P女子ブログ!

P女子とは?好きなものにP頑張った含まれることが多い女子のことです!よろしくお願いします(*´꒳`*)

今年初の…!

2017-01-08 14:49:46 | ボイストレーニング
ボイストレーニング行ってきました(*´꒳`*)

例にもれず、備忘録です。


今日、指摘されたこと
普通は喉とお腹を使って話してるけど、私は喉100%で話している。
理想は喉20〜30%お腹70〜80%

理由は、喉に力が入った状態で声を出しているから。

今日のトレーニング
シュッシュ
→1分間、「シュッシュッシュッシュッ…」と、息を吐くトレーニング。
腹式呼吸をすることが目的。
「シュッ×4、シュー(息のばす)」とか、「シュッ」の代わりにリップロールとか「アイウエオ」
「シュッ×5、シュー(息のばす)」などのアレンジもOK

その他やったこと
抑揚の6項目
(声の大きさ、声の高さ、話すスピード、口を開く大きさ、声帯の開き方、響く位置)
を変えて「おはようございます」という練習。
声を低く、声を大きく、ゆっくり、はっきり話すのが、普通の声
だと言われました。そうなのかな?笑

文章を読む練習
本当は歌詞らしい(曲知らないから、歌詞だとは分からなかった)を、抑揚をつけて読む練習。
最初:話す速さだけ変える
2回目:声の高さだけ変える

で、やってみた!
大げさに…って言われて、大げさにやってみたけど、全然大げさじゃないらしい。難しいーー!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿