さすらう難聴者 - Do your best, at your moment-

気まぐれで、気難しく、いつも迷いながら、生きている難聴者のメモランダム

君の音が聞こえるなど と 憧れのブログ様へ

2015-04-30 21:41:23 | 字幕

先週の日曜日19日、邦画「風にたつライオン」字幕付き+赤外線ヘッドフォン と 手話とふれあう音楽劇「君の声がきこえる」by劇団アルクシアターを観た。

映画は、字幕があってとてもよかったしヘッドフォンのせいで音響も素晴らしかった。字幕との相乗効果。

舞台劇はさらによかった。歌を歌いながら手話で表現するのが、こんなにも美しいものとは。私のような カタコト手話人間でも わかる簡単な手話。芸術的である。また、観にこよう。字幕が左上にでます。大きな字でわかりやすい。こんな、やり方もあるのかと。なせば、なるですね。東京に行くと、もっと進んでいるかも。

最近 ひとり遊びで忙しい。今年は、悩みながらも やりたいことをやってる感じ。

最近やっと「図書館戦争」を読み始めた。有川浩さんは やっぱりすごいな。

でもレインツリ-は まだ どうなるのか わかりません。字幕の事です。
字幕は必ず付くと思うけど、いつでも、どこでもなんて、可能なんだろうか? あ、こんな発言だめだ。
せめて 時間帯をもっと増やしてほしい。 

もう一回、 有川さん、監督さん、映画製作会社の社長さんに、お手紙出そうかな?
くどいかな とか思ってます。 

最後に 
読者登録いただいた方がみえて・・・。憧れのブログの方(笑) でした。
ありがとうございます。とても、とても、嬉しいです。
ブログの仕組みを十分解ってないので、だめですね。 投稿OPENにしました。
もともと ブログのイロハも知らず、協会のを作ろうと思って試験的に始めたのですが、この憧れのブログは、すごく好きでした。
ではなく、好きです。何かフィーリングが合います。
私も、映画、音楽(特にユーミン系ですが、何でも。70年代の音楽。高校から大学時代の多感な時の音楽は宝物。年齢わかっちゃいますね。今のものはうーん 微妙) 、美術館(絵が中心)、博物館(歴史中心)、が 好きです。もちろん読書も。経済学部出なんで、この前ピケティ読みましたが、疲れました。
演劇は これからですね。 短歌好きです、創りませんが。
リンツリー情報ありがとうございます。もう一度 投稿してみます。
京で師匠が 頑張ってくれてますし。 
あとFacebookにUPします。 

今後ともよろしくお願いします。 

なんか、ブログと呼べない内容かな、個人的な事のせちゃって。

でも、好きなようにやります。今、好きなようにいろいろやってます。
できるの 今しかないかも。と思って。 

明日、長野のサマライズセンター行きます。
来月、東京の補聴器フォーラム行きます。 いっそ1泊しようか。

ブログはなるべく 時をおかず、更新します。
だいぶヨガ慣れてきました。体重1月より8K減。 


信州飯田へミカン狩りツアー(4/18土)

2015-04-23 04:48:31 | 旅行

なkなか、筆が進まず・・・今朝4時に目覚めたので・・・年やな・・・

先週の土曜に 要約筆記サークルと信州飯田へいちご狩りに行ってきました。
要約筆記の人と旅行にいくと、安心できますし、楽しい。 

朝からシュパッとアルミ缶を3本開けました。あまり酔わんかったな。

イチゴは食べ放題で、さすがにプロ農家のそれは 凄い。甘いのが多かった。昔、自分で作ったのですが、苦労した割には小さくて、1回で止めた。
大きなハウスが いっぱいあって、お持ち帰りの箱には、ケチな性格にため、思い切りいっぱいつめて箱が閉まりきらんかった。苦笑(#^.^#) 

その後、食事は そば食べ放題、でざる盛りを6杯、他の皆さんも結構食べましたね。学生時代、焼き肉食べ放題で死ぬくらい食べたのを思い出しました。
やあはり、育ちとケチな性格なんでしょう。でも、私は、食べ放題っていうと、一生懸命食べようとする人が好きです。

あとは、紅白のイチゴ鯛焼きをつくりました。あん が少ないとか帰ってきてから妻には言われましたが、黙殺、自分で作ったものは,愛おしい。ちよっと生地が厚かったね。採ってきたイチゴをいっぱいいれれば、よかったか?

前日も雨、翌日も雨で、唯一この日は晴天。ラッキーでした。

楽しかったのですが、帰りの眠いころ、だいたいのバス会社はDVDを見せてくれるのですが、字幕を出してくださいと頼んだところ、字幕がついてないDVDだったようで、DVDは何を言ってるのか解らず。残念でした。バス会社にでも、投書しようかな?小さなところから、変えていかないと聴覚障がい者への配慮なしは なくならない。多分、先方は、知らないというか、そこまで考えが及ばないのでしょう。無意識に気づかない。やはり、ひとりの問題を全体の問題として解決してゆくこと。でしょう。

結局、最後は 字幕 の話になってしまった。

日曜編も モリ沢山、今夜のヨガの後に投稿しますが、疲れてできないかも。 

 

 

 

 

 


ずいぶんとお休みしてました

2015-04-14 19:54:49 | 字幕

〜聴覚障害6級〜さんのブログを拝見して始めたのですが、ずいぶん休んでしまいました。3年以上か・・・。
いろいろありました。工場閉鎖あり、やむなく転社とか 母の認知症が進んだり、いろいろと。
あれから丁度1カ月か、今年は激動の年か?まだまだ、人生の冒険は続きます。

今は、Facebookでたまに投稿してますが、あらためて〜聴覚障害6級〜さんのブログを観ると、ブログもいいものだなと思いましたので、ぼつぼつ始めます。もう少し、自分の情報をオープンにしました。前は、結構隠していた部分が多かった。

正体がばれちゃうな。でも、いいです。
今秋、有川浩さんの恋愛小説「レインツリーの国」、映画化されます。いつでも、どこでも字幕がついているよう方々にお願いしてます。
ヒロインは、難聴者です。この小説、ご存知の方は多いと思います。特に難聴の方はね。
先月から、いろいろやってます。4月4日某新聞の「発言」というlコーナーに、映画の字幕化について書いたものを載せてもらいました。
有川さんとかに、お手紙を書きましたが、3週間、返信はまだ ありません。届いているかどうか?まあ、返信来なくても、当たり前と思って書いたの。
映画は、どうしてもないと困るものではないので、Facebookに投稿しても難聴者の方の反応は一部の方に留まります。もっと、やるべきことがあるよとか言われそうですが、いいのです。個人責任で、好きにやらせていただきます。

映画館により補聴機器があり、6級ぐらいだと聞き取れるかもと、教えて頂き、今週「風に立つライオン」を観て聞いてみたいと思ってます。字幕版上映は名古屋で19日にありますが、既に予約済みの他のイベントがあり、断念。一日に字幕の時間帯が一つしかないのでは、難しいです。もう、映画館で邦画を観なくなってから、10年以上。字幕付き映画が観られる映画館が、近くにないので、はじめから 選択手から外して、字幕洋画専門です。ムービーウォーカーで検索して、車で30分で行ける映画館がありましたので、問い合わせて、体験してみたいです。

また、報告します。