義務付けているが、日本では法制化されていない。厚生労働省によると、同制度を導入している企業は調査した約1700社のうち2%にとどまる。
政府は勤務間インターバル制度の導入を後押しするため中小企業を対象にした助成金制度を始める。17年度予算で約4億円を計上し、50万円を上限に対象経費の4分の3を補助する方針。就業規則等の作成・変更費用、研修費用、労務管理用のソフトウェアや機器等の導入・更新費用などが対象となる。
柵山氏は、過労死を減らすために長時間労働を是正しなくてはいけないのは大前提だとした上で、人口が減少する中で長時間労働をできない人も増加するとし、「長時間労働をしなくても回るような仕組み作りに真剣に取り組まなくてはいけない時期にきていると思う」と述べた。
Keiko Ujikane

【関連記事】
物言う株主が米P&Gに照準-ペルツ氏ファンドが株式買い増し継続
寝不足がもたらす膨大な経済損失、頭痛だけでなく生産性の低下も
トヨタ:プリウスを中国で12月に「1台」販売-年間累計も76台に急減
日本株は小反落へ、円安勢い一服で輸出や原油関連安い-金融は下支え
米国株高の勢い止まらず、イエレン議長のタカ派寄り発言でも

6.<金正男氏殺害>2人目の女を拘束 マレーシア警察
毎日新聞 2/16(木) 11:28配信

金正男氏=2001年5月、竹内幹撮影
 【クアラルンプール西脇真一、平野光芳】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏(45)が13日にクアラルンプール国際空港で殺害された事件で、マレーシア警察は16日、事件に関与した疑いで2人目の女を拘束した。マレーシアのベルナマ通信が伝えた。

【写真特集】金正男氏を殺害した女工作員の一人とされる人物の画像

 警察は空港内の監視カメラの映像などから女を追跡し、15日に逮捕した時は1人だったとしている。警察は男4人の行方を追っている。地元メディアによると、女はミャンマー出身だとの情報があるが、確認されていない。マレーシアもミャンマーも北朝鮮の友好国だ。

【関連記事】
<金正男氏、過去の世襲批判悔い 周囲に「許して」漏らす>
<マレーシア警察、遺体引き渡しを拒否>
<北朝鮮、5年前から暗殺計画 体制転覆の危険、除去か>
<北朝鮮核心を離れ諸国を放浪した正男氏の悲惨な最期>
<人民に愛された女優を次々と粛清…北朝鮮でいま、何が起きているのか?>

7. 10代女性に集団で性的暴行加えた疑い、医師ら3人逮捕
TBS系(JNN) 2/16(木) 14:48配信

 医師の男2人と大学の医学部生の男が、10代の女性に無理やり酒を飲ませて酔わせた上、集団で性的暴行を加えたとして、逮捕されました。

 集団準強姦などの疑いで逮捕されたのは、千葉県船橋市の船橋中央病院の医師・上西崇容疑者(31)と東京慈恵会医科大学附属病院の医師・松岡芳春容疑者(31)。それに、東邦大学・医学部の学生・柁原龍祐容疑者(25)のあわせて3人です。調べによりますと、3人は去年4月上西容疑者が借りていた東京・大田区にあるマンションで、当時10代の女性に無理やり酒を飲ませて酔わせた上、集団で性的暴行を加えた疑いが持たれています。

 調べに対し、上西容疑者と松岡容疑者は黙秘していますが、柁原容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているということです。警察は詳しい経緯を調べています。(16日15:47)