さすらう難聴者 - Do your best, at your moment-

気まぐれで、気難しく、いつも迷いながら、生きている難聴者のメモランダム

学生になって

2016-09-19 01:37:15 | 雑感

また日が変わって、もう寝ないと・・・

会社を退職して、今は職業訓練校で勉強しています。
何をいまさら  ですが。 

建築関係をいろいろ勉強。半年行きます。先生も含め私が最高齢(笑) 

授業は、一番前の席にしてもらい、シーメンスのボイスリンクを使ってブルートゥースで補聴器に飛ばして。
下記参照。一日もたないので、モバイルバッテリーから充電しながら、一つの袋にいれて、先生に首からかけてもらってます。 

が、マイクの位置で時々声が切れたり、原因不明で切れたりしてますが、なんとか理解はできています。
教科書を読まされるのですが、他の人の声は殆ど聞こえない。大体どこ読んでるか、先生の話で 解りますが。
ヒアリング・ループを市の福祉課経由でお願いしたけど、難しいですね。  

今は、難聴の学生さんの苦労がよくわかります。
自分は大学までは健聴で、授業に困ることはく、幸いだったなと改めて思う。
授業は、一番遅れている人を基準に進まないので、国は聴覚障害者の学生にはきちんと情報保障を義務付けるべし。
情報のバリアの為に、大学にいけなかったとか、そういうことのないように して欲しい。

6級さんみたいに、最初は楽しく勉強しておりましたが・・・
確認テストがあって、80点でした。まあ、易しいテストだったので。。。2夜漬け。

今は、結構ハードで、仕事してた頃より、別の意味で大変です。
全くお手上げなのはCAD、どん尻で、エクセルやワード並みに思っていたら、あにはからんや(泣)
若い人達は、理解が早くて、彼らが10分でできること、1日かけてもできなくなってきている。
かなり水を開けられて、、、こんちくしょうと思って、今日も本買って勉強してました。
人間年取ると こんなものかと 少々、自信喪失。 

難聴のせいではないと思いたいけど、健聴の人は聞きながら、他の事をやれる。、
こっちは聴くことに集中しがちで、PC操作までスムーズにいかんのでかな。
どんどん、授業は進み、頭真っ白になりまする。

一寸道違えたかなと 思ったりして、でも、まだ、あきらめません勝つまでは!
給料高いとこ再就職したいし(笑)
私は、全く公的資格と言うものを 持ってないので、取りたいし、10月、11月とは資格試験あります。。

中々、映画が観れません。

http://www.kiminona.com/index.html

http://koenokatachi-movie.com/

この2つ観たいんだけど、名古屋まで行かないといけないなぁ・・・・。

字幕版は来週です。
相変わらず、時間帯がまだ、不明。 
映画界は、旧態依然である。


 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長いお休みでした。ごめんな... | トップ |  »
最近の画像もっと見る

雑感」カテゴリの最新記事