Well-Watered Garden

...and you will be like a well-watered garden in the desert.

初台風&オープニング#2@沖縄

2011-05-29 | OCC
昨日の夜、台風2号が沖縄を通り抜けていきました。

沖縄に来てから本格的な台風は初体験☆
みんながそわそわしている感じとかを見つつも、いまいちピンとこず、なにを期待していいのかわからずにいましたが・・・。

最初は「猛烈な」と表現されていた台風。
これが沖縄本島にヒットする予定だったのが、私たちの教会の新会堂のオープニング第2弾の予定時間


前日にはいろんな方々から、「どうするの?台風来るけど予定は??」と問い合わせが。


いろんな忙しい方々をお招きし、せっかく時間をとっていただいているのに・・・とか
でも台風で危険な目にあわせるわけには・・・
雨がひどかったらどうしよう、・・・とか
いろいろ考えましたが、hubbyが、「今回は平安があるから、台風の速度が遅くなるように祈ろう」と。


それから台風の様子をチェック。
じょじょに速度が遅くなっている様子!!そして、勢力も「猛烈な」→「非常に強い」→「強い」まで縮小。



当日の朝九時に、最終的に決断しよう、と話していましたが、朝起きてみると信じられないくらい静かな朝でした。
午前中はみんなでオープニングの準備をしていったん帰宅。

準備をして4時ごろアパートの前のドアが開いたとたん、暴風!!!一瞬飛ばされるかな、と思いました。
それからぽつぽつ雨が・・・

準備のためにみんな集まっていましたが、「降ってきたよ~風も~」と心配な様子。
そして、こんな天気で来る人いるかなぁ・・・と


5時半に最近知り合いになった方がオープニングにはこれないけど、とお花を届けてくださったときは、横殴りの雨と風。

車までかさを持って送っていったhubbyのもっていた傘が突風でバッキっと根元から折れました
(ついでに、その折れた傘の支柱が親指に刺さって出血 
これはちょっとまずいぞ、と傷の手当をしながら、hubbyと一緒に祈りました。


聖書のなかに、イエス様が嵐を静めた、というシーンがありますが、そんな感じで。
人々が集まってくる5:45pmから、お客様が帰り終わるくらいの8:30pmまで、風と雨が静まるように、と。


とっても短い祈りでしたが、わさわさしていた心に平安がきて、ふと気がつくとビュービューいっていた窓が静かに。
裏口から外にでてみたら、雨がやんでいて、風も静かに。

これで大丈夫、と確信して感謝しました。
こんなに分かりやすく祈りが聞かれた経験は珍しいです☆ハレルヤ!



それからは、お客様が続々ときてくださって、オープニングはとっても和やかに、にぎやかに、楽しく過ごすことができました!





カウンターにはおいしいドリンクが沢山並びました。





みんなで準備したご馳走♪

今回は、カナンファームからの差し入れも。
初の「カナンビーフ」でつくった絶品☆ローストビーフ☆カナンファームのかぼちゃを添えて。

かなりレアな感じでしたが、まったく臭みがなくてさっぱり柔らかくておいしかった!

あと、カナンポーク(アグー)のラード使用の豚鼻ちんすこうは売れ行きがよすぎて一瞬で消えてしまいました・・・。




パーティーには定番になりつつ・・・のケーキ♪濃厚なクリームとふわふわのスポンジが美味。





農園の台風対策のためこられなくなってしまったKEIJIさんの代わりにhanaeさんにカナンファームの紹介もしていただきました♪





とっても和やかに。

いままでおきなわクリスチャンセンターがお世話になってきた方々や、人生の大先輩方、工事にお世話になった方々や新しくお友達になったご近所の方々も、嵐のなか沢山の方々に来ていただきました!感謝!


台風のほうは・・・・というと、

お客様が帰られたのが8時から8時半ごろ。
それからみんなで片付けをして・・・9時ごろには風が復活!ビュービュー音を立てて扉が騒ぎ始めたので片づけを中断して帰宅準備。

私とhubbyは9時半ごろ会堂を出発し、自宅へ戻りました。

帰り道は風が強くて車が一瞬飛んでいくかと!!!


あとで知ったのですが、このあたりは午後9時に暴風域に入ったようです。
沖縄南部は広域で停電、私たちのアパートも電気が消えたりついたり。インターネットが使えないのでテレビも見れず。疲れたから寝よう~♪と早々に寝ることにしました。

今回の台風は最大瞬間風速55M
朝起きたらすっかり通り過ぎていましたが、あちこちに爪あとが・・・。




こんなとか



こんなとか




あと、会堂まえの歩道に植えた植物も『飛び塩』というそうです。風の威力で一晩で完全に枯れてしまったり・・・




個人的な被害は車の後ろのランプが割れていました・・・
すぐそばのベランダの柵が飛んでなくなっていたのでこれがぶつかったのかも?!


初!の沖縄の台風、かなりすごかったです!!
結果として直撃は夜中。朝にはスッキリ。青空とクリーンな空気がきもちよくて。
沖縄を通過して温帯低気圧になったそうです。

農作物被害は大だそうですが、私のまわりはみんな守られたようです。


心配してお祈り下さっていた方、ありがとうございます

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (○りまっち)
2011-06-16 00:41:47
大変な台風だったんですね…。
ヨコハマの教会から昨年沖縄に引っ越したティーンの姉妹が先日遊びに戻って来てて、「こないだの台風はすごかった!」と言っていました。

でも、そんな暴風雨から守られたオープニング、本当によかったですね。
先日facebookで見たときは前後の様子まで分からなかったので…

『嵐の激しいときも、みつばさのかげならば・・・♪』 の聖歌を思い出しました。
主がこれからもOCCを、皆さんを守ってくださいますように☆
re:○りまっちさん (jn)
2011-06-16 08:09:31
ホンとに守られて感謝でした・・

ゲストの皆様も守られて・・・南に向かった方々であとで帰りが大変だった、という話を多々聞きましたが。

神様への信頼が試される、というか、不思議な体験でしたね。

この台風で枯れてしまった葉っぱ、ちょっとずつ新芽が出てきていますよ。生命力がすごいです。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。