たくのわがまま風来記GOO

三郡山950m

 宍粟市天気予報 養父市天気予報 西粟倉天気予報 朝来市天気予報 ☆山名検索

26.04.25 金曜日 

 

目的をもって新しい山の調査に仲間と登りました。

宍粟市の北東にある朝来市養父市そして宍粟市の三点にある山です

ただ 三角点や図根点もなくただ三市が交差する位置です。 

取り付きは 宍粟市一宮町黒原字奥組から林道奥山線に入ります。

ここ浄水場に車を止め登山準備

すぐに林道も荒れ果て左に進路をとり谷道に当たるも倒木が多く

右尾根の激坂を這い上がり 間もなく展望も少しは開き、気が緩みました。

稜線に到着すればここは分水嶺線となります、まずは791mの点名:明神山、

(呼び方は みょうじんやま となっていますが

めいしんやま と呼ぶことにしています)

の三角点を見極めます。そして西へ戻り三郡山(さんぐんやま)を目指します。

 

途中ピーク900で食事をし、いい天気の日の登山の気持ちよさも味わいました。

約20分ほどで目的の 「三郡山」に達しました。

展望もなく通り抜けの交差点です。 少しがっくりです。

ですが 5mほどで氷ノ山が見えるいいポイントがありました。

でも意味ある点には違い有りません。

 

少し調べてみますと 3つの市や郡が交わる個所は

7つありました。

宍粟・たつの・姫路   南山

宍粟・岡山・作用    日名倉山

宍粟・岡山・鳥取    三国平

宍粟・養父・鳥取    三の丸

宍粟・養父・朝来    今回の山 三郡山

宍粟・神崎・朝来    千町峠

宍粟・神崎・姫路    三辻山

 

 さて ここを後にし 分水尾根の稜線ははっきりしていて

笹やアセビといったものもなく歩きやすく、次のピークへと軽快です。

このルートで一番展望があったピークは845m点名:朝来です。

笠杉山 千町ケ峰 大段山 が大きくみえました。

ルートは 笠杉トンネル向けで ほぼ下山近くになると

峠地蔵がありここは過去の道を通ろうと意見が一致し下りました。

 踏み跡らしき またはキンマ道、、筋をたどり倒木もあったが予定通り

トンネル前に降りました。

今回はかなり厳しいルートなので再度ルートを変え調査予定としました。

今日歩いたルート地図は  <地図>

総距離時間は 8.9Km  4時間30分でした。

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「登山・ハイキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事