花そよそよ

折々の花たちの囁き

イギリスガーデン巡り…33

2014-12-12 23:23:07 | 英国ガーデン巡り
ウィズリー・ガーデン/ RHS Garden Wisley №1
ロンドン南西郊外 



このウィズリー・ガーデンは RHSが運営している4つの庭園の1つで 
「英国人に最も愛されている庭」と言われているそうです。
240エーカー(約97万m2)もある庭園は
ローズガーデン ハーブガーデン ロックガーデン ワイルドガーデンなど
さまざまなテーマで作られた20以上もの庭があります。
5月頃には シャクナゲやツツジが群生して有名とのこと。
果樹園や森林まであると言うから
いかに広いか分かりますね。
このガーデンは100年以上の歴史があり
世界的に最高の規模と質を誇る植物のコレクションを持ちます。
さすが「女王陛下の庭園」ですね。
「RHS」とは Royal Horticultual Society の頭3文字を取り
エリザベス女王自らが総裁を務める「英国王立園芸協会」を意味します。
また RHSは毎年5月下旬に開かれる
「チェルシーフラワーショー」の主催団体です。


今日はどんなガーデンが待ってるでしょう。


ズームして。

Members' Advisory Service

入園口の左側にあった建物です。
建物の前は2段の高低差があります。


ズームして。


入ってすぐの所にテニスコートがありました。
ウィンブルドンテニスは こういうコートで
行われるんでしょうか?
私もテニスをするので いつかは
聖地ウィンブルドンに行き
トッププレイヤーの試合を見てみたいです。


テニスコートの先を少し行くと
細い睡蓮の池があり いろんな色の睡蓮が
沢山咲いていました。


上の方をズームして。


下の方をズームして。


左側を。
睡蓮の池には噴水が涼を添えて。


右側を。
池の向こうサイドには
幾つも椅子が置いてあり
憩えるようになっていました。


パノラマタイプで撮ったのを一枚。


青空と白い雲 そして色とりどりの睡蓮の色。


右側を。


左側も。


さっき見たのと反対に
池のこちら側から見てみました。
逆光ですがm(_ _)m


面白い椅子が置いてありました。
あちらを見る人あり こちらを見る人あり・・・ですね。

Walled Gardens

睡蓮の池の向こうにあった小さなガーデンで
ハーブ系が植えられていました。


白いオルラヤがいっぱい咲いて。


ライオン像が小さなお花を見つめて。
我が家にもあるエリゲロンですが
とにかく増えて 増えて。。。(^^;)


ゲートを通って 今度はどこへ?


レンガの壁のずーっと奥には彫像が。


ズームして。


レンガの壁沿いは
ボーダー花壇になっていました。


左側をズームして。


ボーダー花壇を過ぎ 別のゾーンに行ったら
背の高いクリーム色の花が咲いて。


ちょっとズームして。


もう少し行ったら小川も。


少しズームして。


小川の先には小さめの建物が。


お花の所をズームして。 
ピンクの花はアジサイのように見えるのですが
とても背が低いです。


建物の左側は芝生が広がり
その先には赤や紫の花が咲いて。


ズームして。


建物の所から 別のゾーンへ行きましたが
何という所だったのか?

ミックスボーダー

左側を。


中央部を。


右側を。


こんな広い場所に
花壇とコンテナが同居して。


左側をズームして。


ミックスボーダーを少し上がって行って。


ズームして。

カントリー・ガーデンCounty garden

ミックスボーダーの右側にアーチが見えたので
行ってみました。


ズームして。
このアーチは最近でしょうか?
両脇のバラが背が低いですね。


右側を。


左側を。


噴水の側からアーチを眺めて。

ミックスボーダー

もう一度戻ってきて
更に上の方へ行ってみました。

サルビア・スクラレア

小さな花がいっぱい咲いて綺麗でした。


右側を。


上の方をズームして。
この先 もっとありそうだけど
時間が足りなそうなので諦めました。

バラ園

ミックスボーダーの上の右側には
バラ園がありました。


ズームして。


右側を。


ズームして。


芝生を挟んで両側にバラが咲いて。


シンデレラに似てましたが
プレートの名前が消えていて。。。

ミックスボーダー

左側を。


ズームして。


右側を。


ズームして。

AGM Borders

別のバラ園の方へ。


右側をズームして。


このゾーンも素敵でした。


左側をズームして。


右側をズームして。

Bowes・Lyon
Rose Garden


両側にいろんな草花が植えられていて
素晴らしい色彩でした。


遠くにまたバラが見えました。


ズームして。

- 2014. 6/26 Photo  Panasonic Lumix TZ60 -

最新の画像もっと見る

コメントを投稿