びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

弥生3月23日(土)しとしと雨の一日・・

2024年03月23日 | 日記

 昨日の私の行動を振り返って・・なぜなら、白内障の手術後、視力大幅に回復し、遠視が残り、修正する眼鏡を付けて外出いたします。従って、手元の細かな字などを見る折には、メガネを外して見る習慣に、ここ一年にはそんな習慣になっております。昨日、帰宅したところメガネを掛けていなくて、アレ?、何処の場所で忘れたのか・・思いだせません。そこで、朝9時前に➀眼科医へ眼鏡取ってを何度繰り返したであろうか、1時間少し費やした。次に、②守山市図書館の本館へ、ここでも新聞や資料を見るときに眼鏡を外します。帰路へ途中、③買い物へ直ぐに帰路へ、④マイ畑へ天気良く発芽苗のハウスの温度調節何と摂氏40℃になっていて25,6℃に両方の出入り口を開けて、私の作業少しして、帰宅・・ここで眼鏡の無い事に気づいたのです。・・慌てて畑へ探し回り、何処にも見当たらない。再び帰宅して、私は、➀の眼科医へ②の図書館へ、電話し忘れ物として眼鏡ありませんか?どちらも、今のところ何も届いておりません。とようやく日が暮れようとしているので、みたび、マイ畑へ戻ってハウスの扉を閉めに行くと同時に、手持ちライトを持って畑の動線を思い出して探し歩きましたが見当たりません。そそっかしい私は、冷静にもう一度振り返りをして、今日の朝、雨の中、四たび、畑へ気持ち新たに、開き直った心境で畑での動線を、ゆっくり、と歩き回りました。何度目か、五回位かな? 発芽苗を養生させているハウスの、なんと黄色小玉スイカの発芽苗の横棚に!!あるじゃないですか!!・・嬉しいというより、気が抜けた状態になりました。全くの一人遊びをさせてもらいました。と同時に私の記憶の危うさを改めて、強く、感じたのです。私の口癖で人様には・・健康な老化現象ですね・・と気安く言っている自分を反省させられました。ここまで振り返って④に「おうみんち」地産地消のファーマーズショップへも行っております。そこで百合を買って、⑤マイ畑へ行ったのでございます。訂正して追加いたしました。

たとえ雨の中でも、大型店舗の守山ピエリを歩き回り、運動と言うより少なくても、六千歩位は毎日畑作業して、不足の場合は、晴天時に限り、環境センター(エコパーク)のグラウンドゴルフを二ラウンド、遊ぶことで毎日の目標の六千歩はクリアー出来ます。問題は雨天の場合は、休憩の日と決め込んだりもあり・・最悪の場合は14階建てのマンション内を歩き回るという手があります。エレベーターを使わないで階段の上下もかなり効果大です。

          =====================================

ご託はこの辺で・・本日の写真など・・「おうみんちへ」昨日とは随分違う雰囲気で今日も行きました。

    百合も白・黄・ピンクの種類があります。

    果たして、これは何でしょうか?販売なのにただ鉢植えの花としか、花の名は無記名?

    サイネリア

         

    全体写真・・

         

    ミニチューリップですって・・

         

          ミモザアカシアの花ですね・・

         

                 =====================================

この地産地消のファーマーズショップには・・湖西側・対岸の比良山の観光地のパンフもふんだんにおいてありました。

  

湖岸のマンション・・赤色で示す建物、左の建物はマリオットホテル参考に・・

 

琵琶湖大橋の少し北側に、住いのマンションがあります

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 =今日の歩き=

8330歩・6.0km・燃焼脂肪23g ・総消費1905kcal 現時点     


「住まいから 比良・蓬莱山 見るばかり」

「四回ね テラスで住まい 見下ろして」

「遠くから 多くの人が 雪遊び」

「冬以外 お花畑や ベンチャーで」

 

=1年前の今日のBlogで思い出す=

弥生23日(木)昼前から雨が降り出す。ファイナル直前ロッカー室で激を飛ばす。 - びわ湖・勝手気ままな日々!

弥生23日(木)昼前から雨が降り出す。ファイナル直前ロッカー室で激を飛ばす。 - びわ湖・勝手気ままな日々!

ニュース速報を引用しています。☆大谷はロッカールームでの円陣で声出しを今大会初めて務めた。「僕から一個だけ。憧れるのをやめましょう」という第一声から「ファーストに...

goo blog

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥生3月22日(金)日中は春日... | トップ | 弥生3月24日(日)雨とモヤ一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事